アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なご相談ですが、私は美容師さんにカットの最中などに話しかけられるのが苦痛でたまりません。
神経質すぎるかもしれませんが、自分の個人的なこと(どんな仕事してるの?休日何してるの?など)
を他の客に聞かれるのが好きでないし、話してる最中に鏡の中で目が合ったりしたら
「あ~聞いてたんだ。嫌だなー」と不快になることは避けられません。
特に、美容室の中ってドライヤーの音や何かで、ある程度大きな声で喋らないと
通らないので、聞こえてしまうのがどうしようもないんですけど。

美容師さんもご商売ですし、黙って黙々とカットするよりもお客さんとコミュニケーションをはかるように
お店の方でも指導されてるのかも知れませんが、本当にカットしに来てるだけ、
話すのが苦痛な人も中にはいるっていうことをわかっていただきたいです。

一度、返事のみであまり相手にしなかったら、若い美容師に「仕事中もそんな
無愛想なんすかぁ~?」とか言われてスゴイ腹立って。いくら何でも客に対して
失礼だろ、と思ったのですが、何だかそれ以来「話さなくちゃいけないのかな」という
強迫観念にかられて・・・とまでは大げさですが、美容院恐怖症ぎみです。
同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?何とか上手く話さないですむ方法ないでしょうかね。
ちなみに、普段は普通に話して社会人としてコミュニケーションをとっていますので
あくまで美容院の中だけの問題としてご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


うわぁ~、その若い店員さんは接客業失格ですね!
私もお話をするのは苦手です・・・。
そこで、私の場合はどうするかというと
寝ます!(^^;
あまり現実的な方法ではないし、したくもないでしょうけど
参考になればと思います。ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝るのはいい案だと思ったのですが、カット中だと下を向くわけにもいかないので、どうしても、顔は真正面の位置で固定しますよね?そうすると何だか座禅中のお坊さんみたいになりそうな・・・(笑
でも、やってみる価値はありですよね。

お礼日時:2003/04/01 15:48

すごーく同感です。

私は29歳なんですが、20歳そこそこの娘にお休みは何してるんですか~?とか言われても。。。私もそんなうわべトーク嫌いなので、すべて、はい。いえ。べつに。のみで答えています。それでも話してくるようなら、たとえカットが気に入ってもやめてしまいますね。
だから、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構、美容室に行くと大声でベラベラ楽しそうに喋ってる人もいるので、話せないと余計にコンプレックスみたいになって、いたたまれない気持ちになってました。何で髪を整えに行くのに、こんな思いしなくちゃいけないのか、自分が嫌になりましたが、同じ思いの方が多数いらして安心しました。

お礼日時:2003/04/01 16:35

私も全く同じです!


何で赤の他人のあなたにそんなこと教えなきゃイケナイの・・って思います。
(ちなみに語学学校も、同じ理由で嫌いかも・・。あなたの会社はどことか、家族構成はとか、ある意味美容室以上にプライバシー丸裸ですよね。)
私の手は、まずは「自分のこと話すの苦手なんですよね」とやんわりしかしはっきり宣言する。その上で、「今はどんな髪型はやってるんですか?」とか、「あのドラマ観てます?」などと、自分とは何の関係もない話題を振る。そうすると、美容師さんは「ああこのお客さんはこういう話題ならOKなわけね」と安心して、そういう話題ばかり話してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分とは何の関係のない話題でも苦手かも・・・そこから話が広がると考えると、もう憂鬱です。会話自体が面倒くさいし、自分がどんなものに興味があって、何をどう感じてるかすら、他の見ず知らずの客に聞かれるのがうっとおしいんですね。異常ですよね(w)そこまで他人は興味持って聞いてないのかも知れませんけど。「自分のこと話すの苦手なんですよね」って、最初にやんわり断るのはいい手ですよね。それで雑誌でも読んでようかな。

お礼日時:2003/04/01 16:29

いや~、お仲間がいっぱいいて安心しました(笑)。


私も美容室で話しかけられるのって苦手です。
私はド近眼なのですが、カット中は眼鏡はずすので、雑誌読むにもかなり近づけないと読めないんです。
で、目線をどこにやるか迷うんですが、自分の顔みててもしょうがないし、仕方ないから目を閉じてぼーっとしてます。
そうするとあまり話かけてこないですね。

でも難しいですよね。美容師さんの方にしてみれば全然話しかけないわけにもいかないんでしょう。

ただ、「仕事中もそんな 無愛想なんすかぁ~?」なんて、すっごく失礼だと思います。あまり気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、たまに雑誌を渡してもらえなかったときに、目線のやり場に困って美容師さんのカットテクを観察してたら、向こうのお仕事モードにスイッチが入り(笑)話しかけられてしまいました。目を閉じてた方がいいですね。その無礼な美容師は半人前もいいところです。おかげで、カットは気に入ったけど二度と行ってません。

お礼日時:2003/04/01 16:16

こんにちはm(__)m


私も、美容室でカット中に話かけるの好きじゃないです!

それにしても、【仕事中もそんな
無愛想なんすかぁ~?」とか言われてスゴイ腹立って。】
これはヒドすぎですね(-_-メ)

私はカットの椅子(?)に座ったら、すぐ雑誌を読みはじめちゃいます。
そうすると、美容師さんは絶対話しかけてきません!
美容室っていろんな客がくるから、私達みたいな人もいっぱいいると思いますよ。
だから、あまり深く考えなくても大丈夫ですよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様な考えの方がいっぱいいらして、ホッとしてます。そうですよね、いろんな客が来るからマナーを心得てる美容師さんなら察してくれると思うのですが。あまり深く考えなくても大丈夫、と言って下さって嬉しいです。いろいろ開拓してみます。

お礼日時:2003/04/01 16:09

私もすっごく苦手です。



無理やり会話をしようと、一生懸命ネタを考えているんだろうなぁと
苦労はわかりますが・・・。

なので、いつも雑誌を真剣に読んでいます。
話しかけられた時に軽い返事をする程度であとは雑誌に夢中になっていれば
美容師さんもわかってくれるのか、それからはむやみやたらに話しかけてくる事は
ないです。(あくまでも私の場合ですが・・・。)
寝たふりが出来ればいいのですが、美容院だと、椅子に座って寝て、はい出来上がり
ってわけにもいきませんものね。シャンプー等も間に入ったりしますし。

しかし後半の、その美容師さんの一言には腹が立ちますね。
自分勝手甚だしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会話ができないと、ミーティングで店長に絞られるシステムにでもなってるんでしょうかね?まぁ指名取ったりしなくちゃいけないんで大変なんでしょうけど。雑誌に没頭して、軽い返事のみで返してたら、普通の美容師さんならわかりますよね。

お礼日時:2003/04/01 16:04

私も美容院で無意味な会話をするのが嫌いです。

で、今は噂を集めてから、こちらがしゃべらなければ話しかけてこない美容院を愛用しています。若い人が多いチェーン店みたいな美容院は要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、若い人が多いチェーン店が必ず話しかけてくるんです。だから私も、おばさん美容師が個人的に経営しているような所に行ってたのですが、ああいう所は流行のカットを勉強しないので、行けなくなってしまって・・・いい所ないかなー

お礼日時:2003/04/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!