以下、何かのテレビドラマの1シーンですが、なんのドラマだったか
どうしても思い出せません。
とても気持ち悪いのですが、どなたかお心当たりありませんか。

--

武田鉄矢さんが銀行員の管理職役で出演。

銀行の営業終了後に計算が「1円」合わなくて騒ぎになった。
行員は皆、もういいよ、誰かが財布から出せばいいじゃないか…、
という空気になりつつも武田鉄矢さんが扮する実直な性格の上司が、
そんなことではいかん!と言わんばかりに探しに探し、ついに机の下に
転がっていた1円玉をみつけた。
バツの悪そうな行員一同からは、パチパチパチ・・・とまばらな拍手が起こった。

--

Wikipediaの武田鉄矢さんの出演ドラマを全てみましたが、心当たりがありません。
時代的には、1995~2002の間に放送されたドラマではないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「並木家の人々」ですね


1993年1月期の作品です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E6%9C%A8% …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1310886.html

その銀行のエピソードは第一話か二話くらいだったと思います。

参考URL:http://kobohome.oops.jp/beatnik/namiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN2さん、御礼遅くなって失礼しました。
まさに「並木家の人々」です。
おかげさまですっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武田鉄矢のなぞかけについて

武田鉄矢が大好きです。
以下の武田鉄矢のなぞかけ、どなたか思いつきませんか?

『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』

Aベストアンサー

もう一つ。
『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』 徹夜(鉄矢)

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Q武田鉄矢さんのようなタイプは

武田鉄矢さんさんは、ドラマなどでもてない役としてでるケースが多いですが、一般社会で、武田鉄矢さんのようなタイプ(容姿や性格)はもてないのでしょうか?

俳優武田鉄矢さんの魅力は別にしてご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

モテるか、モテないか
この基準で言えば、周囲にこの金八タイプでモテている人はいないように思います。
容姿は意外と関係ないものかと。
やはり、性格ですね。

有識者であるのに、気取らないのは好感が持たれがちです。
が、このタイプは説教という形で見せてきますね。
酔った上司が、説教始めると若い社員が引くのと同等かと。
生徒に愛情を見せる点では好感が持てますが。
TV等の報道は真実ではないけれど、事実である可能性は高いかと。

Qテレビドラマの友情出演や特別出演とは

ドラマの「友情出演」や「特別出演」は、普通の出演とどこが違うのでしょか、ドラマを見ていて
違いが分かりません。

Aベストアンサー

特別出演

主演より格上の大物俳優に出てもらう時、
主演と同じ大きさの字幕かつ「特別出演」と書いて、
大物さんに、怒られないようにする\(^^;)

友情出演

監督や主演と親しい人に、制作費の関係で
友情価格\(^^;)または、ノーギャラで出てもらいました
ということ。

Qあじの三枚おろし あじの三枚おろしで大名おろしって古いやりかたですか? 今はあまり使いませんか?

あじの三枚おろし


あじの三枚おろしで大名おろしって古いやりかたですか?
今はあまり使いませんか?

Aベストアンサー

そんなことないですよ。簡単便利ですから手でおろす時はします。しかし、最近は機械で開くので、数をさばく時は機械にかけますね。中骨が切れている、サバやアジがあると思いますが、これは機械おろしです。

Qドラマ映画でよく(特別出演)(友情出演)とは何ですか?

ドラマ映画でよく(特別出演)(友情出演)とは何ですか?

Aベストアンサー

特別出演は大物俳優さんが安いギャラで助演で出る場合。
友情出演は監督や主演俳優さんの為に安いギャラで出る場合。

Q「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。
 つまり、
・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、
・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、
どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは19...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


海援隊のライヴステージでは、『母に捧げるバラード』のレコーディングバージョン以外にも、様々なセリフのバージョンが存在していました。
その中に「ミットもない」のエピソードもあったように思います。

つまり、元ネタは海援隊だと思われますが、山田洋次監督がパクったというよりも、武田鉄矢公認で使ったエピソードということでしょう。
いつもは母親に言われる言葉を、勇さん(高倉健)の口から言わせるという演出だったと思いますよ。


ご参考まで

Q高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思い

高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思いますか?

Aベストアンサー

高島さんに何の責任もないとは思ってませんが
高島さんほど人気があると主演者交代やドラマの中止すると
関係者に多大な迷惑をかけると思いますしそこまでするほどでは無いと思います。

ただ、もしこれが脇役の人で一部シーンしか出ないとか
まだ収録もしてない人とかだったらどうなってるかわからないと思います。
苦情出る前に排除されてる可能性はあるかもしれませんね。

Q魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来た...続きを読む

Qドラマのエンドロールに出てくる特別出演と友情出演の違いと意味

今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。

私は、いつも一通り1話目を見て
翌週から見るかどうか決めています。

今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という
ドラマを見ていて、
「出演者が豪華だなぁ」と思いながら
終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という
出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。

そこで、ふと目に止まったのが、
椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。
ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいました。

そう思うと、他のドラマでも、同じような(友情出演)というのも
見た記憶があります。

これは、どういった意味があり、この2つは何の違いがあるのでしょうか?

特別出演というのは、「熱烈的中華飯店」の場合、
鈴木京香さんが主役なんだけど、
椎名桔平さんも主役並みの扱いだよ、という意味なのかなぁ、
と思ったりしたのですが・・・(笑)

友情出演なんて、「誰との友情なのさ」とか
思ったりして(爆)

知っている方がいらっしゃったら教えてください。

今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。

私は、いつも一通り1話目を見て
翌週から見るかどうか決めています。

今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という
ドラマを見ていて、
「出演者が豪華だなぁ」と思いながら
終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という
出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。

そこで、ふと目に止まったのが、
椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。
ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

下記が参考となります。
友情出演も特別出演も、大御所レベルの俳優に、端役を頼むこと。
スタッフロールの序列も、大御所だけれども、最後。

友情出演は、タダか相場より安いギャラ。
特別出演は、その役に対しては、相場より高いギャラ。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報