アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦円満の調停中です。調停は不成立になりそうです。不成立になったら、審判になるのですか?審判で同居命令がでない場合は同居義務違反で同居のための裁判は地方裁判所や家庭裁判所に起こせますか?裁判で同居命令を出す判決はもらえないのでしょうか?離婚は今は考えていません。不成立の後はどうすればいいかわかりません。

A 回答 (1件)

>不成立になったら、審判になるのですか?

審判を求めるかどうかは当事者の意思です。誰か(国や友達)が審判に移行させてくれわけではありません。あなたが審判を請求するわけです。

>審判で同居命令がでない場合は同居義務違反で同居のための裁判は地方裁判所や家庭裁判所に起こせますか?

同居請求は、審判の専決です。別に訴訟は起こせません。

>裁判で同居命令を出す判決はもらえないのでしょうか?

審判も公開ではないとかの違いはありますが、裁判手続きの一種です。審判で同居を命ずるわけです。

>離婚は今は考えていません。不成立の後はどうすればいいかわかりません。

調停不成立であれば、審判を求めるしかありません。しかし、審判で同居を命ずる判断があったとしても、同居を強制する方法はないとされています。そもそも、それで婚姻を継続してもあまり幸福なことではなさそうに思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。同居命令がでても帰ってこない場合は離婚訴訟をおこさないかぎりそのまま別居が継続なんですね。

• 0