プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年に体調崩してたので体を気にしながら適当なパートをしていました。そして良好になったのでバリバリ働こうと思って、今年に入って仕事探し始めました。
今かなりの不況ですよね。これって何年くらいから始まってたんですか?2007年や2008年ころは派遣の電話も沢山かかってきて無視していたくらいです。
今も希望の職種につけていないですが働いています。
あとどれくらいつづきますか?

A 回答 (2件)

サブプライムローン問題、リーマンブラザーズ問題、そして3大自動車メーカー問題と近年の不況の原因はアメリカです。

ずっと徐々に景気が悪くなって行っていたのですが、昨年9月以降のGM破綻までの一連の動きが日本にも直撃しました。
各社は軒並み赤字決算で引き締めに入り、求人数も激減。一方で派遣切りと言われた様に無駄な人件費をカットし始めたので失業者が増えて今に至ります。

ひと通りの悪条件が出そろったので、株価的には徐々に回復しつつありますが、景気そのものが回復するには早くとも来年まで待たねばならないと言われています。

気に入らない仕事でも、今働けているのなら辞めない方が良いですよ。
よほどの材料が無い限り転職活動は困難を極めます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
材料があっても就職は厳しいです。

はじめまして、よろしくお願い致します。

それは、去年の9月ごろからです。とどめにリーマンショックで一気に
各会社側が防御をし始めたのです。

経営が悪くなる前にリストラ対策をするということ。

後どれくらい続く?

多分ですが、2年以上はかかると思われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。