プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院への飛び込み営業にいきます。営業内容は医療事務者の人材派遣になります。病院に入ったときに営業にきたと挨拶するのはどこに挨拶すればいいでしょうか?

また、前述の質問で病院の窓口に挨拶しにいくと仮定して、すでに他の人材派遣会社がはいっている場合は、営業に来たことを警戒されないためにはどのような挨拶をしたらよろしいでしょうか?経験のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今時ですので、事務員などの派遣(外注)についてははどこも“入札”で取引先を決めることがおおいとおもわれますが、個人の小さい病院であれば個人交渉もアリなんでしょうか?



どちらにせよ、病院という場所柄“飛び込み”営業は無駄足でしょう。

アポイントがなければ“多忙”を理由に断られますし、そういった会社から後日アポイントの申し込みがあっても断られます。
要は、相手の事情を考慮しない営業なら会社の体質もその程度、とみられるわけです。

もし飛び込みでいかれるんでしたら、小さい(およそ50床程度)の病院かクリニックに、夕方4時以降(クリニックだと夜間診があるので患者がいてなさそうな時間)に窓口で医事課長なり総務課長なり事務長なりに会えないかお聞きになってみればいかがでしょうか?

大きな病院は体制が古い場合が多く縁故が依然のさばってます。
まず相手にされないでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



この業界に挨拶する一番の大切なことは、高級感がある接待です。

そして、その接待をする前に知り合いの医師などに縁故をつけておくことです。(なので、飛び込み営業は時間の無駄です)

また、アポを取るにしても医院長と事務長(理事長)と同時に情報をするこが必須です。どちらかが遅いと、へそを曲げられてしまいます。

具体的には、昼勤営業時間外で午後6時からの交渉が当たり前です。

又、アポがあっても1時間は待たされると思われます。

なので、半端な気持ち(交際費)ではだめです。
1回の交渉では、料亭を選び最低10万円/人クラスの接待が必要だと思われます。

飛び込み営業ではなく、何か他に良い売り込みを考えをしないとうまくいきません。

そこの病院の内部情報(例えば、看護士が何人足りない)看護士を何人補充すると国からこれくらい恩恵を得られるなど病院経営にプラスになる情報も流さないと話は聞いてもらえないと思われます。
(人も派遣する+それによってのメリットなど)

いっぱい、情報収集して法律も学び頭を鍛えておかないとそうとう医師は頭が良いので太刀打ちできません。
又、今まで詐欺にあった経験が豊富?なので信頼関係が重要です。

高度なマナー(話し方が必須です)
言葉使いを勉強する必要があります。

わたしは、以前医薬品関係の営業のサポーター(メンテナンス)業務の経験者です。
    • good
    • 2

営業として行くなら、院長か事務長に直接話が出来ないと意味がないでしょう。


私自身は広告の依頼をしに行きましたが、その時対応してくれたのは副院長でした。
もちろん事前にアポを取るのは必要ですよ。
相手の都合も考えずに飛び込みで営業に行って、受付担当の窓口であれこれ説明されても上に話が行くわけもありません。
それに、暇な病院だったら人材派遣で人を雇うわけありませんから、人材を求めている病院なら忙しいに決まっています。
アポを取っていれば、窓口に行けばきちんと案内してもらえます。

失礼を分かって言いますが、挨拶も自分で考えられない営業なら、話にもならないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者さんへ営業のアポイントはどのようにして取ればいいでしょうか

開業医さん、歯医者さんに営業をしたいと考えているのですが、
どのようにアポイントを取ればよいのか?と思っています。

診察中は電話に出れませんので、ポイントの電話をするとしたら
どのタイミングが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前MR(医薬品をDrに営業する)をしていました。
多くの開業医さんの場合、アポイントなしで訪問が可能です。
午前の診察が終わる少し前(11時半~12時半頃)に行って、受付で名刺を渡し、面会したい旨伝えます。
すると、その病院独自の面会ルールがある場合はその場で教えてくれます。
(毎週○曜日しか面会はしていない、先着○社しか受け付けない等)

午後もほぼ同様のルールで、診察終わり頃に面会できることが多いですが、
あまり患者が多くない病院などは午後はいつでも会ってくれるという病院もあります。

製薬メーカーの営業の場合は、卸さんなどとの付き合いもあって、病院のルールを事前に知ることができるのですが、そうではない場合は事前に電話をしても良いと思います。

その場合でも診察が終わる頃を見計らった方が良いと思います。
どこの病院も製薬メーカーの営業の訪問をほぼ確実に受けていますので、受付の方が対応の仕方を教えてくれます。

がんばってください。

Q飛び込み営業でのマナーや豆知識教えてください・・・

人生の先輩方、僕に知恵を下さい。二十歳です。

色々ありまして仕事で3日間程飛び込みの営業をします。

私服で飛び込みの営業をするのでそんなにガチガチにならずゆるーくやってもいいそうです。

主に飲食店に飛び込むのですがこの時間に飛び込んだらいいよなどのアドバイスや営業に関しての最低限のマナーなどを教えて下さい。

また、契約・・・?をとるコツ・・・なども教えていただきたいです。

広告紙にのせる契約です。破格の値段で載せれるのでそれがウリだそうです。

Aベストアンサー

基本的に飲食業は
・忙しい
・頭が悪い(難しい話が苦手)
・相手見てモノ言う(人がいらないなら邪険だが、必要になれば手のひらを返す)

からそこは見てあげるべき。あとは数。
12-14時を外すなどは当然なんだけど、数やる中で、
相手の心を掴む感じが出来てくる。
感覚で出来てしまう人もいるけど、そうじゃないなら頭を使うこと。



1回目で契約まで行きたがる若手が多いけど、1回目は2、3分ほどの立ち話に留めて翌週ぐらいに
「先週お話してた○の件ですが」と2,3回目でキメにかかるとか、相手の立場を理解しよう、
何を考えてどういう行動をしてるかをちゃんと見るようにすると結果として売れるよ。


そもそも飛び込みはマナー違反だし、押しの強さが必要。
断られるのが基本。
パチンコなどギャンブルが毎日勝てなくっても、十分に楽しいのと同じで、
「断られるけど楽しい」ように「自ら仕組む」べき。

Q医療機関への営業について質問です。

医療機関への営業について質問です。

現在、営業の立場で仕事をしておりますが、弊社の商品を使って助かっているというお電話を、
患者の立場の方からよく頂きます。

医療認定を受けているような商品ではないのですが、同じような病気の方が結構いらっしゃるようで、
病院で一緒になった方に教えてもらって電話しました的なお電話もよく頂きます事から
病院などで販売してもらえれば良いのになぁ・・・と思ったりしております。

そこで御教示を頂きたいのが
(1):医療認定を受けていない商品でも、医師の判断で物品販売を行なう事は可能なのでしょうか?
(2):(1)が可能であった場合に、医師会や、その他医療系の団体に提案を行なえば情報配信などは頂けるものでしょうか?
もちろん、団体での一括購入等も含め、情報があれば御教示をお願い致します。

Aベストアンサー

 医療機関では商品の販売は基本的にしません。
 かりにマスクを使用する必要のある患者さんがいた場合に、「こういうマスクを使用したほうがよい」ということは話しますが、自身で販売することはまずありえません。
 また、医療行為に関係のある商品の場合には厚労省なりの認定以外のものを使用することはできません。

 以上は健康保険での診療をしている場合です。
 健康保険以外の自費治療の場合には、すこし状況が変わります。

 いずれにしろ、質問が抽象的なので、これぐらいの回答になります。
 ただ、ものによっては医療法や医師法に違反するケースも出てくるので、医師の対応は非常に慎重になるでしょう。

Q歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。
まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。

たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです…

何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。
それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。

歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

Aベストアンサー

投資、マンション、ホームページ、電話等の営業電話が多く受付では予約の無い面談、電話は取り次がないように言われていることが多いと思います。

もし、可能性があるのなら手短かに話を受付に話を聞いてもらってメリットを理解してもらえれば院長に話が届くかもしれません。またはFax番号を聞いてみるとか?

まれに「只今、診療中です。」と言って取次ぎもしないで電話を切る受付もいます・・・

最近は電話でなく受付に粗品、割引券を持参して面談の予約を取りに来られる方もあります。

Q病院事務長の仕事内容

 病院の事務長というのは、どのような仕事をされてるのでしょうか。
 私の知っている範囲は、医療行為以外の一切、会社で言えば、総務・人事・営業の分野、管理責任もあり、経営の要である、というところです。
 もっと具体的なことを知りたいのです。例えば、会計の知識はどのくらい必要か、職場の雰囲気など。そこそこで違うとは思いますが、現場の方や詳しい方からの情報を希望します。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 事務長は、病院の医療現場以外の全ての統括責任者です。医療機関としての対外的なこと、内部のことの全ての責任者として専門性も求められますが、各分野への幅広い知識と経験が求められます。

 対外的な部分では、自治体、消防署、警察署、保健所、都道府県庁、医師会、などとの対応があり院長が出席できない場合には、代理で出席をしたりします。保健所や都道府県の関係課に対しては、毎月の医療報告を提出していますし、定期的な実地監査にも対応をします。事務長の下には、各部門の担当者が責任を持って事務処理をしますが、資金の借り入れ等の対外的な交渉が必要な場合には、事務長の登場となります。会計については、毎日の収支状況が日計表のようなかたちで上がってきますし、1か月分をまとめたものも上がってきますので、それらの様式の見方くらいは当然熟知していなければならないでしょう。職場の雰囲気については、現場は婦長なり病棟責任者に任せますが、院内の定期的な会議での諸問題については、事務長が先頭になって問題解決に当ります。又、病院の周囲の環境整備についても、配慮をしなければなりません。とは言っても、全てを事務長自身で対応するのではなくて、じっと腰をすえていて、部下に指示をするのが一般的でしょう。全てを見渡しながら、適切な指示を与えなければなりません。小規模の医療機関では、事務長自らが草取りをする場合もあると思います。

 事務長は、病院の医療現場以外の全ての統括責任者です。医療機関としての対外的なこと、内部のことの全ての責任者として専門性も求められますが、各分野への幅広い知識と経験が求められます。

 対外的な部分では、自治体、消防署、警察署、保健所、都道府県庁、医師会、などとの対応があり院長が出席できない場合には、代理で出席をしたりします。保健所や都道府県の関係課に対しては、毎月の医療報告を提出していますし、定期的な実地監査にも対応をします。事務長の下には、各部門の担当者が責任を持って...続きを読む

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Q新規開拓・飛び込み営業が好きな人いますか?

何かと敬遠される営業の中でも、特にハードと呼ばれる新規開拓と飛び込み営業ですが、この営業が大好きな人いますか?

もしいたら、醍醐味とか好きな部分教えて下さい。
それと、営業好きを活かして、将来どんなふうにキャリアアップしていきたいと思ってるのか将来設計を教えて下さい。

ところで、中途採用の場合、営業職で入社したら一生営業職のままとよく聞きますが、本当のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリットデメリットを伝えて、買う気
  にさせるわけですから、人の心を変える事ができる
  仕事です。
・お客様の人生を変える事ができる。
  まぁこれは商品にもよりますが、自分の扱う商品
  に自信があり、それを手にすることによって、
  お客様の生活が少しでも何か変われば、それは、
  お客様の人生を変えたという事。しゅばらしい。
・お客様に有難うと言われる。
  どんな仕事でも誠心誠意やれば、逆に「有難う」
  と言ってもらえる。特に営業の場合、お客様に
  振り向いて頂くために、まず、何を与える事が
  できるかを考えて、行動をします。
  普通に販売をしているよりも、断られる事の多い
  営業はお客様の「有難う」は如何なる賞賛の拍手
  よりも嬉しい。
・「あなただから」と言われる
  経験ありませんか?この人だからこの商品をここ
  で買ったのだ、という事。
  お客様から「あなたの言葉を全面的に信じます」
  と言われる。これは人間として嬉しい。
  もっともその為に絶え間ない努力が必要ですが。
・給与が正当に評価される。
  会社によって大きく異なりますが、基本的に、
  営業職の給与は業績給によって決まります。
  つまり、自分の努力がそのまま正当に給与として
  跳ね返ってくるのです。
  高所得も自分の努力の証。それで親御さんに
  恩返しできたりしたらこんな嬉しいことはない。
  事務職じゃ正当評価は難しい。
・成長が早い。
  営業はツライというイメージはあります。
  どころか実際ツライ。
  でも、ツラくない仕事ってあなた自信のキャパを
  大きく成長させることなんかない。
  普通の事務職で3年の成長は営業は1年です。
・会社と仕事にプライドが持てる。
  そもそも会社にお金を持ってくる人は営業職。
  家賃、給与、光熱費、その他もろもろ何にでも
  コストがかかる。そのお金は一体誰が稼いできて
  いるのか?誰が頑張っているから社長にも他の
  社員にも給料が払えて電話代が払えて生活できる
  のか。営業が頑張っているからです。
  営業は、会社の「顔」であり「手」であり「足」
  であり「背骨」です。
・外に出れる。
  一日中毎日毎日部屋の中に缶詰っていうのは…
  営業だから仕事で外に出る。確かに大変なこと
  も多い。夏は暑いし冬は寒いし。だから季節感を
  モロに感じられるし、仕事そのものが気分転換。
・出会いが多い。
  別に男女の、ではない。
  人間として様々な人に触れる機会が多いため、
  勉強になるなぁ、とか、コネができた、とか、
  こんな人間にはなるまい、とか。
・感謝できる人になれる。
  今までのと重複しますが、大変だからこそ、
  「この世に当たり前の事などない」と思える。
  だから何に対してでも感謝心が持てます。
  そういう人間の方がいいでしょう?

その他イロイロ。

プロ野球選手って、3割打てたら結構いいバッター。
でもね。
7割失敗してんのよ。
あなたはどっちを見て生きる方がいいですか?
という事ですかね。
辛い面だけ見て過ごすのか、
だから人一倍嬉しいという面を見て過ごすのか、
それは、あなたが選べます。ご自由に。

将来設計は、
うーむ、営業の時は、マネージャーになって・・・
とか考えてましたが、配属替えになったので、
今は、営業時代の経験を活かして、どこにも負けない
新人の導入と研修。さらに、営業が使いやすい営業に喜ばれるツールの作成。加えて新規商材の開発。
をやろうともくろんでいます。

全て、営業を経験しているから、会社の事も商品のことも営業のことも様々なことに通じることができているのです。
自分の将来が楽しみです。
3年後にはコレやって、5年後にはコレを作って、
10年後にはコウいう風にして、喜ばれたろうって
密かに笑っている今日この頃。

参考になれば。

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q面識がない方へのメールでのアポイントメントの取り方

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご指摘頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

------------------------

○○株式会社
代表取締役 △△様


突然のメールで失礼致します。私、イギリス、●●会社国際企画部の山田と申します。

AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが、弊社代表ジョンソンと共に来月視察のため、日本に参ります。

滞在期間中に是非、△△様とお会いしたく、この度ご連絡差し上げた次第です。

お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

お忙しいところ、誠に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

●●会社
国際企画部
山田

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
例えば「本来ならば本人から直接ご連絡差し上げるべきなのですが、本人が日本語に不安があるとのことで、同行いたします私のほうからご連絡差し上げております。悪しからずご了承くださいませ」とかなんとか。
理由は適当で良いので。
「日程の管理を任されております都合上、私のほうからご連絡差し上げております」とかでも、まぁ悪くないでしょう。

>お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

相手が会うことを了承している、という前提の文章になってますよね。
私だったら、「私どもは10月1日から15日まで滞在する予定でおります。こちらの都合で恐縮ですが、その期間中にお時間を割いていただくことは可能でしょうか?」とします。

次に、食事についてですが、これは普通に切り出しちゃって構わないと思います。というよりか、行っておかないと相手も昼間会いたいのか夜に合いたいのか大体どのくらいの時間を見ておけば良いのか想像がつきません。
「また、ジョンソンが「出来ればご一緒に食事などしながらゆっくりとお話させていただきたい」と申しておりますが、ご都合はいかがでしょうか?」てな具合ですね。
相手がOKと言って来たら、お礼のメールの中に「御社の近くということで〇〇近辺でお店を探しておりますが、お帰りの都合などで、他にご都合の良い場所がございましたらお教え願えますと幸いです」とか書いておけば、「じゃあオススメの店があるからそこに行こうよ」てな具合に話が進む可能性大です。

あとは、細かい点ですが・・・

>AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが
ちょっと違和感感じます。私なら、万が一スミスさんからきちんと話が行ってなくても「何の話?」と思われないように、くどくない程度に経緯を書いておきます。
せめて「ご存知かと思いますが」の方が良いと思います。

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング