高木産業のノートPC、PNM-C433 を使っています。
DOS ベースのシミュレーターを動かしたいがために
プリインストールの WinMe をやめて Win98 にした
のですが、DOS モードの時の音量がとっても小さい
んです。どこかで調整できないものでしょうか?
Win98 の音量調節では DOS に入った時には無効に
なっているようですし、BIOS(Phoenix) にもそれらしい項目が
見つかりません。Win98 から DOS に移行するときに
Maestro というドライバ(?)がロードされるのですが
これがサウンドに絡んでいるような…。
Maestro のコマンドライン引数でボリウムを設定
できるとか…、そういうのはないでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

DOSでの音量調節についてアドバイスします。

Windowsはハードウエアを制御するように開発されていますが、DOSは基本的にハードを制御しないと思います。
(どういうデバイスがハードに付いているか認識し、使用できるようにしているだけ)
つまり、DOS上で動くアプリケーションにデバイスの制御を任せているのです。
これは、プリンターに関してもそうです。
DOSの場合各デバイスドライバーはアプリケーション側で独自に持っている場合が多いのです。

ですから、boobee2001さんのシミュレータソフト側で音量調節できる設定があると思うのですが。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報