教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

昔リバウンド経験があるので、今回はゆっくり確実に落として
いけたらと思いダイエットを始めて10日目になりました。

今の現状はこんな感じです…。
163センチ60キロ体脂肪35.4→10日後の今58.2キロ体脂肪34.8
運動はコアリズム(有酸素?)を毎日30分位。
一日置きに有酸素する前の軽い筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット各30回ずつ)
食事は、朝は豆乳とバナナ、昼は野菜中心にある程度好きな物を食べます、夜は炭水化物なしの野菜中心の食事、食欲ない時はマイクロダイエットなどのドリンク類を代用しています。
仕事の関係で、昼時間のない時などもドリンク類で済ませてしまう時もあります。間食はしていません。

そこで質問なんですが、今のやり方で問題ないでしょうか?
気長にやっていくつもりですが、とにかく全体的に体脂肪が多いのでもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。

後、代謝を上げる為にも少しの筋トレも必要だと聞いたので、少し取り入れていますが、やった方が良いのか?もしくはしない方がいいのか?どっちが正しいのでしょう?? 

後、ダイエットしてて思うんですが、必ず最初にお腹がへっこんできたなぁって感じるんです。やっぱり痩せていく順番もあるんでしょうか?一番痩せたい二の腕、太ももだけ落ちずにお腹だけへっこんでしまうんじゃないかとちょっと不安になりました…。

何か、質問攻めになってしまってすいません。
分かる範囲で結構なので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
最後まで目を通してくださってありがとうございました☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

山あり谷ありのダイエット経験有りのおじさんです。


まず、脂肪を燃焼させるのは、もう少しウォーキング、ジョギングなどの有酸素系の運動をオススメします。
コアリズムは悪くはないと思いますが、全体的に脂肪を燃焼させるのであれば、最低20分のうっすら汗をかき、鼻からの呼吸を沢山する有酸素運動を毎日取り入れるといいと思います。

1日おきの筋トレもいいと思いますが、やり方をちょっと変えてみてください。週に3回くらいにして、10回くらいをやっと出来るような負荷をかけて、1回1回をゆっくりとやることです。これを3セットくらいやるといいです。かなりきつさが増しますが(最初は筋肉痛もあります)これで筋肉が徐々につくられ、代謝がよくなります。
続ければ、寝ていても痩せ易い体にかわりますよ。
ダイエット後のリバウンドも防げますから、正しい筋トレをぜひ。

痩せる順番ですが、大概はお腹が凹んでくることが多いようです。
それは、内臓についている内臓脂肪が燃焼されやすいからですね。
体の部分部分についた脂肪は取れにくいです。全体的に痩せることが出来れば、それとともに部分部分も痩せてはきますが、普段動くことの少ないところであったり、リンパの流れが悪かったりという他のことが原因でなかなか取れません。女性の場合、セルライトという厄介ものも付きまとってきますので、局部的な対処を早めにされたほうが良いと思います。

僕は、数年前にダイエットし短期間でダイエット出来たものの、また短期間で大きくリバウンド。
その後、トータル的なダイエットの知識を蓄えるとともにダイエットアドバイザーの大きな助けがあって、今年の初めに3ヶ月で12Kg痩せ、リバウンドの気配も感じなく維持してます。
数年前と今年のダイエットでの大きな違いは、ダイエットに対する認識が変わりました。
ダイエットって、自分の体を大きく変化させることですから、自己のうやむやな判断のみで、痩せることだけに特化してしまうととんでもないしっぺ返しが来ます。
事実僕は、大きなリバウンドと過食症を患いました。

ぜひ間違いのないダイエット、健康を伴ったダイエット、維持できるダイエットを心がけてください。


http://erika-muramoto.269g.net/
ここから、僕がお世話になったアドバイザーさんのレポートを無料で手に入れることが出来ますので、参考までにどうぞ。
このレポートだけでもかなり認識変わると思いますよ。
    • good
    • 0

 BMI21.8で決して太ってはいませんが、体脂肪率が高いのですね。

いわゆる隠れ肥満です。
 食事は、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といった要領を参考にしてください。もともと実績のある方法で、番組でもこれを試みた隠れ肥満の女性11名が2週間で1.7kgの体脂肪を減らしていました。
 運動はスロトレが手軽でいいでしょう。スロトレとは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。これだけでは種目などが不足ですので、女性向けに書かれた「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
がお勧めです。
    • good
    • 0

NO1 です


栄養学的に行きますね
5大栄養素と言われるものが有って
炭水化物≪糖分と取ってください≫
タンパク質
脂質
ミネラル
ビタミン
これが5大栄養素ですが
その内
炭水化物、蛋白質、脂質これが3大栄養素と言われ、直接体を必要な作る栄養ですが、まずこれだけをとっても吸収されなかったり、吸収されても、偏った吸収されたりします、その吸収を助けるのがビタミンだったりミネラルだったりする訳です
そこで栄養学的には、1日30品目取るようにしましょうと言われていますが実際には不可能です
そこで完全食品に近い物が牛乳と卵です、
ただ卵はコレステロールが心配ですからやはり、バランス良く取れる牛乳がお勧めですね
ただ牛乳もビタミンCも少ないので野菜や、かんきつ類で取る必要が有るのです
脂質も、出来れば魚類で取って、肉ですと高蛋白質の鳥のささ身や豚や牛ではモモなどの、低脂肪の肉で取っていただいた方が良いと思います
この3大栄養素のバランスが崩れれば、脂肪太りしたら血管の老化現象が起きたりと怖い事が起きます、
一般的には脂肪を少なめにして、高蛋白質にして生活してください
魚の脂にはDHA、EPAなど体に良い油も有るので、魚で取ることをお勧めします
栄養の中には取り過ぎてはいけない物が有りますのでサプリではなく食品で取ってください、
例えばカルシュームは吸収するのにビタミンDも必要ですし取り過ぎると尿から排せつもされますが、余った分が血管や腎臓尿道などについたりしますから、食品で取ることをお勧めします
    • good
    • 0

皆さん仰っていますが、栄養はバランスが大切です


極端に1栄養素だけを控えるのはあまり好ましくありません
炭水化物はともするとダイエットの敵と思われてしまいますが
身体を作り維持する上で大切な要素ですのできちんと摂りましょう
また、たんぱく質もしっかり摂るようにして下さい
良質の筋肉を作ることは、基礎代謝アップにつながります
ご質問者さんの年齢に見合った必要摂取カロリーをお勉強なさると良いと思いますよ

腹筋等の筋トレは、正しくやらなければあまり効果はありません
自己流で10回やるより正しい1回の方が効果があります
ネット上に、写真付きでレクチャーしているサイトがいろいろありますので
参考になさって下さい
大切なのは1回1回、「今どこの筋肉を使っているか」を意識して行うことです

これからの季節、こまめな水分補給も忘れないで下さいね

「ゆっくり確実に」のお気持ちを忘れずに、楽しく頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元々、炭水化物が大好きなのと運動不足が原因で太ってしまった
ので、なるべく抑える食生活してました。
炭水化物も必要な栄養素なのですね・・・。
食べすぎない程度に食べます☆

お礼日時:2009/07/11 19:59

まだ10日目でしょ?いや今日は11日目か(笑)


どっちにせよ、質問者様のダイエットはまだまだ始まったばかりです。

方向性は間違っていないと思いますので、
今のまま最低3ヶ月は続けてください。
途中、体重が落ちない「停滞期」があるかもしれませんが、
それでもくさらず最低3ヶ月。

筋トレはした方がいいでしょう。
体重を落とすだけだと、ボディラインが緩んでしまって
せっかく痩せてもかっこいい体型になれないことがあります。

「痩せていく順番」は人によりけりですが、
「運動しない食事制限だけのダイエット」だとえてして
上半身ばかりやせて「下半身デブ」はそのままということがありがちなようです。
その意味で、バランス良くやせるためにも、
運動と食事制限をバランス良くやっていった方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、まだ今日で11日目です…笑
やっぱり継続が大事なんだなって思いました。
筋トレもした方が良いとの事なので、続づけていきます!!

お礼日時:2009/07/11 20:04

効果が出てるようですので継続されると良いと思います。


夜に炭水化物を抜いてるようですが摂取した方が良いと思います。
筋トレも取り入れた方が良いと思います。
脂肪が取れる部分は人によって違います、腹部から取れてるようですが腹部が一番気になる部分だと思います。
継続されてれば二の腕、太腿の脂肪も取れてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
炭水化物も大切みたいなので、摂取していこうとは思うのですが
夜に摂取しても大丈夫なのでしょうか??
夜はなるべく抑えてって思ってたので正直怖いんです…。
後、継続してれば全身やせていくみたいなので
とにかく続けて頑張ってみます!!

お礼日時:2009/07/11 20:06

私は食生活の方が専門ですが


体重の割に、体脂肪率が高いですね≪女性でも高い方に入ります≫
昼間に脂っこい物を取っていないですか?
食生活としては、和食がお勧めです
あまりバランスのとれた食事ではないですね、
炭水化物も平均して取った方が良いですよ、≪脳の栄養はブドウ糖だけです≫
後出来ればカロリー計算をして一日の摂取カロリーを、1500~2000カロリーにしたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昼間に脂っこい物…。確かに他の朝、夕減らしてる分
普通に天ぷらや、カツなど食べてしまってました。
なるべく油物は良くないってことですよね??
気をつけます!!
後、バランスのとれた食事ではないとありますが
どのあたりが駄目なのでしょうか??

お礼日時:2009/07/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング