Access2000を使って作ったデータベースをシュアソフトにしたいんですが

会社で使えるネットワーク(ピアツーピア)上で稼動させていますが

決裁システムや工事台帳システム等 いろいろあります。

シュアソフトとして立ち上げたいんですが何をどうすればいいのかさっぱりわかりません 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ライセンスについては、配布先にAccessが導入済みかどうかで変わってきます。


別途、MSAccessは導入する台数分のライセンス数を準備すること必須という条件であれば
問題はありません。
また、Microsoft Office 2000 Depeloper Edition にてAccess2000 Runtime と共に配布されれば
配布先がMSAccess2000を導入台数分のライセンス数を所有していなくても配布はできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/officed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
このまま配布するのではなくて、使用期限付きパスワードとか
いろんな設定も可能でしょうか

お礼日時:2001/03/13 15:28

データベースならシェアとして登録可能です。

全く問題はありませんよ
わたしも会社業務でベクターへ何本か登録していますのでアドバイスは
できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Accessがネックで出来ないと思っていましたが
方法があるなら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 12:34

Access上でしか動かないデータベースならば、


シェアウェアとして売り出すのはかなり困難です。
やっぱりAccessのライセンスが問題になるので。
そのあたりは、Microsoftに問い合わせてみてください。

VisualC++などを使って、
Accessで作ったデータベースプログラムを
独自のプログラムに作り変える方法がありますが、
これなら、シェアウェアとして配布できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
VisualC++に付いてのことが知りたいんですが
データーの変換は難しいんでしょうか
ソフトはマイクロソフトのVisualC++を探せばいいんでしょうか

お礼日時:2001/03/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏(見えない部分)でソフトが稼動中?

OSはWIN98SEを使っててマシンはVAIOノートPCG-F60/BPです。スキャンディスクの完全でスキャン中に、次のメッセージが出てストップします。
『WINDOWS又は、他のアプリケーションがこのドライブ(C)に書込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了すると、チェックが速く行われます。今後、この警告を表示させますか?⇒『はい、いいえ、キャンセル』の選択可。ですが、この稼動中のソフトを探し当てるには、どうすればいいですか?タスクトレイにはwin.media.playerとヤマハDS-XGしかありません。また、ウイルスバスタは、リアルタイム検索を中止してたのですが。お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

私のMEでも同様のエラー表示がでます。
ここのページの方法で行ったら最後まで行えました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp222%2F4%2F69%2Easp&LN=JA

Q写真台帳を作りたいのですが、良いソフトを教えてください。

人事から依頼されたのですが、社員全員の写真を台帳にしたいそうです。
部署別に分類、部署異動処理も簡単にできて、
一部署の全員分の写真を一覧で印刷する、といった事がしたいそうです。

Vectorで探してみたのですが、要望にあっているのがなさそうでした。
人事は「蔵衛門」ってどうですか?と聞いてきましたが、
こちらはアルバムソフトなので用途が違うと思うのです。

これらの作業が可能なソフトウェアはあるのでしょうか?
それとも、MicroSoftAccessで作りこんだ方がよろしいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

画像系ではなく、データペース系だと思います。
使った事はありませんが、こんな感じかなと。。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se155716.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se188355.html

Accessを駆使して自分で組んだ方が、何かと融通は利きますが。

Qソフトのパッケージにはいろいろある?

同じソフトウェアでも
・通常(標準)版
・ダウンロード版
・アカデミック版
・乗り換え版
などがありますが、
この他にも種類がありますでしょうか?
お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか?
どんなささいなことでも結構です。
こんなパッケージを見たことある!という方、ぜひそれを教えて下さい。
できればメーカーやソフトの名称もわかるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。m(_)m

Aベストアンサー

Q/この他にも種類がありますでしょうか?

A/ボリュームライセンス/マルチライセンス版(一度にいくつかのライセンスをまとめて揃えるため安くなる)

<各種>優待版(これにはアップグレード、乗り換え、アカデミック含み一部条件がある)

OEM版(ハードウェア<パソコンに限らない>に付属する価格の安いライセンス制限パッケージやあるソフトに付属する機能の一部に制限のある簡易版ライセンス、これは優待版に含まれるかも・・・)

通常版・新規インストール版(新規インストールパッケージのことで1ライセンス単位の購入)


基本的にパッケージ(店頭で販売するパッケージ入り商品のこと)の種類はこの4種類です。


基本的にダウンロード版は、単に入手方法(購入方法の違いとそれに伴う販売製造コスト)の違いだけであり、ダウンロード版にも、新規インストール版とアップグレード版(優待版)などがあるため、これはカウントしないのが妥当ですね。

この場合は、パッケージ版(上の4種)とダウンロード版(パッケージ版と同種理論的には可能だが、メーカの販売戦略による)というさらに大きなまとまりでわけられます。

重要なのは、アップグレード版や乗り換え版などは優待版となること。これらは、通常版などと同じ土俵にあるのではなく、さらに小分類に別れている。優待版というソフトウェア分類の一つの提供方法に過ぎません。
優待版には、

アップグレード版=下位のアップグレード対象ライセンス保有者に対して廉価で提供する。ライセンス制限パッケージ。

乗り換え版=別のメーカーの同一ソフトのライセンス保有者が自社のソフトに移行する際に、安く提供する。ライセンス制限パッケージ。

アカデミック版=学生や学校関係者や研究機関に対し、安くソフトを提供する、利用者制限パッケージ。

その他利用者、目的制限版=その他の特殊事情の方を対象にしたライセンス。(障害者ライセンスなどもソフトによってはあり得る)

ついでに言えば、パッケージとは異なる。デモライセンスや試験版、評価版も別のライセンス種別に属する。いわゆるデモライセンス(Traial / Demo)がある。

また、最近はライセンス自体をOpenにしたOpenSoftもある。

Q/お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか?

A/まあ、物によってはあるかもしれませんね。ソフトによっていろいろな優待版がありますからね。

Q/この他にも種類がありますでしょうか?

A/ボリュームライセンス/マルチライセンス版(一度にいくつかのライセンスをまとめて揃えるため安くなる)

<各種>優待版(これにはアップグレード、乗り換え、アカデミック含み一部条件がある)

OEM版(ハードウェア<パソコンに限らない>に付属する価格の安いライセンス制限パッケージやあるソフトに付属する機能の一部に制限のある簡易版ライセンス、これは優待版に含まれるかも・・・)

通常版・新規インストール版(新規インストールパッケー...続きを読む

Q有料のデジカメ編集、管理、いろいろソフト

10年ぶりにデジカメを買い換えました。といっても一眼レフではなく、4万くらいのコンパクトデジタルカメラです。SONY製のスマイルシャッターついているものです。そこで、デジカメでいろいろ編集やファイル管理とかしたいと思っているのですが、どのソフトを買って良いのかわかりません。例えばマイクロソフトが出しているデジタルイメージプロとかがいいと思っていますが、発売中止になってしまったので、却下しました。これ以外に何かおすすめがあればお教えください。Silkypixは日本製なのでいいかな?と思っています。ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私はPhotoshop LightRoomを使っています。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

これに至るまでは、PhotoshopアルバムVer.1~2、PhotoImpactのアルバムといろいろ買っては試しましたが、どうもパッとするものが無く、悩んでいました。
このソフトが出たときに飛びついたのですけど、管理がやりやすく、一括で形式を変更して画像解像度を揃えて書き出せたり、簡単な編集も出来る。
一番の決め手はPhotoshopと連携できる点でした。

最後まで迷ったのがContents Baseで

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/contentsbase/top.html

やはり、Photoshopとの連携という点からこちらは候補から外しました。

Q同種のソフトでの立ち上げ優先順の変更

アドビのアクロバット6と7をインストールしています。PDFファイルをダブルクリックしてソフトを立ち上げるとアクロバット6が起動するのですが、これを7で起動するようにしたいのですが。(後からインストールしたソフトが優先されているようです)同種の問題でイラストレータでも困っています。
PCはWIN2000とXPがありますので、両方での立ち上げ優先の設定変更手順が判れば助かります。

Aベストアンサー

>後からインストールしたソフトが優先されているようです

そうでしょうね。いったん,Acrobat7をアンインストールし,再インストールしては?

あるいはファイルの関連づけで,PDFファイルを開くソフトを Acrobat7 にしてはいかがですか?

1. [コントロールパネル]-[フォルダオプション] のファイルの種類でPDFを選択
2. 「変更」をクリックし, Acrobat7 を指定


人気Q&Aランキング

おすすめ情報