プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての家ですが、アンテナ用に同軸ケーブルのLANが家に4カ所張り巡らされています。このネットワークを利用して「家庭内LAN」を構築したいのですが、技術的に可能か、また可能な場合同軸ケーブルをLANケーブルへの変換ができるのかを知りたいので、どなたかご教示いただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パナソニック製BY-HPE11KTを利用すれば、既設同軸ケーブルをLANケーブルとして利用可能です。


ただし、現在のところ、1対向のみの接続で、PLC(電源コンセントをLANで使用)のように、1対多の接続はできないので、4箇所をネットワーク化するのは難しいですね。

同軸(TVコンセント)よりPLC(電源コンセント)のほうがよくないですか?
PLCは同じくパナソニック製BL-PA510またはBL-PA310の利用となりますが、複数個所に設置可能です。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 1

技術的に可能か否かであれば可能です。



同軸ケーブルは10BASE5では使用されていました。
解説
http://e-words.jp/w/10BASE-5.html

しかし当時でも同軸ケーブルで扱える速度はせいぜい50Mbpsだろうと言われていました。
高速なのはISDNでADSLも技術的には可能でもNTTが開放しない空実現不可能と言われた大昔です。
昔は変換アダプタやハブが存在しましたが主流から外れること20年近くですので運良くあってもとてつもなく高価なものでしょう。


現在のインターネットで使用するLANは最低100BASE-Tですから既存の同軸ケーブルはTV用に温存し、LAN専用に同じ配管にカテゴリ5e以上のLANケーブルを入れた方が良いでしょうね。
今や1Gbpsの回線サービスもありますから。

また既設の同軸ケーブルが劣化している可能性もありますから地デジ対応として同軸ケーブルも差し替えた方が安心できます。
古い同軸ケーブルの端にカテゴリ5e以上のLANケーブルと新しい同軸ケーブルを固定して反対側から引っ張れば比較的簡単に交換出来ます。

但しあくまでも本当にLAN用に同軸ケーブルが配線していた場合です。
屋上のアンテナから各部屋に分配されていただけなら有線LAN用としては配管自体を再構築する必要があります。

何せもし10BASE5用の配管ならば今とは接続の仕方が異なりますからしっかり配管を把握していないと家庭内LAN出来ないでしょう。

要はルータやハブがある部屋を起点にそこから各部屋にLANケーブルを配置する形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「カテゴリ5e以上のLANケーブル」挿入について、工事の業者に尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 15:58

c-Linkというサービスがありますよ。



http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html

この回答への補足

ありがとうございます。便利なサービスですね。少しお金がかかるみたいですが、検討してみたいと思います。

補足日時:2009/07/11 15:55
    • good
    • 1

同軸ケーブルのLANは10BASE2と呼ばれるものです


トランシーバーを経由することでLANとして機能しますが速度の理論値は10Mbpsです

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/10%E3%83%A1%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分な速度ではないので、他の方法がいいみたいですね。

お礼日時:2009/07/11 15:55

 


ケーブルの種類が違えば流れる信号の種類も違うので代用できない場合が多い
パソコンのLANケーブルは4本の線が必要だが同軸ケーブルは2本分しかない。
信号線が2本不足するので不可能です。
LAN配線を引き回すのが困難ならPLCが便利ですよ
http://panasonic.jp/p3/plc/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PLC、検討させて頂きます。

お礼日時:2009/07/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!