アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

まずPC環境を書き出します。他に必要なことがあれば随時更新しますのでお願いします。自作です。

OS:WindowsXP
CPU:AMD PhenomIIX4
マザーボード:ASUS M4A79T Deluxe
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9600 GT
メモリ:3G

ここ1週間ほどPCの調子が良くなく、本日電源をいれると、起動時のマザーボードや"WindowsXP"と表示されるところでノイズのような縦線が入っていました。
「まずいんじゃないか」と思ったんですが起動してみないことには何もならないのでそのまま放置して立ち上がるのを待ちました。

すると、まず解像度が最少に設定されていて、"Please reinstall/update the display driver and program"という警告が出てきました。
ここでその通りにGeForce 9600 GTをネットで検索、本家に行ってとりあえず最新版のディスプレイドライバをインストールして再起動したのですがうまくいきませんでした。そこで調べているうちに、「ドライバは新しすぎてもうまくいかない」みたいなことが書いてあるページ(本当かどうかわからないですが)にぶつかったので、今まで使えてたのなら文句なかろうと、購入時からついてきたCDを挿入し、インストールを試みました。
しかし「新しいハードウェア検索ウィザード」から、

このハードウェアを開始できません。
このハードウェアのインストール中に問題がありました。
NVIDIA GeForce 9600 GT

このデバイスを開始できません。

このような表示が出てきて、どうやらうまくいかないみたいです。解像度や画面の雑さは変わらず、未だ復旧できていません。

「システム情報」を確認すると、「問題のあるデバイス」欄にもNVIDIA GeForce 9600 GTの表示があります。

個人的には、前日最後に起動したときに、前述の「調子悪いのはもしかしてウイルスじゃないか」とAvira AntiVirをでスキャンし、消しちゃまずいものを消したのが原因かもしれないと思うんですが……。

スキャンする前のポイントでPCの復元をしても元には戻りませんでした。
復旧方法を教えてください。

蛇足かもしれませんが、以上の検索やこの書き込みもすべて上記のPCでやっています。

A 回答 (3件)

自作なので・・・知識はあるでしょうから、あくまでも確認でね



ドライバについて、基本、最新版がインストールされていると、上書きは出来ません。後、電源は400W以上ありますよね。なければ電源不足もありえますが・・・(まあ このスペックの内容なら電源はそれなりのを選んでいるとは思われますが)

一番、いいのは他のパソコンにグラフィックカードを刺して、このグラフィックカードが問題ないか確認するのが手っ取り早い。それが出来ない場合

手順1

マイコンピュータ 右クリックでプロパティ ハードウェア デバイスマネジャー ディスプレイアダプタ で全て 削除してください。
電源を落とし、グラフィックボードを1回抜いて、しっかり挿しなおしてください。モニター側の電源や接続部に緩みが無いかどうかもチェックしてみてください。その際にCMOSクリアーもしてみて、BIOSで日付設定をしたら、OS立ち上げ、付属のCDでドライバ インストールする。

別に サウンドカードやTVチューナーのカード系があれば、この相性もある可能性がありますので、はずして確認するのも重要ですね。

それで駄目なら 

NVIDIAのHPで最新版に更新する。

それで駄目なら

物理的故障の可能性あり(グラボORマザー)

ドライバの更新の良し悪しは、ゲームに適したドライバを主にいいます。新しいドライバのほうが、基本は安定しますが、他のパーツとの相性やゲームの相性などもあるので、新しいドライバ=いいとは限らないとなるのです。

ただ、NVIDIAの9000番台は、出て日にちも経っているので、最新版のドライバも安定はしていると思います。

やっているとは思うので、あくまで確認ね
    • good
    • 1

ドライバ以前に、BIOS画面でノイズが入っているなら、ハード的なトラブルです。


修理に出すなり、買い換えるなり、するしかないと思います。
とりあえず、他のPCで確認して、同じ症状なら、VGAカードのハード的な故障確定です。
    • good
    • 0

今インストールされているドライバを一旦削除しましたか?


まずそれから試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!