結婚式に招待する友人(遠方で高額負担の人)の旅費を、
私たちが負担するのが一般的なのかどうか?
という質問です。
現在、私は山梨、彼女は四国にいます。
で、式は山梨で行います。

彼女の友人は、四国を始め九州、島根など遠方の方が多く
友人達の個人的負担がとても大きいです。
一人10万円くらいの負担になってしまうでしょう。

なので、負担してあげたほうが友人達も助かるのは当たり前なのですが、
私たちもお金が有り余ってるわけではないですし、
私自身は、もともと負担はしないものと思ってました。
(私自身が逆の立場で遠方に招待されたら、主催者に負担してもらうなんて
思ってもいない考え方なので・・・)
彼女は、負担したほうが良い、という意見。

で、お互いの意見が折り合わないのですが、みなさんの
地域、友人などの一般的な意見を頂戴できたら幸いです。
是非、参考にさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

全額負担しなくてもいいのではないでしょうか?


「お車代」として、「少ないですが、今日は来てくれてありがとう」ってことで。
(もらう側としては、気遣ってくれる気持ちだけでうれしいです。あたしも
どっちかというと、「交通費は出ないものと思え」派なので)
本当にお祝いしてあげたいと思ったら、
ちょっとくらい自己負担しても来てくれるのでは??
よく、マナー本には「交通費は自己負担のカクゴで行くこと。自己負担だから
お祝い金を減らす、などもってのほか。もし金銭的に苦しいのであれば出席
しない」って書いてありますよね。
もちろん、事前にご家庭の金銭的事情で参列してもらいにくい、ってことが
わかってて、それがすごく来て欲しい人だったら、そのひとについては全額
負担しますから、って来てもらったらいいと思いますし。
全額負担することにしても、じゃあどっからどこまで、って線引きが難しいしね。

経験としては、大阪から博多まで全額自己負担で参列したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

遠方の友人の負担は、私たちも承知している
わけですから、ありがとう、っていう気持ちを伝える
のが一番ですね。金額ではなく。

あと確かに、線引きって難しいですよね・・・

お礼日時:2001/03/14 10:32

私の場合、神奈川県での挙式で、北海道の友達を呼んだのですが、旅費の一部として2万円をあらかじめ現金書留で送りました。

で、「旅費もかかるし、お祝いはいらないからね。」と、手紙を添えました。でもお祝いは頂いてしまいましたけど… 宿泊は、彼女はこちらに実家があったので、そちらに泊まってくれました。
逆に彼女の挙式に招待されたときは、ホテルを取ってくれました。
多分、宿泊は負担するのが一般的だと思うのですが、交通費はどうなのでしょうか? やはり、今までの人の大半の意見と同じで、お車代程度に包むのがいいのでしょうか?
参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

事前にお金を渡す
っていう方法も有るのですね!

宿泊場所の手配も考えないと
いけないですね。

う~ん・・・

お礼日時:2001/03/14 10:59

とんでもない例をご披露します。



僕たち家族は、アメリカのボストンに住んでいたことがあって、よくうちに遊びに来た子が結婚することになりました。場所はボストンです。

その後僕たちは帰国したのですが、日本の僕たち家族全員に招待状が来ました。ぼくだけ仕事で行けなかったんですが、あとは格安運賃で参加しました。娘は仕事上1泊でとんぼ返りしてきました。その子は涙を流して喜んでいました。またお父さんも「はるばる東京からも駆けつけてくれた」と、出席者に紹介したそうです。そしたら、ヨーロッパから来た人も結構居たそうですよ。

宿泊費は結婚する本人がホテルと交渉して、安く泊まれたようですが、一切自己負担でした。

ところがそのおかげで、娘や息子は海外旅行の時、相手の家族の家に泊めてもらってます。

そこで思うのですが、本来でしたら、宿泊費や交通費を負担してあげなければならないような人は、招待すべきではないと考えます。勿論アメリカと違って、日本は血族社会ですから、遠くの親戚には、お金を負担してあげてでも出席してもらわなければならない人が居るかも知れませんが、自己負担でも来る人に出席していただくのが原則だと思うのです。この考え方は我が国では通用しないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

確かに、日本っていろいろな意味で独特っていうか
変に気を使っていると思います。

私はそういう意味で言うと
金銭面を負担する方が、気を使わせないと思います。

お礼日時:2001/03/14 10:56

もう招待状はだしたのでしょうか?


出欠の返事もいただいたのでしょうか?

遠方の友達がもし"出席"で返事をくれたのならば、
その友達はお金と時間の都合をつけれるので出席します
という意味になり、お金と時間の都合をつける責任が発生します。
(そうしないと、出欠の意味がありませんから)
お金、時間の都合がつかなければ、"欠席"とすればよいのです。
この時点で、主催者側からの援助を期待している人はいないと思います。

よって、あなた方は"出席"と言う返事をもらった以上は
基本的に交通費等のことを考える必要はないと思います。

招待される人は、まず負担してもらえるとは思ってないので
たとえば10万円の半分の5万円でも渡したとしたら、その友人は
自分が招待する立場になったときに
"私もみんなの交通費を負担してあげなければならないのかぁ~"
とプレッシャーを与えるだけだと思います。
また、あなたも今回負担したら、次回招待されるときに
交通費等を期待してしまいませんか?
それでもらえなかったら?

ただ、kuruminさんの意見にある
"ありがとうの気持ちで、1~2万くらい包むだけでいいのではないでしょうか。"
くらいは、あってもお互い気持ちよいと思います。

以上の意見はあくまで友人の場合で、親族等の交通費負担は
当たり前かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

なんか、a-kaanさんの意見きいたら、
すっきり割り切って考えることができました。
特に"出欠"の意味について。

言われてみれば、そうですよね。

お礼日時:2001/03/14 10:51

私の結婚式の場合も他の方と同じ様に交通費は負担しませんでした。



埼玉で教会式、披露宴をおこなうのに九州、中国を始め大阪からの友人も招待
しましたので、式前日に自宅へ泊まってもらい式当日は式場の宿泊施設に泊ま
ってもらいました。

その時に式場との話し合いで宿泊費用は全額無料にしてもらえたので、食事代
とサービス料、税金のみで済みましたが、人数も多かったので結構な出費でし
た。

また、名古屋の友人の式に出た時は、宿泊するのか?日帰りなのか?聞かれま
した。なぜか?と問い掛けると、遠方からの招待客の場合、前日から来てくれ
る場合は宿泊費を、日帰りの場合は交通費を出すのが、その地域では慣習にな
っていると聞きました。

ですので、こういった事は心づけなんでしょうね?
特に仲の良い友人だったら特に気にする事はないでしょうが、そうでない場合
で日帰りでないのでしたら宿泊費を負担するなり、ご自宅に泊まってもらうな
りしてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

今回の九州、四国、中国の友人は必ず一泊する
ことになりますので、交通費以外にも
宿泊場所のことを考えないとなりませんね。

私の実家も何人か泊まれるので検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 10:50

相手との関係によりますよね。


私は、仲の良い友達ならお車代は関係なく、旅行を兼ねて喜んで行きます。
でも、付き合いの程度などによっては、お花贈るだけで出席はしないですね。
やはり、離れているとお金だけの問題ではなく最低1泊しなくてはいけなかったり
するので、時間とるのが難しかったりとかの理由で。

故に、私の場合は、出席するからには自腹と考えてます。
どうしても、お祝いに行きたいと思えばお金と時間は何とかしたいし、
その分、義理だけの披露宴?にはそんなに離れていると行かないです。

祝福して出席してくれるお友達は、多分お車代を期待してはいないと思うので、
ありがとうの気持ちで、1~2万くらい包むだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

遠方の友人というのは、彼女の一番仲の良い
グループの友人達です。
なので、彼女としてはどうしても招待したい人達ばかりです。

お金も、交通費でなく、"ありがとうの気持ち"で渡す
というのは、大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 10:46

自分の経験では


宿泊代の負担はしましたが、交通費の負担はしませんでした。
また、他の友人等の結婚式でも、遠方の方の交通費は負担してないです。
遠方の結婚式に招待される事が一度ありましたが、交通費は自己負担でした。
交通費の負担はする必要ないですよ。
するなら、遠方だろうと近くであろうと、全員分しないと。
友人と書いてありますよね、友人に対して、交通費を負担する必要は
まったく無いです。
両親や兄弟、先方の両親や兄弟なら、負担を考えるべきでしょう。
(自分の経験ですけど・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

彼女の仲の良い友人だけに、招待客から
はずすことができず困ってました。

senna13さんの意見は、私と全く同意見なので
自分の考え方に自信が持てました。

お礼日時:2001/03/14 10:42

前の人と同じように、私もある程度負担するものと思います。

日帰りできる距離ならともかく、山梨と四国ではどうしても1泊必要ですよね。
もちろん呼ばれるほうは、交通費の出る出ないで出席を決めることはないと思いますが、経験上お車代をいただくと、「自分が出席して喜んでもらえたんだな。」とうれしいです。少しでも気持ちとしてお包みしてはいかがですか。
結婚してどちらに住まわれるかわかりませんが、女性はどうしても今までのお友達と会う機会は少なくなります。ここは彼女の考えを尊重してあげてはどうでしょう。
過去の経験では、友人の結婚式では飛行機利用あるいは1泊以上の場合お車代をいただきました。金額は1万円~5万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

結婚したら山梨で生活を始めます。
確かに、彼女は私に比べて圧倒的に今までの
友人と会う機会が少なくなってしまうんですよね。

よく、話し合ってみます。

お礼日時:2001/03/14 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の友人に披露宴に招待されました。

遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

Aベストアンサー

3万円で良いと思います。
気になるのであれば1万円程度のプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか。交通費などには触れずにお祝いとして。
#1の方が書かれている通り、質問者さんの結婚式のときに負担すれば大丈夫ですよ。お互い様です。

Q結婚式に招待する友人(遠方)

いつも参考にさせて頂いております。
地元を離れ、新幹線で3時間程の遠方にきました30半♀です。
新しい土地での知り合いはおりません。

結婚式に招待する友人で悩んでいます。
退職して10年の元同僚(グループで5人)いるのですが、
現在の付き合いは年賀状のやりとりと数年毎に何人かで集まる程度です。
退職後は付き合いが薄くなってきましたので、遠方になりさらに声をかけづらいです。

また学生時代の友人は小中高専・・・・今でも続いてる友人は1人ずつ位です。
本当に来て頂きたい人に声をかけるのが当然と思いますが、
参考意見を聞かせて頂ければと存知ます。
状況だけ見た場合、皆さんの立場だったら参加したいと思いますか?

・2年に1度集まる位の元同僚(集まる回数・人数は減ってきてます)
・子供がいる(1歳未満、または子供が2人以上いる)
・知り合いがいない遠方での結婚式

かろうじて日帰りは可能で交通費は半額出す予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

参考意見として私だったらですが…

私は比較的招待されたら迷わず行きます。
10年以上疎遠でも友達だったら行きますよ。疎遠でも友人の認識がある人であれば。親友でなければ半分お祝い、半分同窓会感覚です。

ただ、こんな私でも出席を迷うとすれば…

(1)2年に1度集まる位の元同僚
⇒メンバーに連絡して、自分と仲いい人が行けば行くというカンジです。皆今は会わなくてもかつて仲良かったのであれば同期会感覚でいきます。

(2)子供がいる
⇒私は今子供がいませんが、子供いたら状況によります。
預けられればいいですがだめなら欠席はやむをえません。花嫁より子供優先になるのは仕方ありませんね。
新郎新婦が子連れで出席してもOKと言ってくれても、同席が友人なら安心だけど他人なら遠慮させてもらうと思います。
それに遠方で1~2歳の子を連れて慣れない土地に行くのは大変なのでなるべくなら子供を連れていきたくないです。
誰かに預けられるかの状況によりますね。(今まで保育所に預けてまで結婚式行ったってケース聞いた事ないので旦那や家族によるのでは?)

(3)仲がいい人がいなくて遠方
⇒基本的に披露宴が楽しみであれば交通費負担はみんなお互い様。
でも1人参加の場合は足が思いな。交通費、1万くらいなら自費でもいくけどそれ以上の負担で1人なら考えちゃいます…。
しかも地方で知らない土地で電車も少ない状況なら…ちょっと心もとないかなぁ…。
昼集合くらいで2次会なしだったら嬉しいな。正直、参加は新婦本人の人柄によるかも。(いい人なら行ってあげたいし、なんか人数集めとか考えそうな人なら行きたくない…それと交通費の兼ね合いで判断。)

こんなかんじでしょうか?

招待するなら同僚グループがいいのではないでしょうか?
結婚式が楽しくなること、お祈りしています。

ご結婚おめでとうございます。

参考意見として私だったらですが…

私は比較的招待されたら迷わず行きます。
10年以上疎遠でも友達だったら行きますよ。疎遠でも友人の認識がある人であれば。親友でなければ半分お祝い、半分同窓会感覚です。

ただ、こんな私でも出席を迷うとすれば…

(1)2年に1度集まる位の元同僚
⇒メンバーに連絡して、自分と仲いい人が行けば行くというカンジです。皆今は会わなくてもかつて仲良かったのであれば同期会感覚でいきます。

(2)子供がいる
⇒私は今子供がいません...続きを読む

Q招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。
C~Kは二次会のみ呼ばれてました。
その時の二次会の幹事は、友人とBでした。
私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。

友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。
それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、
「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。
詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。
(式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね)

また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。
二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。
それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。
後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。
また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。

確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。
高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。
私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。
なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。
今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。
ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。
挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。
最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。
皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。

私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。
それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか?
ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。
ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える)

順番は重要ですよ。
先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、
「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」
「今更謝られてもね。」と
新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、
あなたの立場も悪くなります。

欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。

新婦達に本当のことを話す。

新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。

この順番がいいと思います。
「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、
長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。
「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。
長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。
仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくか...続きを読む

Q遠方の友人を招待する場合の交通費・宿泊先

こんにちは。

5月末に結婚式をする予定です。
彼の実家の地元で親戚や親の仕事関係の方々を呼んだ披露宴をし、今私たちが住んでいる県(九州)で友人メインの披露宴をします。全国各地にちらばっている友人が多く、来て頂くにも負担がかかると思い、宿泊先だけでもこちらで用意しようかと思っています。
ですが、全員分となるとちょっと予算が厳しくて…。北海道や東北などから来る友人の分だけ、などというのは失礼になるでしょうか?一般的には遠方の友人に交通費や宿泊先を用意するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私達の挙式(関西)では昼から開始だったので、
宿泊は不要だったのですが・・・

★新婦側は親戚、先輩の交通費は全員負担しました。
 友人はみんな近所でした。


★旦那側は親族と上司分は全額負担。
 友人は交通費を1万円負担にしてました。
 距離に関係なくです。
 旦那の会社関係の人は全員、関東から関西への
 参列でした。

 これは旦那がその人の結婚式に呼ばれたときもそう だったので同じ額にしています。


旦那が関東から九州への披露宴に参列したときは
交通費は自分負担、宿泊費は新郎側負担として
くれていましたよ。

私達の場合は遠方の人の交通費負担は
新郎新婦あわせて25万くらいでしたよ。


やはり全員分負担すべきだと思います。
私なら距離に関係なく遠くから行くのなら
期待してしまいます。
ご祝儀3万だけでも結構な額ですよね。


地域によってせめて
金額を少し変えてはいかがですか?

Q職場の人の招待と友人の招待の範囲

秋に結婚式を予定しています。
彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。
彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。
その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。
私の職場は10名程です。
やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか?

彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。
後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。
私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。
私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。
学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。
でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。
しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。
2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。
どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

秋に結婚式を予定しています。
彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。
彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。
その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。
私の職場は10名程です。
やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか?

彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。
後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。
私は友人もど...続きを読む

Aベストアンサー

今年の夏に挙式予定の者です。
招待する範囲ってほんと悩みますよね・・・
私も学生時代のグループの中には唯一無二の親友もいれば、二人きりでは遊んだことのない子もいて。悩みに悩んで。
仲間はずれみたいになってしまうのも嫌で結局全員招待することにしました。
人数が許すのであれば、グループの方全員お呼びしてはいかがでしょうか?
そのほうがこれから先みんなで集まるときも気まずくならないと思います。
私も今でもたまにそこまで仲良くないのに呼んで迷惑だったんじゃないか、とか考えてしまいますが、みんな招待したい旨を伝えたときは喜んでくれて「お招きありがとう!絶対行くよ、楽しみ」って言ってくれたので、当日頑張って最高のおもてなしが出来れば後悔することは何もないのかな、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報