プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼)
現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で
浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。

その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。
私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。

すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。

慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか?
また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。
また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

結局は裁判で処理するしかなく、


離婚すれば、元夫とイロ女の双方に慰謝料を請求できます。

行政書士に書かせた文書を送れば慰謝料をゲットできる
と思ったのはアナタさまの[知恵]なのでしょうか。

アナタさまが探偵を雇ってゲットした証拠ですが、証拠を提示して
彼は認めましたか。そうでなければ、
裁判の場でアナタさまが、夫と相手の女性とが性交したことを
証明することからしか始まりません。

例:
夫とイロ女がホテルのベッドに全裸で重なっているところに
夫の奥さんが凄い形相で踏み込んで来て喚いたのですが……夫は
穏やかな表情で《泥酔状態で眠っていただけだ。何が悪い》と言った
とのことです。この件は、それでお終いで、離婚だとか
慰謝料がどうのといった展開はなかったそうです。
これを参考にトータルで極限思考してみてください。

探偵の証拠を彼が認めたとしても裁判の場で翻すかもしれませんよ。
その証拠が双方全裸で性交している動画だったとしても、
その動画で、アナタさまがその裁判に勝てるとは限りませんよ。
私だったら《似てますねぇ。どこの劇団の人を雇ったのでしょうか、
探すの大変だったでしょう?!》といったようなことを
言うでしょうね。

有力な証拠とは、たとえば、
性交しなければ分泌されないイロ女の膣液を
夫の下着からゲットすることですが……下着からゲットした
膣液のDNAがイロ女のものであることをどうすれば合法的に
証明できるのか、考えてみましょう。アナタさまにできそうですか?

そのイロ女さんの
慰謝料払うから離婚して欲しいというストラテジーは強烈ですね。
ここに質問したということは
アナタさまとしては離婚したくないのでしょうね。
イロ女さんと再婚の運びになるのを許せないのかな。
しかし、これ以上は恥の上塗りにしかなりませんので、
離婚して、払うと言っている慰謝料をゲットして
次のステージに進むのが宜しいのではないでしょうか。

で、ここは、
彼がイロ女と懇ろになった原因の一端は
アナタさま自身にあるかもしれませんので、
同じことを繰り返さないためにも、熟慮して、
数段いい女
になっておきましょう。

よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。
わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱり
えさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、
他にもらいに行きますよ。
やさしさ、これがえさでしょう?
  〔 三浦綾子 『愛に遠くあれど』 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

スパッと気持ちを切り替えられるのも
女の器量・才能の1つです。

離婚裁判によるエネルギーと時間の消耗、
虚しいだけですよ。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
いまいまのアナタさまには
何が育っているのでしょうか。
ゲットした慰謝料で
世界一周クルーズにでも行って
新たな人脈を構築しませんか。
    • good
    • 0

法律的なことは弁護士、行政書士などのプロにご相談を。


離婚の心情的なことはご夫婦と話し合って結論を出してください。どうしても統一した結論が出ないときは、法の力を借りるのも不可抗力です。浮気相手に関しては、ご主人の件とは別に考えて結構です。離婚してからでもゆっくり考えてください。
人の気持ちは法で縛ることは出来ないので、した行動の責任だけは取ってもらう方向で考えるのが現実的なのではないかと思います。
    • good
    • 0

内容証明に対してはみなさんが書かれているので触れません。



慰謝料の事ですが例えばきちんと慰謝料を相手が支払いあなた達が離婚をすれば問題なく結婚は出来ますよね。しかしあなた達夫婦が離婚しなければいつになっても相手の女性とご主人は結婚はできません。

離婚したくないのは貴方だけですか?
ご主人はどう言っているのでしょう。。

ご主人自身やり直したい気持ちがあれば別ですがもうすでにご主人の気持ちに貴方がいなければ夫婦として意味無いのではないでしょうか?

それともご主人が貴方に今後一切愛情もなにもなくいても夫婦生活を続けていくのでしょうか?
まぁでもご主人が貴方に見向きもしなければ普通は家を出ていきますけどね。。そうなればもう貴方が離婚したくないと言ってもどうすることもできないでしょう。。この時点で相手が慰謝料を支払ってしまったとすれば貴方はそれこそなにも出来ないままご主人と相手の女性が仲良く暮らしているのを見た見ぬ振りするしかなくなります。
    • good
    • 0

離婚されたくないんだったら、浮気相手の女性に負けない位


旦那様が惚れ直す程の、いい女になる努力をしてみてはどうでしょう?
旦那様とは離婚したくない浮気を許します、相手の女性は許せません慰謝料請求して
脅します・・・これでは女性としての魅力0だったものが、マイナス50位になってしまった訳ですよ。(旦那様の目からして)
旦那様は既に離婚したいと申し出ているんですよね?
離婚したくない、どういう行動を取ればよいのでしょうか?って・・・
もうどうする事もできないでしょう。。
旦那様と相手の女性から慰謝料貰って、別れた方が1番いいと思いますよ。
往生際の悪い女は、本当みっともないですよ。
旦那様を解放してあげたらどうですか。
    • good
    • 1

愚かな人ですね。

あなたですよ。

内容証明がどんなものなのかも理解しないまま、相手に送りつけるのも愚かだし、離婚したくないなら、相手の女性を攻撃するのは自分の損になるだけなのに、それもわからない。

浮気の証拠を持ってるなら、あなたがただただ黙って離婚を拒否していれば、離婚なんてしないで済むのに。。。

だけど、あなたが望んでいるのは「離婚しないこと」だけなの?
だったら、あくまで拒否すれば離婚しないで済みますよ。
本当の望みは、そうじゃないんじゃないの?
ご主人にもう一度愛されたいとか、そういうことなんじゃないの?
違うの?

ご主人から見て、自分の愛する女に、慰謝料請求の内容証明を送りつけてくるような女房ってどうだと思うの?
今まで以上に嫌気がさすと思いません?
しかも自分のしたことの意味もわかっていない愚かな女が自分の妻だと思ったら、情けないですよ。

あなた、なんのために内容証明なんて送ったの?
相手がそれでびびると思ったの?バカみたい。
実際には、反撃されてあなたがびびってるんじゃないの。
「妻」なんだから、もうちょっと毅然と悠然としてられないの?
「妻」っていうのが、どれほど(法的に)強い存在なのか、ちゃんと自分で調べなさい。
そうしたら、こんなみっともない騒ぎは起こさないで済みますよ。
    • good
    • 1

 泥沼戦争に持ち込むのもあるかもしれません。



 「慰謝料を払うのは当たり前だ。それは過去の浮気に対して精神的苦痛を受けたことに対する代償だ。さらに浮気を続けるなら、新たにより強度な精神的苦痛を受けることになるので、別途、より高額な慰謝料請求を新たに要求することになる。なお、離婚はしないので、これ以上かかわると、慰謝料がどんどん増えることになる。」

 とでも書いて、新たに内容証明を送れば、普通の精神の持ち主なら撤退するでしょう。ただし、そこまで相手を追い込むと、相手も違法行為も含めて何をしてくるか分かりませんので、よくよく専門家と相談して下さい。
    • good
    • 1

内容証明の意味は、前述の1と2の方が仰ってしますが


ご質問者様は法律や夫婦のあり方を広い視野で捉えていらっしゃいますか?
浮気→内容証明で相手に脅し
これはノウハウです。
そうではなくて、婚姻とはどういう行為なのか?相手と暮らしていくにはどうすればよいのか
この状況で大変だと思いますが、考えてみられては如何でしょう?

婚姻の解消は当事者同士の意思確認のもとに行われます
相手の女性から「離婚してください」と言われたからと言って貴方が従わねばならない道理はないですよね?
慰謝料は「離婚の慰謝料」ではなく「浮気に対する慰謝料」ですから、頂いたからといって離婚せねばならない理由もない。
逆に、内容証明で相手が主張していることを「自分勝手に離婚を突きつけてきた」と、後日裁判になった時のために保存しておけば良いです

ただ・・原点に立ち返ってください
ご主人と離婚したくないんですよね?
だったらご主人の心を取り戻すことが先じゃないんでしょうか?

浮気が疑われるから探偵に調査させて証拠を押さえた
相手の女には行政書士に書類を作らせて脅しをかけた
それでご主人の心は返ってきますか?

夫の気持ちを取り戻そうと思ったら
「あなた 私にも悪いところがあったかもしれない
 2人でやり直したいの」という素直な優しいことば
これに勝るものはないんじゃないでしょうか?
浮気されてお辛い中、きつい事を申し上げてしまいましたが
どうかご主人の心を取り戻されますように
    • good
    • 0

何に対する慰謝料ですか?浮気に対する慰謝料なら離婚する必要はありません。

No1の方もおっしゃられていますが、内容証明はただ単に○○が△△に××の郵便を送り△△が確に受取りました事を証明するだけで、相手を拘束できる訳ではありません。
ただ、御主人の気持ちが相手に行ってしまっているなら、結婚を続ける事は???ですね。
    • good
    • 0

浮気に対しての慰謝料を貰うのと離婚とはまったく別の話



内容証明の内容って法律的な縛りは何にも無いですよ?
そう言う事を書類に書きましたよという証なだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!