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この度、ロードバイクを始めて購入しようと思っています。
予算は~25万程度で考えています。
そこで、お店の選び方について教えてください。

(1)購入するお店は、家の近くがよいのでしょうか?
東京で有名な、なるしまサイクルにいってみました。店員さんも非常に丁寧に説明してくださり、採寸等もしっかりはかってくれるので、安心して購入できると感じました。ただ、気軽に行ける距離ではないので、メンテナンス等は群馬(館林周辺)で行いたいと思っております。

このように別のお店で買っても、メンテナンス等をお願いできるのでしょうか?以前に自転車乗りの友人から「自転車を買ったお店でないと嫌がられる」との話を聞いたので、心配です。

(2)館林周辺(群馬・栃木・埼玉)でお勧めのお店はありますか?
購入時の丁寧さ、メンテナンス等の腕がよいお店がありましたら、ぜひぜひ教えていただけますでしょうか。

何分、非常に高価な買い物ですので、多少の金額差があっても、後悔のない買い物がしたいと思っております。
その他よい情報ありましたらご教授お願いいたします。

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A 回答 (6件)

ちょっと距離ありますが、紹介する2店なら、群馬県内ですし、十分近いかと思います。

正直、群馬県内にも、有名でも二度と行く気になれない店も多いし(さすがに店名は控えますが)。

まずは、すでに出ているタキザワさん。よい店です。
こちらは、私も行ったことありますが、明るい感じで、対応も良かったです。
ただ、レース色が強いところでもあります。
もちろん、初心者でも、きちんと対応してくれますし、実際初心者用の練習会もありますが、競輪場に近いこともあり、客も、そっち系の人が多く、気後れするかも。

あとは、群馬町のWISHです。
こちらは、もとタキザワさんのメカもいる店で、店長はじめ、客も、打ち解けやすいです。
こちらも、レースはやっていて、結構結果も出ていますが、あくまでナゴミ系の自転車屋ということですw(店長談)。
あと、こちらは私が、ほんとのド素人の頃から世話になっている店ですが、客の半数以上は、他店で購入した自転車を(その店の整備が気に入らず)整備してもらったのがキッカケで、気に入って常連になった人ばかりです。

どちらもホームページがあるので、そちらでご確認を。
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裏の橋を渡ればすぐ群馬、という埼玉のはずれの人間です。



群馬といえばタキザワとヨシダが有名ですが、お勧めするならタキザワの方でしょうか?ヨシダも以前何度か行った事がありますが、まず白髪にヒゲの短髪オヤジ(店長?社長のせがれ?)がこちらの目当ての処分特価フレームの問いに『えらい人気で全部売れちゃったからそこにあるのが最後』と言うがそのフレームには『これはちょっと・・・』という傷が。で、数日置いてもう一度行って別の店員(従業員教育がロクにされておらず客に対する口の利き方も知らないバイト小僧)に訊いたら『あ、まだ輸入元に在庫いっぱいありますよぉ~、何なら取りましょうかぁ~?』と言う事で新規に取り寄せてもらいました。ウソをついてまで売りたいかぁ~?

またそのオヤジ、ワタシが店にいる間に訪れたまだ乗り出して間もないと思われるオヤジさんのアンカーの入門クラスロード車のパンク修理依頼に、ロードタイヤのパンク修理が如何に技術が必要で大変な事か、大げさに15分程演説打っていました(笑)。

それ以外にも店長以外が全てバイト(私が行った時はほぼ毎回。今はどうだか知らん、行ってないから)で口の利き方も領収書の切り方も知らず結構不快な思いをしました。仲間内でも評判が悪く、どうしてもそこしか扱ってない物であれば『涙を呑んで』仕方なく行く様ですが皆最初に不快な思いをしてるので多いヤツでも5回行ってないです。少なくともタキザワではそういう思いをした事がありませんので。
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ヨシダさんとこもいいと思うけど高崎だからさらに遠くなるのでタキザワさん紹介しましたが。

社長店舗に出てこなくなったのか。実家に帰ったらなつかしのショップを廻ってみようかな。
Y'sは店というか店員によって知識が雲泥の差があるのでw、何店のだれそれ。というのでは推薦できる人はいるけど。むかつく対応の人も多いのはたしかw
ヨシダは俺の通ってた時は。チノチネリのレアなステム一体ハンドルがゴロンと無造作に転がってる倉庫売りみたいな時代しかしらないけど面子はやっぱ変わったね。スポーツ車ならメンテ本一冊かって、工具そろえれば自分で大概できるよ。自転車屋にとってはそういう人ばっかになっては困るんだがw工具のよしあしとパーツによっての適合が色々最近のはあるので、そこらを店の人に聞いて買うといいと思う。イイのはそれなりの値段になるけど、パークツールフルセットを売りつけるような店はないだろうw
ヨシダは伊勢崎にも一店ありますね。とにかくいろんな製品を実際に目で見たいって人には圧倒的な品揃えです。
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滝沢さんもいいですね。


でも館林だとちときつくないでしょうか?
近所でそろえるのが後々楽ではないでしょうか。
それにロードはメンテナンスや組み上げもかなり簡単ですよ
最終的に全部自分でできるようになります。

間々茶利なんかより麺手は簡単ですから、心配しないでポチっとなw
また、「自転車を買ったお店でないと…」
は私はいまだにありません。
都内のY自転車店ではその様な感じですが、上野のHと言うお店では
その様なことはありませんでした。
格差はありますが、合わない店には行く必要は無いでしょうね。
滝沢さんも昔は良かったですが、ここ最近対応が好きではないです。
初心者を連れて行っても、親父さんの時のようにじっくり説明もない。
ちょっと悲しくなりましたね…

ともかく安く買うなら都内です。
私のお勧めは高崎のヨシダサイクル、上野のハクセン。
巣鴨のwesty(トライアスロンショップですがw)。

上記のお店はどこも説明がしっかりしていて、アフタも嫌な顔ひとつせず
部品を手にとって説明してくれます。
でも最終的にご自身で組み上げができるようになるのが一番ですね。
そのためにもいい先生(ショップ)を選ぶのは重要でしょうかねぇw
大変ですががんばって、一年もすれば何でもできるようになります。
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やっぱタキザワさんとこかな。


俺が行ってたころとは社員もだいぶ入れ替わってると思うけど。
15年前の感じのままだったらメカのおじさんも社長も知識は豊富できっちりイイの選んでくれたよ。社長はきむずかなくせのある性格の人だけど、やさしく教えてはくれる。今はなんかパーツメーカーとしても動いてるから店舗に社長顔出してるかどうかはわからんけど。

メンテナンスを外の店でやるのは金出すなら嫌われないよ。
だって、普通の自転車屋はパンクとか修理メンテが主な収入源なんだから。
無論割り増し料金とかなのは覆いとおもうけど。
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 2については地元の方の反応を待つとしてとりあえず1だけ。



 嫌がられるという話は聞きますが、私は実際に断られたことはありません。ただ、整備代金が上乗せになるショップが非常に多いですね。自店で購入した自転車は通常価格ですが、他店で購入した物については工賃が二倍~三倍になるということです。これはかなりキツいです。タイヤ交換前後をするだけで6千円とかかかると、かなりくらっときます。

 そして、その料金体系をとっているショップが自転車業界には非常に多い。個人的には悪しき慣習だと思っているんですけどね。ですので、お住まいの地域でちゃんと適正価格で修理を請け負ってくれるショップがあるかどうかを確認してから購入するのがいいと思います。

 私の家の周りにはそういったショップばかりなので、自然と自分で整備するようになりました。最近はネットの発達のおかげで、楽に情報が手に入ります。フレームから組み立てもしましたが、大して悩むことなく完成させることができました。自転車はそれほど複雑な構造をしているわけではないので、パーツの規格と整備の基本を押さえておけば誰にでもできるレベルです。

 最後に、ショップ選びのこつとしては、素人の客でもちゃんと親切に接客してくれて、見くだしたような態度をとらないこと。(何か質問をしたり、勘違いから間違ったことを行ってしまうと、訂正もせずにあんたそんなことも知らないの?みたいな態度をとるショップは非常に多い)どの程度の整備能力があるかどうかを確認する。(上級者向けの車種を扱っておきながら、ハブの一つもばらせないショップは数多く存在する)…などですね。
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Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q初ロードバイク(26歳、男)

お世話になります。

タイトルどおりなのですが、ロードバイク購入を検討しています。
今も昔もよくランニングはしている(とはいえ、月60-90kmくらい)のですが、
もう少し旅行気分も味わいたいのと、
昔のっていた単車の気分が懐かしいのと、
こないだ読んだ「のりりん」という漫画が面白かったからです。
(作者の他の漫画は大体読んでいたのですが、のりりんは何故か今まで読んでいませんでした)

現在検討中のモデルは下記です。但しまだあまり詳しくありません。
(1)GIANT Defy4 (2)GIANT TCR2 (3)GIANT TCR1 (4)TREK Madone 2.1

価格的には(1)<(2)<(3)<(4)、性能的には(1)<(2)<(3)≒(4)と理解しています。
家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。

さて、値段が高いに越したことはないと思いますが、やはり(3)(4)(15万レベル)を狙うべきでしょうか。
車体以外にもヘルメットやグローブその他諸々で3,4万かかると見ておくべきですよね。

使用目的は、仕事後の気晴らし走行と土日のツーリングです。距離は感覚がないのでよくわかりません。
レース等はまずしないと思います。

正直なところ、初心者の自分にとっては(1)でも十分使いこなすには相応の時間がかかると思っています。
また、(3)(4)を買っても、それを一生使うということにはならないと思います。
(何年か経てば、絶対に買い替え欲が湧くに違いない、と思っています。)

なんで、はじめてはDefyで十分かな、とコストダウンの方向に意識が向いておりますが、
やはりそこらの掲示板を見ていると15万くらい出した方が後悔しない、というアドバイスも多く。

質問(1):Defyで足りるでしょうか。それとも、長い目で見ればやはり(3)(4)から始めた方が早道でしょうか。

質問(2):首都圏在住ではないので、各自転車専門ショップのサイトを見ている限り、(4)以外は店頭在庫がなさそうです。
GIANT製品であればSports DEPOやアルペンでも買えるのですが、それでも専門ショップで買うべきでしょうか?(自転車業界では取り寄せで購入するのは当然ですか?)
量販店の自転車コーナーは技術レベルが落ちますか?

取り留めない質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

お世話になります。

タイトルどおりなのですが、ロードバイク購入を検討しています。
今も昔もよくランニングはしている(とはいえ、月60-90kmくらい)のですが、
もう少し旅行気分も味わいたいのと、
昔のっていた単車の気分が懐かしいのと、
こないだ読んだ「のりりん」という漫画が面白かったからです。
(作者の他の漫画は大体読んでいたのですが、のりりんは何故か今まで読んでいませんでした)

現在検討中のモデルは下記です。但しまだあまり詳しくありません。
(1)GIANT Defy4 (2)GIANT TCR2 (3)GIANT TC...続きを読む

Aベストアンサー

>家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。

メーカー直営ショップって 自転車でなく 会社組織であり 指導教育したメカがいるかもしれませんが
自社製品しか 弄っておらず 本物の自転車屋の整備士的な 技術は、望めません
車でいう ディーラーですね。工賃等も 高いでしょう。
自社の部品ていどしか扱えない 新品部品交換は、しても 加工修正などは、できかねるでしょう
付き合うメリットが感じられません。

購入は、腕のしっかりした自転車店が良いです。修理やスモールパーツを扱う店です。
有名チェーン店でも 店舗によって トライアスロン選手が店員していて コンポでの販売のみのようで
スモールパーツ注文しようとすると怒られるとか 修理頼めない店なども 湘南にあります。

(4)は、個人的にお勧めしません

(1)は、リアフリーのギア比がワイドすぎるのと コンポ(パーツ)がしょぼ過ぎます。
(2)この辺りが最低線です

(3)こちらのコンポが105なので まずこの辺りなら 部品グレードアップもしばらくせずに乗れるでしょう(このまま乗りましょう)
ブレーキキャリパーの強度が 最低限105クラスでないとだめと言われます。

15万とかは、はっきり言って 微妙な無駄使いになりかねません 
 飽きれば 乗らなくなるし 凝りだせば 無駄使いでしかありません(外して移植するような部品がないから)

(2)許せる範囲のおもちゃ的ロード
(3)入門ロード といえるでしょう。

必要装備 ヘルメット グローブ バッテリーライト、テールランプ、フロワーポンプ(自宅用)、車載ポンプ、スペアーチューブ、タイヤレバー、ボトルゲージ、ボトル
サングラス、ビンディングペダル、ロードシューズ、ウエアー(ジャージ・パンツ)
これらの予算も 念頭に

購入店 DEPOですが 私の地元のDEPO見る限り 安物自転車を売ってる感じ バイト君も
技術なく、素人レベルだとおもいます。スモールパーツの在庫もないですしねー
売ってるだけで 修理は、預かり 他店へ以来じゃないかな?
特別安くなく メリット感じません
DEPOは、用品 ウエアーなどが 特価で出すので こういった特価品を買うのに良いですよ。

2~3万高くても 技術ある自転車屋では、ちょっとした修理は、サービスでやってくれます。
車体購入車には、パーツ販売も 割り引いてくれたり 購入時割高感は、付き合うことで払拭されます。

チェーン店は、バイト君(素人)が多く 価格面のアフターサービスも期待薄
元レーサー上がりのショップは、名前で 販売価格は高いです(値引きがない)乗るプロでも 弄るの得意か上手いかは???ですよ!!

自転車なんて 工具さえあれば 誰でも 教えてもらい学べば 弄れるようになります。
ショップの常連になり 信頼関係が結べれば 特殊工具も貸してもらい 自分でいじり整備できます。
整備を教えてくれる 店を探しましょう。

良い店のの見極め方 来ている客層を見る 
入り浸ってる常連さんの雰囲気(態度が悪いや 来店客の存在にたいする態度をみる)から 店主の性格や 商売の度合(良いものを売りたいプロか・利益優先か)を 読み取る。
修理や パーツ交換の客にどの程度の工賃を請求しているか 見る。 きっちり工賃とるや ぼったるってる場合 かかわらないほうが良い店い
幾らでいいよ~ とか 今回は工賃いらないよ~など 聞こえたら 良心的 期待大の店ですね

>家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。

メーカー直営ショップって 自転車でなく 会社組織であり 指導教育したメカがいるかもしれませんが
自社製品しか 弄っておらず 本物の自転車屋の整備士的な 技術は、望めません
車でいう ディーラーですね。工賃等も 高いでしょう。
自社の部品ていどしか扱えない 新品部品交換は、しても 加工修正などは、できかねるでしょう
付き合うメリットが感じられ...続きを読む

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Qヒルクライムに適したロードバイクについて

こんにちは。
ロードバイク歴丁度一年の学生です。

先日、交通事故に遭い自転車のフレームを交換することになりそうなのですが、どういったフレームにするか悩んでいます。
以前はカーボンバッグ&カーボンフォークのアルミフレームに乗っていました。
普段はサイクリングと峠のTTを楽しんでおります。
気が向いたらヒルクライムイベントにも参加したいと考えております。

そこで質問なんですが、登坂に向いているフレーム素材はなんでしょうか??よく耳にするのはカーボンですが、どうなんでしょうか??
正直、乗りこなせるかが不安なのと取り扱いに気をつけなければいけないことを考えると自分にはまだ早いのではと思ってしまいます。

ちなみにインターマックスのエックスライトとかが気になっています。

稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
是非ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

既に回答も出ていますが、ヒルクライムとなると軽いバイクが有利です。カーボンフレームはアルミやクロモリなどの金属系のフレームよりも軽量な事が多いです。しかしながらカーボンフレームにも本当に様々なものがあり、カーボンだから軽いという事は一概に言えません。

一般的にフレーム単体で千グラムを切る重量は軽量フレームになります。個人的な経験からの印象ですが、バイク全体の重量で7キロ以下の重量になると、一気に身軽になり、はっきりとした軽量性を実感できますが、7キロを超えてしまうと、7.5キロでも8キロでもあまり変わりません。ヒルクライムで機材の優位性を求めるのなら7キロ以下を目指しましょう。
エックスライトも公称960グラムですから最軽量ではありませんが軽量な部類には入ります。
インターマックスは評判も上々で、20万円以下で手に入る1キロ以下のフレームというのはそんなにありません。その意味ではコストパフォーマンスに優れた賢い選択だと思います。

しかしながら、自転車の全体の重量はフレームもさることながら、パーツによってもかなり変わります。むしろ重量だけで言えばパーツの依存度の方が高いです。カーボンフレームであれば、多くの場合フレーム単体で1300グラム以下くらいの重量で収まります。エックスライトとは300gの重量差があるわけですが、この重量差はパーツ選択で簡単に挽回できる重量です。軽量なエックスライトでも、重量のあるパーツで組めば軽量なメリットは生きてきません。フレームはもちろん要なのですが、パーツもできるだけ軽量なもので選ばないとエックスライトを選んだ意味がなくなってしまいますので注意が必要です。

ポジション的には大きめのフレームというのもわかるのですが、重量から考えれば適正範囲内で小さめのフレームサイズの方が当然有利です。場合によってはフレームサイズの違いによって100g以上も差がある事があり、数十グラム単位で軽量化を行うヒルクライムバイクとしては致命的です。ヒルクライマーは自分の周りでも小さめなフレームを選ぶ人が多いですね。エックスライトの960グラムという重量もフレームサイズの記載はありませんので参考重量程度に考えた方が良さそうです。

コンポはともかくとして、以外に重量がかさむのがステムやサドル、シートポストです。この辺のパーツは比較的安価ながらも軽量なモデルが発売されているので、是非とも重量に注意して選びたいところです。
パーツ、フレームともにカタログに出ているメーカー公称重量は、多くの場合実測重量よりも軽く記載されており、あまりあてにしない方がいいでしょう。

以下のサイトで各パーツの実測重量の一覧が参照できます。
http://weightweenies.starbike.com/listings.php
http://www21.atwiki.jp/partsweight/

2台目のロードで、使用目的、方向性も絞れているので、軽量カーボンという事で間違いないと思います。1年も乗っていれば乗りこなせないという事も絶対ありませんし、早いという事もありませn。逆に今後のレベルアップを考えて少し無理をしても良いものを選ぶべきだと思います。

既に回答も出ていますが、ヒルクライムとなると軽いバイクが有利です。カーボンフレームはアルミやクロモリなどの金属系のフレームよりも軽量な事が多いです。しかしながらカーボンフレームにも本当に様々なものがあり、カーボンだから軽いという事は一概に言えません。

一般的にフレーム単体で千グラムを切る重量は軽量フレームになります。個人的な経験からの印象ですが、バイク全体の重量で7キロ以下の重量になると、一気に身軽になり、はっきりとした軽量性を実感できますが、7キロを超えてしまうと、7.5キ...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む


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