これからワードやエクセルを使って仕事をしていきたいと考えています。そのため関連の資格を取得したいと考えています。一応、ビジネスコンピューティング検定試験かMOUSのどちらかにしようと思っているのですが、これは実際のところ、どちらの資格が就職する上で有利なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MOUSはマイクロソフト社の認定よる資格で全世界共通のようです。


ビジネスコンピューティング検定は、正式には、CCI『DREAMS』と呼ばれる、日本商工会議所が主催する試験です。
したがってどちらが知名度があるかと言う事が判断基準になると思います。
後者はわかりませんがMOUSは間違いなくMICROSOFT OFFICE(ワード・エクセル)
の能力が問われるようですのでこちらの方がベターかなと思います。
ちなみに、実践能力を身につけたいのであればベンダーさんの認定ライセンスをまた
広く一般的に(国内)に知識をと言うのであれば国家試験の受験をお勧めします。

就職に関しては素人なのでわかりませんが実際頼りになるのはMOUSではないかと
思います。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のところ迷っていましたが、詳しい説明をいただき感謝しています。
ワードやエクセルを活用していくつもりなので、やはりMOUS受験に決めました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/14 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS検定は(初級のword excelはできます)自分で勉強できる?

タイトル通りですが、MOUS検定を受検しようと考えています。いまさらってな感じの資格取得者がありふれた資格かと思いますが、3日間の学校に行って勉強しようかそれとも、お金の面で自分で勉強しようかとまよっております。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

三年前にパソコンスクールに通っていました。(この当時はまだword excelについて詳しくなかったので。)

しかし、umeboshi22さんの場合はwordとexcelできるそうなので独学でもできます。

ただ本買わないといけませんけど。
FOM出版のMOUS試験問題集が良いですよ。
自動評価も付いてるんですよ。

Q薬剤師資格と税理士資格はどちらがむずかしいですか?

こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、薬剤師資格と税理士資格はどちらがむずかしいですか?

分野が全く違うので単純に比較できないのは分かっています。ただ単純に興味があり、教えていただければと思いました。

お時間のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師国家試験は、6年制の薬学部を卒業しないと受けることはできません。

薬学部の入試は、医学部ほどではありませんが、かなり難しく、高校で上中下でいうなら上レベルの成績でないと、現役合格はできません。また、薬学部に夜間や通信制はなく、昼間の学校に通わなくてはなりません。文系学部などに比べると履修単位は非常に多く、時間がかかる実験や実習が中心ですから、通信制や夜学では無理なんです。実験や実習では出席率は問題になるし、もちろん多くの学科試験もあります。それらをすべて通り抜けないと、単位が修得できず、卒業できません。「バイトばかりやっていた」という文系学生と同じには考えないでください。

その薬学部を卒業して、はじめて薬剤師国家試験を受験できるわけです。受験者はそれだけの勉強をしてきているわけですから、国家試験そのものは、それほどむずかしくはありません(それでも何度も落ちる人はいますが)。

それに比べて、税理士は受験資格はたいしたことは、ありません。いちおうの条件はあるものの、ほとんど誰でも受けることができるようなものですから、その分、試験は難しくなっているのでしょう。もともとの学力や適性の問題はあるかもしれませんが、6年間、専門学校に通って勉強し続けると考えれば、税理士試験もそれほどむずかしくはないのじゃないでしょうか。

国家試験の難易度ではなく、資格が取るのが難しいかどうかということなら、経済的な問題や大学卒業までにかかる時間を含めて、薬剤師のほうがむずかしい(大変)と私は思います。

薬剤師国家試験は、6年制の薬学部を卒業しないと受けることはできません。

薬学部の入試は、医学部ほどではありませんが、かなり難しく、高校で上中下でいうなら上レベルの成績でないと、現役合格はできません。また、薬学部に夜間や通信制はなく、昼間の学校に通わなくてはなりません。文系学部などに比べると履修単位は非常に多く、時間がかかる実験や実習が中心ですから、通信制や夜学では無理なんです。実験や実習では出席率は問題になるし、もちろん多くの学科試験もあります。それらをすべて通り抜けない...続きを読む

Q酪農家への就職に有利な資格教えて!

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。

そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。
持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか?
ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・

フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか?
生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
私が体験に行った農家は元獣医師の親父さんが一人で経営していました。
朝と夕方の搾乳の時だけ奥さんが手伝っていました。
一般的かどうかは分かりませんが、そこではスキッドステアローダーが大活躍していました。
飼料作りや糞尿の掃除など、幅広く使っていましたよ。
確かに重機を使うとなると大規模農家を想像しますが、
一人で全てをこなすとなると、人力では補えない部分がでてきます。
なにかしらの機械に頼るかと思います。
どんな機械に頼るかは一軒一軒違うと思います。
酪農家の多い地域に行って、どんな機械を使っているか見てくるのも
一つの手段かもしれません。
頑張って下さい。

Q転職に有利な資格を教えてください。

こんにちは。

私は30代独身の女性です。
結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような
資格が欲しいと思っています。

学歴は文系の短大卒、
職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。
簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。

今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、
CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。

医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。
過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。
人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。

私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは
何でしょうか。

ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を
かけて資格を取ることは難しいです・・

皆さま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務系の資格をお持ちなので十分とは思いますが、
同じ医療事務系の「ドクターズクラーク」はこれから
需要が伸びると思われます。

また、全然違う分野になりますが「社会保険労務士」
「行政書士」「司法書士」は独立開業も可能ですし、
就職の際も一目置かれます。
行政書士<社労士<司法書士の難易度ですが、私は
司法書士を独学で取得しました。

要は覚悟です。執着心です。

Q色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。
この資格を取得した方や、詳しい方、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色彩検定1級取得者です。
主催団体が異なる関係から、一般的に次のような特徴があるといわれています。

■色彩検定(社団法人全国服飾教育者連合会)...服飾&コスメ系 寄り
■カラーコーディネーター検定(東京商工会議所)...製造業・環境色彩系 寄り
■色彩士検定(全国美術デザイン専門学校教育振興会)...美術&デザイン系 寄り


参照URLのサイトも、ご覧になってみてください。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報