アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から、たまに考えることがあります。
今いきなり背後からナイフで刺し殺される、とか、誰かにビルの屋上から突き落とされて殺されるとか、このまま車に引かれて死ぬかも…とか、自分が死ぬ瞬間の事を考えるときがあるんです。
自分が必要としている人から必要とされてない時、どうでもいい存在なんだと感じる事があり、自分をイメージの中で殺して、自分の死んだ姿が惨めで、すごく寂しい気持ちになります。
恐ろしい考えだと客観的に思う自分もいるけど…
こんなふうな事考える人他にいないんですかね?
私、アタマ変ですか?それともこれはなんか精神病なんですか?

A 回答 (9件)

死に対する恐怖は、むしろ健全な証です。

ある説によれば、人間の細胞に関しては「死なない」ことの方が自然である、とさえ言われています(テロメアが・・)。
聖書の記述も、人間は本来死なない存在とあります。
たぶん、自分のことばかり考えていると、そうなるのかも知れません。

自分も死の恐怖、というより「寂しさ」は常々感じています、自身ではなく愛する者を失うことのさみしさを。
それも、正常であって、異常ではありません。
大切な人ができると、考える方向も変わるのかもしれません。
    • 0

私なんて

『今 5センチくらいの隕石が、頭に落ちてきたら死ぬよな…』

『今 大地震が来たら、一人で死ぬなぁ…
助かったとしても、家族を見つけられるかなぁ…』

よく考えます。
病気でしょうか?

とりあえず、いつ死んでもいいような
後悔のない生き方をしてれば、いいんじゃないですか?

どうせ いつかは死ぬんですから、死に方よりもそれに至るまでの
生き方を考えましょうよ。

きっと いいことありますから。
    • 0

こんにちは。

私もいろいろ悩んでいて、そういうことを考えたりしますね。
でも、行動に移してはいないですが。
    • 0

何でもかんでも「精神病」にしたがる現在ですが、どちらかというと、こういうことを考えたことが無い人の方が病気かもしれませんね。

• 0

そんなのたいてい誰でも考えますよ。

ふつうです。
    • 0

だれでも、そんな事を思ったことはあるでしょう

だけど、考えたってしょうがない事なので・・・
他のことに、頭を使っていると思いますよ
    • 0

私の場合は、他殺ではなく自殺です。

<自分をイメージの中で殺して>とありますがそれは本当に自分が必要としている人から必要とされてない時、どうでもいい存在なんだと感じる時に考えるんですか?あとから自分を納得させるためのものではないんですか?
自分の部屋からトイレまでの距離や友達と楽しく話してるときとかは、考えませんか?そして、こんなこと考えてるくせにいざとなったら死にたくないんだろうなとか考えて自分を嘲笑してしまうんじゃないでしょうか?そして精神的病だと考えてしまうのは自分の弱さだと考えてしまうならあなたは、強い人間です。そんな強い心を持っているのなら必ず克服できるでしょう。
時間があることがこの思考の問題です。
自分が熱中できることを見つけよう。 
    • 0

こんばんは。

別に変とは思いません。誰しも1度くらいは考えたことあると思いますよ。だって生きているんですから。
精神病とありますが、これって精神病?って思うということは精神病ではないと思います。
自分が必要としている人から必要とされてない時、どうでもいい存在なんだと感じる事があり、自分をイメージの中で殺して、自分の死んだ姿が惨めで、すごく寂しい気持ちになります
これも失恋したときなどに誰しも感じることではないでしょうか。
あなただけではないですよ。
生きているうえで避けられない、幸せと不幸、出会いと別れ
共につきまとってくるものです。
でもそれが生きるってことだと自分は思います。
    • 0

死にたいとか、どうすれば楽に死ねるのかとか、自分には生きる価値が無いとか、似たような質問はハッキリ言ってあなたが考えている以上に多いです。

言い方は悪いですが腐るほどあります。
あなただけが孤独な訳でも死にたい訳でも無い珍しくも何ともないものです。

私自身現状非常に厳しい状況です。
死ねば自身は楽になるかも知れません。(私は死後の世界を全く信じていませんから)
もっと楽天的に過ごしてみませんか?
    • 0