これからワードやエクセルを使って仕事をしていきたいと考えています。そのため関連の資格を取得したいと考えています。一応、ビジネスコンピューティング検定試験かMOUSのどちらかにしようと思っているのですが、これは実際のところ、どちらの資格が就職する上で有利なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MOUSはマイクロソフト社の認定よる資格で全世界共通のようです。

ビジネスコンピューティング検定は、正式には、CCI『DREAMS』と呼ばれる、日本商工会議所が主催する試験です。
したがってどちらが知名度があるかと言う事が判断基準になると思います。
後者はわかりませんがMOUSは間違いなくMICROSOFT OFFICE(ワード・エクセル)
の能力が問われるようですのでこちらの方がベターかなと思います。
ちなみに、実践能力を身につけたいのであればベンダーさんの認定ライセンスをまた
広く一般的に(国内)に知識をと言うのであれば国家試験の受験をお勧めします。

就職に関しては素人なのでわかりませんが実際頼りになるのはMOUSではないかと
思います。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のところ迷っていましたが、詳しい説明をいただき感謝しています。
ワードやエクセルを活用していくつもりなので、やはりMOUS受験に決めました。
また何かありましたらよろしくお願いします。