プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になってしょうがないことがあります。
近くの水田にピンク色の卵と見られる物体が、田植えされたばかりの稲や、水田周りのコンクリ塀にいっぱい見られます。
路上の落書きのようです。
一つで5センチ四方程度の大きさ。

タラコのような薄い赤色です。触ったことはないですが、複数の卵の集団だと思います。
かえるか、バッタか、蛾か、その正体が知りたいのです。
ジョギング中に見かけ、最近気になっています。
どなたかお知りの方は教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトで確認しました。
間違いありません。
一つ利口になりました。
ジャンボタニシのない水田もあるんです。
しっかり管理しているんですね。

お礼日時:2009/07/11 18:38

ジャンボタニシ、つまりアップルスネークであるところの


スクミリンゴガイ(和名)の卵ざんす(そうでないケースの方が珍しいです)
幾度となくでて何人もが回答してますが、こうして回答するのは今回初です
ああ、そろそろもう夏なんですよね。 俳句の季語に採用されてもよさそうなくらい帰化生物してるのの一種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。
たぶん田んぼの所有者は知っていることだろうと思いましたが、聞くに聞かれず弱っていました。
地元の水田は壮観です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 18:35

ジャンボタニシかと思います。


検索されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりしました。
安心してジョギングに励めます。

お礼日時:2009/07/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!