都知事選がありますが、候補者の応援政党を教えて下さい。
無所属が多いようですが、一部の人を除きなんらかの推薦等をされている政党は
あると思います。

よろしくご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 石原慎太郎氏は、自民・公明・保守党と一部の民主党都議


 樋口恵子氏は、民主、社民、自由
 若林氏は、共産党公認
 中松氏、池田氏はとくにないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都知事選の自民党の推薦候補の疑問と論理的理解不能?

このたびの東京都知事選で、すっきりしないこと、というか、どう考えても理解できないことがあり、質問させていただきました。

石原慎太郎を3期連続で支持・支援しました、自民党は。
そして都知事は石原慎太郎でした。
その石原慎太郎が後継都知事として応援したのが、猪瀬直樹で、この猪瀬直樹を支持・支援しました、自民党は。
そして都知事は猪瀬直樹でした。

このたびの都知事選において、石原慎太郎が自分の後継者として支持・支援・応援すると明白に表明したのは、田母神俊雄でした。

そこで、やっぱり・さっぱり解らないのです…。

石原都政から猪瀬都政を継続して支持・支援してきた公の政党として、自由民主党ですが、のはずですが、完全且つ確実に…。

で、石原慎太郎は自ら後継者は田母神俊雄と明確に表明しています。
にもかかわらず、自民党という政党は、この田母神俊雄とは主たる政策が合致しない別の候補を公に推薦するという挙動を取った?
これ、このことが、どうしても論理的に全く理解できませんので、質問させていただいた次第です。

この一連の自由民主党という公の政党が実際に取った結果を、この整合性を、論理的に、なるほどと納得させていただける説明を、是非ともお聞きしたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

石原慎太郎を支持・支援・応援したことについて、そして、その後継者として、猪瀬直樹を支持・支援・応援したことについて、間違っていました、申し訳ありませんでした、という総括を公に堂々と発表した上での、このたびの都知事選の党としての推薦体制であれば、理解できるものの、全く事実上そうはなっていません。

教えてください。

このたびの東京都知事選で、すっきりしないこと、というか、どう考えても理解できないことがあり、質問させていただきました。

石原慎太郎を3期連続で支持・支援しました、自民党は。
そして都知事は石原慎太郎でした。
その石原慎太郎が後継都知事として応援したのが、猪瀬直樹で、この猪瀬直樹を支持・支援しました、自民党は。
そして都知事は猪瀬直樹でした。

このたびの都知事選において、石原慎太郎が自分の後継者として支持・支援・応援すると明白に表明したのは、田母神俊雄でした。

そこで、やっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

以前、あなたの質問に回答させていただきましたが、理由は非常に単純です。
自民党としては、勝てる候補者を応援し、そのおこぼれに預かりたいのです。その理由については、以前の質問への回答で書いたとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422182.html


そもそも、自民党は、最初から石原慎太郎氏を支持していたわけではありません。
1999年、石原氏が最初に当選した都知事選で、自民党が推薦した候補は国連事務次官などの経歴がある明石康氏です。その上で、自民党の国会議員であったものの、離党(除名)して立候補した元外務大臣の柿沢弘治氏なども現れ、自民党の支持者も分裂し、結果として、芥川賞作家で、運輸大臣などの経験もある石原慎太郎氏が圧勝しました。
つまり、最初の石原氏の当選というのは、自民党の支持とは全く関係のないところで起きたことなのです。

ただ、前の回答でも申したとおり、都道府県知事というのは圧倒的な権限を持っており、なおかつ、地元の新聞、テレビなどでも顔を出す機会が多いので、選挙において「現職」というのは極めて有利になります。
しかも、石原氏は常に高い支持率を維持していました。
結果、(元自民党の国会議員ではあるものの、自分勝手に離党したので)自民党とは無関係な石原氏を支援する側に回ってそのおこぼれに預かることを選んだわけです。

そして、猪瀬前知事が当選した選挙においても、副知事であり、作家として石原氏と同じく知名度が高かった猪瀬氏が当選する可能性が高いと見て支持していたに過ぎません。
別に石原氏の言葉がどうとか、というのはあまり関係ありません。
実際、猪瀬氏の問題において、自民党も厳しく追及していたわけです。これは、「できるだけ支援をするけれども、あくまでも自民党とは無関係の存在だから、追及すべきところは追及する」という考えによるものです。


今回、石原氏は田母神氏の支援を表明したわけですが、あくまでも自民党としては無関係の元知事が言っているだけに過ぎません。事実、現在の石原氏は、野党の代表でしかないのですから。
世間一般では、田母神氏など自衛隊の内部規約を無視した行動をとってクビになった元自衛官程度の認識しかないでしょう。勝てる見込みの薄い候補者を支援し、勝者に喧嘩を売ったとなれば、都政において冷遇されることになります。
田母神氏を支援するより、過去の遺恨があるとは言え、思想的には近く、勝てる見込みのある舛添氏を応援し恩を売る。
石原氏の支援、猪瀬氏の支援、そして、舛添氏の支援。それらは全て、あくまでも「外部の人間として支援し、勝ち馬に乗る」という方針であった、という点で考えれば、石原氏の支援と割れたとしても何も矛盾は生じないものと言えるでしょう。

以前、あなたの質問に回答させていただきましたが、理由は非常に単純です。
自民党としては、勝てる候補者を応援し、そのおこぼれに預かりたいのです。その理由については、以前の質問への回答で書いたとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422182.html


そもそも、自民党は、最初から石原慎太郎氏を支持していたわけではありません。
1999年、石原氏が最初に当選した都知事選で、自民党が推薦した候補は国連事務次官などの経歴がある明石康氏です。その上で、自民党の国会議員であったものの、離党(...続きを読む

Q参院選で政党は応援したいが、候補者が嫌

神奈川選挙区で自民党又は日本維新に投票したいが、候補者はどちらも、応援したくないのですが、希望が適う投票はできないのでしょうか?棄権するか、保守系の他の候補に投票するか悩んでいます。何か良い方法が有りましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がそうなら「適格者なし」と書いて、比例は政党名をちゃんと書きます。

Q.無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください

無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

#1です。誤字を発見しました。
無所属の利点に
・派閥どうしの争いに巻き込まれる。
と書いてしまいましたが、
実際は
・派閥どうしの争いに巻き込まれない。
の間違いでした。
よく見直さずに投稿してしまい申し訳ございませんでした。

Q絶対当選する候補者に入れず当落線上共感できる政党候補に入れる投票スタンスはひねくれていますか?

私は浮動層でしょう。
東京都選挙区です。改選数6人。(今回1名増)
ほぼ確実に当選する候補者に入れても自分の票はダメ押しの票になるだけ。
※みんなが私と同じ行動をしたら本命候補が落ちてしまいますがそんなことはないでしょう。

それならば31人も出ている立候補者の中から
1.主義主張 パフォーマンスだけの泡沫候補を見極め除外

2.苦戦しそうな人の中で当選させたい人に1票を投じる。

これを家族や友人の前で言ったら おまえはひねくれている。
と言われました。

質問1
この考えはひねくれていますか?

質問2
このような投票行動は専門的な呼び名があるのでしょうか

Aベストアンサー

ひねくれてないと思いますけどね。そこまで考えて投票することは良いことかもしれません。

判官びいき効果といわれるようです。

------------
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C
アナウンスメント効果、 判官贔屓効果

 「判官贔屓効果」とは、バンドワゴン効果とは逆にメディアによって一方の候補者が有利だと報道されると、実際の選挙ではその候補者の票がかえって伸びず、選挙運動中には不利と報道された候補者が票を伸ばすことをいう。かつての日本の中選挙区制における選挙でよく見られた現象である。

Q都知事に本当に中身が相応しい候補を擁立するのか? それとも、知名度が高く勝算有りそうな候補を擁立す

都知事に本当に中身が相応しい候補を擁立するのか?
それとも、知名度が高く勝算有りそうな候補を擁立するのか?
民進党を含めた野党は、所詮アホの集まり、こんな事だから参院選で大敗してるのね。
だけど蓮舫を推す有権者があんなにいたとは、都民もかなり汚染されてるんですね!
都知事選立候補者の中で、誰が都知事に相応しいと思いますか?

Aベストアンサー

最初は嫌だったけど、今となっては自民党と都議会にケンカ売ってる小池がいいね。 猪瀬も舛添も嫌いだけど、奴らを潰して都政を牛耳ってる自民党東京都連幹事長内田 茂を成敗して欲しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報