プロが教えるわが家の防犯対策術!

魔性の女ってどういう人のことを言うんですか?またどんなイメージがありますか?


同性の友達に「○○ちゃん(私)ってモテるのに彼氏作らない~魔性の女~」
と言わてしまいました。

魔性の女ってなんか悪いイメージなのですごくショックでした。

私は自分の恋愛のことはあまり話さないタイプなので周りに謎と言われますが、気になっていた人と上手くいかず実際モテてると感じたことはありません…

私はその友達や周りにあまり良く思われてないんでしょうか…?
参考にしたいので魔性の女という言葉をどんな人に使うか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の同級生で『魔性の女』と言われていた子の話をします。



 かなり,投稿者様とは違うタイプだと思いますので,参考程度にしてください。

 まず,ぶりっこタイプでした,美人というよりは,可愛いタイプで,第一印象的には男性と積極的に話す感じではなく,大人しい感じでした。

 でも,ものすごく頭がよくて,策略家でした。
 男性の心情を手玉にとっていました。女からみれば,バレバレの手口なんですけど,男性は気がつかないうちにメロメロになっていましたね~!

 ターゲットにした男子に可愛く頼って,あなたが好きかも光線を出しまくったり,ちょっと触れていちゃいちゃしたりして,男性がいい気分になった頃,急に,冷たくしたり,距離を置いたりして,相手を慌てさせてました。 もう,そこまでいったら,彼女の思うつぼで,男性は今度は必死に彼女の気持ちを自分に向けようと....

 彼女はその過程と状態を楽しんでいたと思います。本当に,誰が好きだったのか今だにわかりません。
 
 彼女の使った,別のクサイ手はものすごく不細工な男性の写真を私の彼氏!と見せびらかして,,,,そのあとで,実は最近うまくいってないの,,,,,とターゲットの男性にすがるのです....

 私はその写真は仕込みだと思っています。その写真を見た男性はほとんど,俺のほうがずっといい男じゃないか!て思うような写真ですから...
  
 その後,どのような人生を過ごしたかはしりませんが,これが,私の知る最高の『魔性の女』です。
 もちろん,男性の中では気が付いている人もいましたが,それでも,男性は可愛い子には弱いですからね~!

 『魔性の女』は男性には[魅力的]の意味でも,女性にはあまりいい印象はないかもしれません。
 でも,私的にはちょっと憧れますけど(笑)
 
    • good
    • 1

ええ、魔性の女とは質問者さんのような人だと思います。

イメージとしては色気ムンムンで男をたらしては自分に酔うような人を浮かべるかもしれませんが、所詮子悪魔です。本当の大悪魔はモテるのに気付きません。素なので限度なしにたらします。もちろんあなたは何にも悪くないです。

結構同性からは厳しい目で見られることの多いポジションでもあります。一方振られた男からすれば天使に振られたようなものなので振られても心はホクホクです(笑)

結論、魔性じゃなくて天使じゃないでしょうか??
    • good
    • 0

ましょう[―しやう] 0 【魔性】



人を迷わすような性質。悪魔のもっているような性質。

だそうです。

質問者様は多分もてていると思われるので
人を惑わすと言う意味では魔性です。
「悪魔」とか「悪人」と言う意味ではないと思われます
「悪魔のもっているような性質」とはありますが。
    • good
    • 0

20代男性です。


あなたが魔性かどうかはわかりませんが、文面から察するに単なる嫉妬に近いものがあると思います。
合コンに行った時とか友達が好きになっている人とずっとしゃべっていたりみたり、そんな女性同士の友情より恋愛をとるみたいな感じがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

魔性の女のイメージというと


男性をとりこにするような色気がある女性のことかなって
思います。
確かに言葉の使い方によっては
・彼氏でない男性さえも夢中にすることができる。
・男性は振り回され、精神的に追い詰められる。
そんなことが出来る女・・・
とかそういうイメージも無くは無いですけど
あなたにそういう事実がない以上、お友達の言葉は
冗談だと思います。
まあ、同性に言うときは
軽い冗談に、ちょっとしたやっかみ
が入っているかもしれませんね。
つまり「美人っていいなー。モテてうらやましいよ」
ってことですよ。
結果的には、褒め言葉と言えなくもないと思います。
ですから私なら、相手が普通の子だったら、
「モテないよ!××ちゃんこそ可愛いし、モテそうだよ」
みたいなまっすぐな褒め言葉でお返しますね。
    • good
    • 1

『モテる=気になっていた人と上手くいく』


ではありませんよね?

『モテる=多くの異性から好感を持たれる』
がおそらくは一般的な認識だと思うので、
気になった人と上手くいくかどうかは別問題です。

あなたが実際にモテてると感じていなくても、
その友人の目からはモテると思われているわけです。



おそらく、あなたに好意を持っている男性は少なくないのでしょうが、
あなたの気になる男性と一致していないのだと思われます。
そのために両想い=彼氏へと発展しない。

その友人から見ると、
好意を持っている男性をスルーしているわけですから、
『魔性の女』にも見えちゃうかもしれませんね(汗)
    • good
    • 1

「モテるのに彼氏作らない=魔性の女」は、流石に間違った言葉の使い方だと思います。



魔性の女というのは、基本的に、色んな男を虜にしてしまう女性のことだと思います。そして虜にする手段というのもえげつなかったり、性的なものだったりするのだと思います。
大和撫子(今時の人は分からないかな)のようなつつましやかでそれでいて上品な女性の場合とてもモテるとしても魔性の女には当てはまらない、と私は考えます。

言葉の持っている意味や力というのは、人それぞれ違うものです。その子がどういうつもりで魔性の女と言ったのかは分かりませんが、少なくともあなたを傷つけるために言ったのではないと思います。なので、あまり御気になさらない方が良いですよ。というかその場でそれってどういう意味?と聞けたら良かったですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔性の女

魔性の女
ってみなさん、どんなイメージですか?

私の知人に一人そういう雰囲気の方がいらっしゃいます。
見た目は上品で清楚、美人なんですが、色気があり、同じ女性が見ても吸い込まれそうな怪しい雰囲気の方です。
勝手に魔性の女性のイメージを抱き、恋愛感を聞いてみると以外に「私は相手の色に染まりたい」との答えが返ってきました。でも、彼女は間違いなく(特に年上の)男性からモテます。

みなさんが想像される魔性ってどんな女性ですか?

Aベストアンサー

私の友達にも、質問者さんのおっしゃるような人がいるので
驚きました。

そうなんですよね。本当の魔性の女って、ただ肉感的なだけ
じゃなくて(友人は華奢な人です)、
「清楚なのに、色気」があって、「自分では(何も)望んでいない」
と言いながら、相手を惹きつける「引力」によって、
相手を支配できてしまう人なんですよね。

あの引力と色気がどこからくるのか、本当、「魔性」って不思議です。

Q「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って、本当に悪いのですか?

みなさん、どういうイメージをお持ちですか?

●男性の方はどんな時にどんな女性に対して、「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って感じたことはありますか?
●女性の方は、どんな雰囲気のときに、どんな男性に言われますか?
●「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って褒め言葉?ケナシ言葉??

今まで、付き合っている男性に言われたことはあったので、悪いイメージを持っていなかったんですが、最近同僚の男性に言われました。
正直にどう捉えて良いのかわからず、「いい意味ですか?悪い意味ですか?」と聞いてしまったら、「悪い!」とのことでした。。。

みなさんは「小悪魔」「悪女」「魔性の女」ってプラスなイメージですか?マイナスに考えますか?

Aベストアンサー

●男性の方はどんな時にどんな女性に対して、「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って感じたことはありますか?

私的ですが・・・
「小悪魔」・・・小さな迷惑(許せる程度)
「悪女」・・・計画的に騙して相手を不幸に
「魔性の女」・・本人に意思とは関係なく周りが不幸に・・・

●女性の方は、どんな雰囲気のときに、どんな男性に言われますか?

 男性なので・・・・

●「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って褒め言葉?ケナシ言葉??

「小悪魔」「魔性の女」・・・どちらかと言うと誉め?
「悪女」・・・ケナシでしょう

>みなさんは「小悪魔」「悪女」「魔性の女」ってプラスなイメージですか?マイナスに考えますか?

 「悪女」以外は(「小悪魔」「魔性の女」)
使い方にによってはいい意味あるのでは?

「小悪魔」・・・かわいらしい
「魔性の女」・・・魅力的

Q誰からでもモテる女性とは?魔性の人

知り合いにも居るんですが、よく会う男性会う男性から、好意を持たれ、
必ず女性として好きになられ、告白したいとも思わせ、
もっと言えば結婚までしたいとも思わせてしまう人がいます。

しかも立派で素敵だなぁと思うような男性からでもです!

きっと男性から見て惹きつける何かがあると思うのですが、
どんな女性がそれに当てはまりますか?

みんなそれぞれタイプがあるのに、そういう女性は万人が惚れます。

外見的なこと(顔のタイプ・髪型・服装)
とか、性格、話し方、考え方、な~~~んでも良いので教えてください。
沢山の意見を待ってます。

Aベストアンサー

確かに居ますね。そうゆー女性。。
過去に3人会っていますが
性格や顔立ちやスタイルのタイプはそれぞれ全然違いました。

3人に共通していた事は
●笑顔がカワイイ。 ずっと見ていたくなる。
●性格が明るいのに、オトナしい感じがする。
●ナニ気に近づいてくる。
●弱そうだけど意外とシッカリしている。すべての人に優しい。
●透明感、清潔感がハンパじゃない。
●会話の返し方がうまい。言葉や声質に優しさを感じる。
●柔らかい包容力が有る。

ってな感じですね。
計算してやるにしても
生まれ持った資質が必要かと。。

Q魔性の女に遭遇した方

魔性の女に実際に遭遇した方はおられますか?

どんなことでそう感じましたか?

男性を惑わせるとか。。。

芸能人では分かりますが、身近にそんな方はいらっしゃいますか?


※私は違いますのでムリヤリこじつけて叩くのはやめてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆

以前居酒屋で一緒にバイトしてた女の子。
年上だけど童顔で可愛くてきゃしゃで、しかもフレンドリー。第一印象は凄くいい子なんです。

でも男の子やオジ様を転がすのが上手(゜ω゜)
気がある素振りをして近づくけど、相手がその気になったらプイッ。
しかしその後のフォローが上手いから、振られた相手も悪い気したいらしく。。バイト男子の大半が彼女にハマッてました(笑)

バイト仲間の男の子の中でただ一人、
『あの子は自分がモテるのを楽しんでるだけ。ゲームなんだよ。』
と分かってる子がいました。

彼女、陰では
『男に嫌われずに済む振り方があるんだよ』
と言ってたのを後から知り...。魔性だ。とその時思いました。。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q本当の魔性の女とは

私はそういった方達との交流がないのか、本当の小悪魔、魔性の女というのはどういった感じの人達なのかわからないのです。身近にいる人は魔性ぶりたいだけのエセな人です。
身近でみたすごい魔性の女というのはどういった感じの人達でしたか。
本当はアンケートカテゴリかと思いましたが、あちらだと答えられる人が少ないかと思いました。
自分がそうだという人もどうぞ。

Aベストアンサー

私の周りにいる、魔性の女を紹介します。
美人で、仕事熱心で、話が上手で、歌がうまい。友達思いで、兄貴分肌の完璧な女性がいます。
意味合いとは違ってきますが、男に対してだけじゃなく、女性(女友達)の崇拝の的?って言うより信仰心すらあるように見えます。
彼女の意見は絶対で、彼女に対しての文句、アドバイスをするもんなら
確実に倍以上になって返ってきます。だから周りの人は何も言わない、いえない状況になっています。その周りにいる私の家内も、私の意見よりも彼女の意見のほうを優先し、私にとってはある意味魔性の女といえる存在です。
質問の意味合いと違う回答でゴメンナサイ。

Q魔性の女って言われると傷つきます

こちらで「魔性の女」を検索しました。どうして私がこんなこと言われるのか分かりません。
私について述べると
・顔は普通です。正確には中の少し下、メガネかけてます
・体形は痩せてます、貧乳
・天然=周囲の感想。自分ではしっかりしているつもり
・八方美人=周囲の感想。結構好き嫌いハッキリしてます
・おしゃれはしてません。いつもTシャツとジーンズ
・男性の気持ちには鈍感
こんな女としてダメダメな人物がどうして「魔性の女」なんて言われなくてはいけないのでしょう?魅力なんて全くありません。
なんだか内面を否定された気持ちになります。

Aベストアンサー

周りの女性に言われているんですよね?

でしたら「自分と比べてあの子は劣ってる(本当はそうじゃないのに)
のになぜ男が寄ってくるの?」っていう勘違い女の嫉妬です。
きっと言ってる人ってあなたと全く逆のタイプの方じゃないですか?

女としてはダメダメだと思いませんよ。
そうやって自分に男が寄って来ないからって「魔性の女」扱いする
勘違い女の方がよっぽどダメ女です。
寄ってくる男性もきっとその心を見抜いているから近づいてくるんですよ。

あなたはあなたでそのままでいいと思います。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q陰のある女性

男性の人に質問です。
陰がある女性ってどう思いますか。
恋愛対象にはならないですか?
恋愛対象になるのはやはり明るい女性ですか?
陰があるというのは、
例えば、歩く時に伏目がちであったり
たまに見せる表情が、深い悲しみを背負っているかんじだったりとか・・。
そういう女性には、やはり近づきたくないですか?
また、皆さんが思う「陰のある女性」とはどんな人かもよければ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

影がある女性ってのは何となく憂いがある。
何か重い物を抱えてるんじゃないかな?
何か酷い目に有った事があるんじゃないかな?
何か深い傷を背負ったような・・・
何か有ったんじゃないか?
大丈夫かな・・・大丈夫かな?
俺に何か出来る事無いかな?
いいんだよ君は何もしなくっても
今まで辛かったんだろ?
君の笑顔が見られるだけで俺はうれしいんだ。

ってな感じです。
本当に生きてきた過程でそう感じさせる人
もいるし本当に何にもないのにそう感じさせる人もいる
魔性の女に通じる、、嵌ると抜けられない。

そうゆう女性に自分の彼を惑わされても
まぁ・・まず帰ってこない。。
大変って現実を何度も目の当たりにしてるぞよぞよ♪

Q魔性の女・・・って・・・

30歳、独身(バツ1だけど・・・)女性です。

先日、会社で女性の先輩から「あ、魔性の女!」といわれました。もともと9割が男性の職場で、もちろんまわりは男性がほとんどという状況の中での発言です。

理由を聞いてみたのですが「だって、そんな感じジャン!」って・・・一体どういう感じなんでしょうか??

ただ、言われたのはこの先輩だけではなく、昔から友達やつきあってる男性からも言われたことがあります。

これって誉め言葉ですか??それともけなし言葉ですか??

こういわれて、私はあまりいい気がしないのですが。

みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ニュアンスとしては
「女泣かせ」「プレイボーイ」等の言葉に近いのではないですか。

揶揄や冗談が多分に含まれて入るけれども、
その人の雰囲気を端的に示すのに適当だという場合、
そのような言葉を用いられる事はあると思います。

では、「魔性の女」が具体的にどういった雰囲気を表すか、ですが、
「本人の意思によらず、無自覚に男を惹きつける」という事でしょうか。

「恋愛感もしくは価値観がどこか非凡」
「どこかあぶなっかしく、庇護してやらないとと思わせる」
「一見してスキが多い(あくまで一見して、がポイント)」
このような部分もポイントに数えられそうです。

誉め言葉半分・冗談半分、嫉妬少々って所でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング