アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教員には言うことはないのですが、問題は大学職員です。
彼らの学生に対する態度の悪さというのは全国共通らしいです。
学生というのはお客様ですが、お客様にタメ口、馬鹿にした発言、大した仕事をしていないのに年収はいっぱいもらってる。
そのわりには教員にはペコペコしている。
社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。
私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私大の職員ってことは、公務員ではなく、サラリーマンですね。

普通に社会に出ている人たちの中の一種です。なので、本人が認識しているかどうかは別にして、基本的にはビジネスの原理で動いているはずです。

>>社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。

いいえ。お客さんがクビにできる会社って、そんなに多くはありませんし、「お金を払っている人」=「お客さん」と認識している社会人も実はそんなにはいません。(お金を払った「自分」は「客」だと思う人は多いのですが)
クビにならないから、横柄でいられるんです。クビになる可能性があるからヘコヘコしているんです。

「学生」は「お客様」ですか? 「お金を払っている人」=「お客さん」と思い込んでいませんか? 顧客第一主義を含むビジネスモデルを組んでいるか、拝金主義という宗教でもない限り、お金はサービスの対価に過ぎません。その意味で、サービスを受ける側とお金を払う側は対等です。お金の授受ではなく、どちらがより強く相手を必要としているかで、立場の強弱が決まります。

この例だと、
入学試験を通じて「入れてもらった」のでは? 大学にとって、あなたはあなたでなくても良いんです。あなたが辞めても他に学生になりたい人がいるんです。
もし、そう相手に思われていたら、あなたはお客「様」ではありません。

社会人になると分かりますが、「接待」をするのは「お金をもらう」からではなく、その人から得るものがほしいからです。なので、お金を払う側が接待をするというのも良くある現象です。(売れっ子作家さんへの出版社の接待はわかりやすい例かな?)
この例だと、教員はその職員に益がある存在で、学生はそうではない存在と認識されているのでしょう。

>> 私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

ご自身が、相手個人に利益のある人だと認識してもらうことが最終的な解決策となります。
もしくは、大学がその認識かどうかを認識し、その職員への賞罰に学生への態度が含まれるようにするかでしょう。
簡単な方法だと、手続きする度に相手にチップを渡すと、態度は激変すると思いますよ。そういう「学生」はあなたしかいない、代え難い存在になるわけですから。
    • good
    • 1

自分の大学のことですが、在学中は確かにそう思いましたね…


あと、卒業後、飛び込みでの名刺配りに行った際も対応があんまりよろしくないように思えました。
一方、転職後、別件で千葉の片田舎の大学に行ったことありましたが、非常に丁寧で好感が持てる対応でした。

もしかしたら、いわゆる有名大ほど、職員が尊大になってる可能性ってありませんか?
某板でも見たことありますが、Wの大学職員は態度が公務員並みということも書いてあったと思います。自分は何度も試験やら面接やらやるのが面倒になってしまい、一般企業の内定が取れそうになったんで途中で受けるの止めましたが、入れてればまず潰れることもないだろうし、お客さんも向こうから「勝手に」来てくれるから凄い、安定志向の中で尊大にもなるんでしょう。ましてや、好景気だったら政経や法を出て大学職員になる人なんていなかったでしょうしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 00:58

私立大学は、



>> 学生は義務教育を過ぎれば、ある種の客みたいなものではあると思います。

かもしれませんが、国立大学は、学生は、研究機関である大学に、学びに来ているお邪魔虫という要素があり、普通は、学生はそれを認識しています。
私立大にとっても学生がお客さん扱いになったのは、ごく最近で、普通は、学ばせてもらいに来ているんです。

ここで回答をしている人の中には、国立大の学生やかつての私立大の状況を知っているので、質問者の質問内容以前にそのベースになっている意識に驚いている方がいるんです。
ベースにある気持ちは、大学を予備校やビジネススクールと同列と思っているわけですよね?
    • good
    • 1

なんだか質問者を否定するような回答ばかりが目立ちますね。

大学の現状を全く理解されていないと思います。これは学生でない限り分からないと思います。

学生は義務教育を過ぎれば、ある種の客みたいなものではあると思います。だからといって学校の規律を乱すような客であってはいけないとは思いますが。

大学にもよると思いますが、実際に体験すれば、誰でも大学職員の対応がいかに不愉快なものであるか理解できると思います。学生以外の方が大学職員と接する機会は少ないとは思いますが。でも学内で不満に思っている人は結構いるようです。
私の大学では、大学職員の態度が悪くて投書か何かがあり一時はよくなったみたいですが、すぐに悪くなったみたいです。

私の推測では採用の段階で問題があるのではないかと思います。私の大学では毎年募集をすると100人近い希望者がいるそうですが、それでいて採用されるのは若干名なようで、すでに募集の段階で採用者は決まっているのではないかと思うのです。というのはアメフトなどに所属する事務職員が多数いるからです。あまりにも偏りが見られます。大学職員採用試験は、表面的な試験が横行しているもの考えられます。大学とのコネなどを持って入った人たちは、自分を特別な存在だと錯覚してのでないかと思うのです。

余談ですが、最近では大学職員による犯罪も目立ってきてますよね。
    • good
    • 7

問題を特定せずに、漠然とした感想のごとく、批判をするのは無意味です。


あなたのいう問題は、具体的に何なのでしょうか?
それを明らかにしてください。

私立大学だと、一般の窓口に出てくるのは、必ずしも正規職員とは限りません。つまり、安月給な派遣職員である可能性も高いんです。

私は大学で授業を一つ担当してますが、学生が勝手な要求をしてくることもあります。
大学の規定で授業には3分の2以上の出席が必要だと規定されています。それなのに、「たくさん休んだけど、事情があるから特別扱いして」と言ってくるんです。でも、結局、「自分が悪いんでしょ」としか返答できない「事情」でした。
学生いわく「他の大学で取った単位の互換認定を期待して、授業に出てこなかった。」ということでした。しかし、私の担当授業は単位互換の対象ですらないし、また単位互換の可能性がある場合も事務室は「教授会が単位互換が認定されるまでは、出席すること」と指導していたんです。
そういう事情を隠して、あたかも事務室の説明が悪かったかのようにいう学生がいました。こういうことが何度もあると、事務の人も教員も、学生の言い分に耳を貸せなくなります。狼少年の話と同じです。

そういう自分勝手な学生の後に、たまたま真面目な学生が相談にくると、頭の切り替えができずに、職員がキツイ言い方をしてしまうこともあるでしょう。
根本的に、そういうことをなくすためには、自分勝手な学生がいなくなることが重要なのです。現実的には無理ですが。。。
    • good
    • 0

質問者さんへの回答じゃないんですが。



>> 「自分は学生、学生はお客様、学生様は神様だ」
>> なんて不遜な気持ちでいるから
>> ちょっとしたことが気になるんじゃないですか?

ひょっとしたら、なんですが、こういう態度の学生と日に何十人も応対していたら、普通の精神の職員のかたは、どういう態度になっていくと思いますか?
企業が一番精神ケアに気を遣うのは、顧客応対の電話オペレータさんだという話を聞いたことがあります。ましてやこのご質問者さんのような発想の、社会経験を積んだこともない学生さんを、毎日、相手にしているのは、かなりキツイ職場だと容易に想像できるんですよね。
環境の心地よさは本来は人と人のつながりで築いていくものですが、顧客第一主義のサービスで準備されていることに慣れてしまった環境で育つと、ご質問者さんのような発想になってしまうんじゃないかなぁ。
そうなると、お客の立場を主張することでしか、自分にとっての環境の心地よさを手に入れることができなくなってしまいますから。
    • good
    • 1

> 彼らの学生に対する態度の悪さというのは全国共通らしいです。


えっ、そうなんですか。
自分が通っていた大学の職員さんで
そんな態度の悪い人は見たことがありませんし、
(学生の身分で)他の幾つかの大学を回って職員さんに事務処理を
お願いしてもらったこともありますが
不快な思いをした覚えはまったくありませんね。

「自分は学生、学生はお客様、学生様は神様だ」
なんて不遜な気持ちでいるから
ちょっとしたことが気になるんじゃないですか?
学生の多くが「どうにかしてほしい」と思っているのなら、
署名でも募ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

あー・・・・・・・・すいません。

教員じゃなくて職員への不満でしたか;;;;
    • good
    • 1

それは仕方ないんじゃないかなと思うのは自分だけ?



というのもそもそも大学教員の仕事は学生の相手をすることじゃなくて自分の研究をすることです。その結果、いい論文を書いて名を上げ大学に貢献する・・・・・・・・・・給料の対価はこれです。彼らにとって学生の指導とは嫌々やらされてるドーデモ良い雑用なわけだから教授→助教授→講師→助手→院生の順に、可能なら下の者に押し付けたいという考えが基本あるわけです。不真面目もしょーがないw

金を貰ってるんだからちゃんとしろって?金の対価に学位やってるだろ?うるせっつーの

という感じだと思います。
    • good
    • 0

学生による授業評価アンケートというのは多くの大学で行われていますが、学生課とか教務課とか図書館とか保健センターに関する学生の利用評価アンケートというのはそれほど知られていないですね。


本学でもそういう調査を行い結果を公開せよ、という意見を提出するのはどうですか。信頼性の怪しい回答を含んだ授業評価への対応を強いられている教授たちが賛成してくれるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!