アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米・ロで核兵器削減について都議がありある程度の結果が出ていますが
 現在ある核兵器をどのようにして、減らすのですか。

A 回答 (3件)

無理だよね


ロシアは減らしたくても減らせないのが現状なんだから
注意:増やしたくても増やせないの間違いではない

結局の所、本気で減らすとなると資金と技術を兼ね備えた国の援助を受けるしか無い
それが現実的かどうかを理解すれば無理という結論になる

それと核兵器を減らした所で同等の威力の武器を開発したら何の意味も無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったと思います。ごめんなさい。 

お礼日時:2009/07/11 17:59

核は分解して貯蔵しています。


ロケットその物はロシアは液体燃料なんで、汲みだして他の物に利用
アメリカは固体燃料なんで燃やすしかありません。

この回答への補足

核の分解貯蔵の意味がよくわかりません、再利用などは、はどうなのですか。報道番組やネットでも解りません。

補足日時:2009/07/11 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2009/07/14 17:50

 戦略核兵器削減交渉の当事者間(主に米ソ《露》)において決定された削減数にみあう核弾頭の処分方法は、実は当事国に一任されているのが実情です。



 ではその削減方法ですが、現実的には削減=廃棄とはいかず、かなりの数の弾頭がそれぞれの国内で保管されています。ただプラットホームいわゆるロケット本体は、衛星発射などの宇宙産業用に結構流用されています。とはいえ、削減とは実戦配備からは外すということと同義であって、単にすぐには使えないようにしておきさえすれば事足りるという、じつに曖昧な内容なのです。
 現実に削減された弾頭のある程度の数が、核戦争の危機が迫ればすぐに使えるようにしておかれていることも事実です。

 とはいえ長期間の保管にもそれなりのメンテナンスが必要であり、それにはコストが掛かるということもあって、古い弾頭から順次解体に入るということも行われています。

 その解体ですが、核ミサイルや核爆弾はまず弾頭とそのパッケージ(爆弾やミサイル本体)の大きな二つに分けられます。その後核弾頭は通常核弾頭組立工場へ送り返され、核物質とプライマリー(起爆装置)が別々に分解され、まずは無害化されます。
 
 その後核物質は保存用のコンテナーに収容され、そのまま長期間保存されるか、あるいは原子力発電用の燃料に再利用されます。ただ解体した場合は国際的な査察の対象になるので、いつでもその査察に対応できるような状態で保管することが義務付けられています。

 そのほかのパーツの中で溶解できる金属物質は鋳塊となってリサイクルされますが、厄介なものに放射性廃棄物や毒性の強い化学廃棄物があります。これらのほとんどは固形化(ほとんどがガラス固形化)処理され、主に地下に設けられた専用保存倉庫で長期保存されることになります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。先日報道番組で テロリストに選挙されないような多大な人件費・維持でたいへんらしいですね。昔 太陽に発射するとかいうことが言われていましたが現実的ではないのですね。

お礼日時:2009/07/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!