アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性、16年前に出産経験あり。
既往歴として「子宮内膜症」「膣深部ビランにて焼灼法」「左下腿深部静脈血栓症(現在通院・ワーファリン内服中)」「気管支喘息」などがあります。
1週間ほど前に突然下腹部に痛みを覚えました。
その後より日に10度ほどズキズキとした痛みがあり、殊に食後に顕著です。
位置的なものから、当初は婦人科関連部位の痛みではと認識していましたが、食後や排便時の痛みから、消化器のような気もしてきました。
腸の蠕動によるものだとは思いますが、排便時に発汗・発声してしまう程の痛みがあります。
血液検査・尿検査の結果「多少の炎症はみられるようだが、今すぐにどうにかしなければならない程のデータでもない」とのことで「経過観察」ということになっています。
あまりの痛みに、便秘でもありませんが下剤を服用し、ある程度スムーズに運ぶようコントロールをしている始末です。
それでも痛みは激しく、トイレに行くのが怖い程になっています。
仕事中も痛み、営業という職柄、困るようになりました。
上記症状や既往歴より、何らかの病気が疑われるようでしたらお教え頂けませんでしょうか。
最悪、病院を変えることも考えています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

食後。排便時にそんなに痛いのでしたら、内科に一度かかった方が良いと思いますよ。検査するのが一番。

どういう時に痛くなるのか、便の性状、出血の有無などもチェックしましょう。
子宮内膜症を持っていると言うところでは、婦人科系かもしれませんよね。内科で何ともなかったら、依頼表を書いてもらって婦人科にかかればいいですし。

とにかく病院で検査しましょう。病院もピンキリだから、「ん?」とおもったら、早めに違う病院にかかりましょう。見る目が違うと同じデータでも見解が変わってきますから。 
早く良くなる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
チェック項目、助かりました。
本日エコーにて検査しましたところ、消化器関連では特別な所見は得られなかったものの、子宮筋腫が2箇所(4センチ・2センチ)が発見されました。
その病院には婦人科はありませんので、近いうちに婦人科を訪れてみようかと考えています。
ありがとうございました。

下腹部の痛みは、きっと婦人科系だと思います。

排便時に激痛を伴うということは、内膜症が腸に癒着して起こっている痛みです。
詳しい内容は、私の経験したことが書かれているHPを参考にして下さい。
大半の答えはそこで得られると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • 0
この回答へのお礼

daguさんもいろいろと経験されているようですね。
お答えに感謝しています。
本日エコーにて検査しましたところ、消化器関連では特別な所見は得られなかったものの、子宮筋腫が2箇所(4センチ・2センチ)が発見されました。
その病院には婦人科はありませんので、近いうちに婦人科を訪れてみようかと考えています。

食後に顕著な痛みならやはり消化器系に問題があるようです。

便秘がひどくてもそのぐらいになりますし、それ以外であれば
年齢を考えると憩室炎(けいしつえん)を疑います。
これは大腸の壁に小部屋みたいのができてそこが炎症を起こすのです。
注腸バリウム検査で存在を確認できます。

憩室炎の治療は抗生剤投与を行いますが、よくならない時、繰り返す時は
手術を行い大腸切除します。

一度、外科にかかってみてはいかがでしょうか。
外科に行っても"即切られる"ことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
心より感謝いたしております。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
特にこのページの「一般的原因」と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

腰痛ですか…。以外に奥が深い…。
参考になりました。