プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月7日(金)に、0歳児を連れて千葉から福島へ車で行く予定なのですが(初の遠出)、朝から出る予定ですが東北道は混みますか?
どのくらいの覚悟で行ったらいいでしょうか。

別のルートでおすすめなルートなどありましたら教えてください。

翌日帰る予定ですが夕方の東京方面はどうでしょうか。

また、夏休みの平日ですがETCの高速道路値引き(千円?)は適用されますか?

A 回答 (2件)

『お盆の混雑分散のため、8月6日(木)7日(金)13日(木)14日(金)も割引を実施します』


http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
ですから適用されます。
ただし、途中までは首都圏の大都市近郊ということで、丸々
千円になるわけではありませんが。(首都高や京葉道も別料金ですし)

このGWも那須あたりで50キロくらいの渋滞が発生しましたので、
この夏休みもかなりの覚悟が必要だと思います。
ただ、こちらの渋滞予測をみている限りではたいしたことはなさそうです。
直前にでも再度ご確認ください。また「高速日和」は携帯からでも
アクセスできますので、そちらも利用するといいと思います。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

この経路の場合は渋滞をルートで回避するのではなく、
時間で回避するほうがいいでしょう。0歳児連れならば、
夜に出発して、寝ている間に移動し、早朝に到着するという感じです。

帰りもとりあえずは大丈夫なようです。
混むとすれば行きも帰りも千葉から東北道の間という感じになりそうです。
至る間で。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通り、夜出発の朝着で行きたいと思います。

『高速日和』教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/07/12 13:01

8月7日なら、例外的に平日も割引OKです。


(ただ、東京近郊区間を通るため1000円では行けないですが)

また、福島と言っても太平洋側なら常磐道の方がいいと思います。
こちらは東北道と違って、気が遠くなるような渋滞は少ないです。

私は千葉の道路事情はよく分かりませんが、千葉からなら東関東道で鹿島,R51経由で常磐道に入ってもいいのでは?

でもこれを見る限りでは東北道もそんなに混雑はなさそうですけどね。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_dat …

帰りも目立った渋滞はないみたいです。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_dat …

また、料金は東北道vs常磐道では外環道とのJCTを起点とすると、常磐道の方が50円安いです。
が、その分距離は約22km長いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北道にするか常磐道にするか迷っていましたが、常磐道で行ってみようかなと思います。

お礼日時:2009/07/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!