日本でハウスミュージックを広めたDJで、今も活動中(多分50歳代です)の人の名前を探しています。名前をど忘れしてから検索してもなかなかパットせずにいます。
ウィキで探そうとしたのですがちょっと違ったような...
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ほぼ50代で現役のハウスDJというと、GTSでしょうか。


個人でお探しなのであれば、松本みつぐ氏かもしれません。
どちらでもなければ、元電気グルーヴの砂原良徳=まりんさんかも?
    • good
    • 0

それほど音楽に詳しくない私でも名前を知っていて、ウィキペディアの「ハウス」「テクノ」の項目で年齢などを確認して該当すると思えたのは、富家哲、福富幸宏、近田春夫、高木完、藤原ヒロシあたりです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6% …(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてくださ

テクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてください。

もともとHMばかり聞いていたのですが、電子音の可能性って面白いなあと思い、近頃テクノを聞いています。アップテンポで激しい感じのテクノをお教え願いたく質問しました。

好きなテクノアーティストは、prodigy,pendulum,Atari Teenage Riotです。

テクノ玄人の方にはそれはテクノじゃないよ。と叱られてしまいそうですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O/ref=ntt_mus_ep_dpi_1

あとHARDKNOX。
http://www.amazon.com/Hardknox/dp/B00001O2U1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1283148525&sr=1-1

曲単位でよければ、
APHEX TWIN-Come To Daddy

日本のトモコdeathのアルバム「death carmen」も、
アタリが好きなら多分かなりイケると思います。
デス声に近いボーカルが迫力です。
試聴先がなかなか見つからないのですが、
ニコ動に別アルバム収録の、「Death Toroika」という曲が
アップされてるようです。

私はテクノはほとんど聴かないんですが、もともとはインダストリアルが好きで、
その流れで上記辺りも聴くようになりました。
質問者さんはHMが好きという事ですので、インダスも聴いてみたらどうですか?
アタリと近い感覚があると思います。

曲単位。
NINE INCH NAILS-Wish
KILLING JOKE-Whiteout
KMFDM-A Drug Against War

アルバム。
MINISTRY「Psalm 69」
http://www.amazon.com/Psalm-69-Succeed-Suck-Eggs/dp/B000002LR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1283149519&sr=8-1

テクノ系は別の回答者さんにお任せします。
長くなってごめんなさい。

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O...続きを読む

QDJ o.n.o のような音を探しています。

DJ o.n.oのような音を作っている音楽家を探しています。
あの金属片どうしをぶつけ合うような激しい音。
電子音でピロピロに逝かされるような音。
なにか闇を抱え込んでいるような音。(深海っぽいとか、地下?)

同じようなスタイルで音を作っている音楽家がいれば教えてほしいです。
クラッシュやシャドウなどメジャーどころは聞き潰した感があるので、
もっとアングラでも個人で作っているかたでもいいので宜しくお願いします。国内外問わず、できれば音のみでお願いします。

Aベストアンサー

>固有振動数の共鳴で窓ガラスが吹き飛ぶ!

今ふと、ハードコア系のダブでREBEL FAMILIAを思い出したんですが、どうでしょう。(動画の曲はかなりonoの曲っぽいと思います)
別名義のGOTH-TRADも含めて知ってたらごめんなさい。
ダブはぶっといベース音が(それこそ固有振動数で共鳴しそうな)特徴なので、ハードコア系のダブを掘ると色々あるかもしれませんね~。
CDATAKILLもダブヘヴィトリップホップっていうジャンルを自称してますし。

http://www.youtube.com/watch?v=LQr9cBuqUQw

Qお勧めのテクノを教えてください!

お勧めのテクノを教えてください!
イメージとしてはアニメ『Ride back』のBGMのような疾走感のあるテクノがいいです
また重低音でギターのリフにピコピコとした電子音がはいる
テクノの種類はなんという種類なのでしょうか?
テクノにはジャンルがありすぎていまいちピンときたのにめぐり合えません

Aベストアンサー

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもしれません。
Juno Reactorはインダストリアル系や民族音楽の要素を取り入れたトランスです。
http://www.youtube.com/watch?v=ddAoC33xhj8

クラブ系ではありませんが、インダストリアル系のポストロックバンドです。
65daysofstatic- Await Rescue
http://www.youtube.com/watch?v=KCvdLLFYvSU

あともろにトランス系だけど、Jikoohaのファーストシングル、SEEDMAN E.P.に収録されている曲がギター入りでカッコいいですよ。(ちょっと激しすぎるかも)
ギター入ってる曲は02 : Seedmanと04 : Sirenです。
http://www.jikooha.com/shop/index.html

ちなみにFirestarterはOff vocalバージョンもありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=KLFbt_Y31ls
Wipeout XLというプレステのゲームに使われている曲です。(そのゲームのソフトをCDプレーヤーに入れると、ゲームに収録されているテクノの名曲が聴けます)

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもし...続きを読む

QDJ OZMAの歌の名前を教えてください

PVで左右にステップを踏みながらスカーフだかハンカチだかタオルだかをグルグル
回してるあの歌の曲名はなんですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

『純情~スンジョン~』 です。

オーオオー オーオオー オーオオオオオオ~♪

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/djozma/

Qテクノポップとは?

こんにちは。
最近、「テクノポップ」という言葉に興味を持ち、いろいろ調べてきました。調べてみると、人それぞれによってテクノポップの解釈が違い、どのような音楽をテクノポップと呼べば良いのかわからなくなってしまいました。
「こんな音楽がテクノポップだ」というような定義がある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそらく多くの人が原点として思い浮かべるのがドイツの『クラフトワーク』でしょう。
http://members.at.infoseek.co.jp/junn7/kraftwerk.htm
77年の「ヨーロッパ超特急」あたりをお聴きになれば「なるほど」と思われる筈です。クラフトワークや(クラフトワークから分家した)ノイに代表されるドイツのエレクトリック・ポップの流れは、現在までジャーマン・テクノとして脈々と続いています。
http://www.t3.rim.or.jp/~hiromatu/

もうひとつが、イギリスの70年代後半から始まる、クラフトワークやノイに影響されたパンク~ニューウェーブから、現代のHIP HOP・ハウスの流れでしょう。パンク~ニューウェーブの代表的なところでは『ウルトラヴォックス』『ゲイリー・ニューマン』
といったところでしょうか? その後『キャバレーボルテール(ワープレーベル)』『808ステイト』あたりに引き継がれ市場が拡大しジャンルが細分化し、といったところで
>人それぞれによってテクノポップの解釈が違い
というのが現状ではないでしょうか?

最後に忘れちゃならないのが、クラフトワークやパンクに影響された、日本のニューウェーブです。代表は何と言っても『YMO』でしょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/subject/msub_ym.htm

日本のニューウェーブの血を脈々と受け継ぎながら、本家ジャーマンに切り込んでいって成功したのが『電気グルーヴ(卓球)』あたり、さらに最先端を突っ走っているが『池田亮司』あたりではないかと思います。
http://www.brainwashed.com/ryoji/

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそら...続きを読む

Qミュージックステーションの伝説のバンドの名前

たしか半年くらい前のミュージックステーションで、[過去の伝説を振り返る]みたいな企画があり、その中の一つのバンドなんですが、女性ボーカリストで自分の歌を歌い終わったら、その足で帰ってしまい、たしかそのまま解散してしまっためちゃくちゃかっこいい女性ボーカリストがいたのですが(tatuではない)、そのバンド名をお教え下さい。

Aベストアンサー

バンドではなくCoccoというソロ歌手だと思います
あの出演が活動休止前のラストライブでした
その後数年を経て歌手復帰
当時はバックバンドやアレンジはほほ゛固定でバンド色が強かったですが
今はいろんなメンバーと組んでます

Mステから走り去った時の曲は
焼け野が原です

Qテクノサービスは、副業禁止ですか?

テクノサービスの派遣として働いているのですが、テクノサービスの親会社のスタッフサービスは、副業禁止なのですが、テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
もし、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
あなたはテクノサービスの社員で、テクノサービスの就業記録が存在していて、その規則で禁止されてないんですね。
だったら副業可能でしょう。

Qミュージックステーションの司会者なんですが名前がわかりません

かなり前ミュージックステーションの司会をしていた人なんですが
名前がわかりません

・タモリと司会をしていた
・生島ヒロシより確か前
・光ゲンジがパラダイス銀河を歌ってた時司会をしていた
・メガネをかけている
・背は高い

以上わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
下記を見る限り松井康真さんのようですが・・・↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.8F.B8.E4.BC.9A.EF.BC.88MC.EF.BC.89

もし違ってたらごめんなさい。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/matsui/body1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E5%BA%B7%E7%9C%9F

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/bn/0704.html

Qテクノとニューウエーブの違い

教えて下さい。

テクノとニューウエーブの違いを教えて下さい。

テクノもニューウエーブもピコピコしているように
思うのですけど・・・

今までその違いが分からず、ピコピコしているものは
テクノと思っていましたが違うのですか?

Aベストアンサー

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そういったパンク-ニューウェイヴの精神と、
クラフトワークなどのプログレ-電子音楽という流れなどが合流してできた
一つの音楽スタイルと解釈されます。
日本で言えば、パンク寄りなのがP-ModelやPlastics、
クラフトワーク寄りなのがYMOでしょうか。
非常に大雑把ですけど。

初期のテクノポップにはパンクっぽい荒々しさをもったバンドがいっぱいいました。
DEVOなども音楽的にはパンクに近いものがあります。
しかし80年代も中頃にさしかかると
テクノポップはその手法だけが取り出されて、
つまり文字通りポップスに近づき、
エレポップと呼ばれる音楽が生まれました。
ハワード・ジョーンズなどがそれにあたります。

テクノポップというのは
あくまでもニューウェイヴの一部でしかなく、
またテクノポップ自体もニューウェイヴ以外の音楽からの流れもあるため、
どのジャンルもそうだとは思いますが、
80年代初期には、精神性は違うけど、使う楽器は同じ
みたいなバンドが一緒にライブをやったりもしていました。

ニューウェイヴはパンクの延長ですから、
電子楽器の入っていない音楽も多く、
すべてがピコピコというのは誤りだと思います。

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そうい...続きを読む

Q「...わら」 という女性デュオの名前

前に一度だけ聞いたことがあるのですが、歌詞も曲も、そしてグループ名も思い出せません。
覚えていることは、なんだか懐かしい場面を思い出すような感じの歌詞だったことと、「やんちゃな、いたずらっこ」という意味の「(何とか)わら」というグループ名だということのみです。
あまりにヒントが少なすぎますが、どなたか、ご存知の方、ぜひお知らせください。

Aベストアンサー

「やなわらばー」でしょうか?
悪ガキという意味ですが。

参考URL:http://www.ya-na.net/index.html


人気Q&Aランキング