MDに録音した音源を、wavに落としてCDを作成したいんです。
でも、wavに落とす段階で、入力の音量(レベル)が大きすぎて、レベルを振り切っちゃって、もう大変です。音が割れちゃって、汚く録音されます。音源自体の録音レベルは小さく、MDデッキ側のレベルは最高で、70%くらいです。ピンコードのジャックからマイク端子へつないでいます。ソフトは、EASY CD CREATERです。ちなみにサウンドレコーダーでも同じ結果です。困っています。誰か、お助けを! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイク端子ではなく、LINE OUTで出力したケーブルをLINE INに接続してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なーんだって。。。
振り返ると「なんだこんなことか」ですが、そこに気づかないのが素人なんだって、よーくわかりました。
ありがとうでした。

お礼日時:2001/03/13 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、
一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QMDの音源をパソコンのデータとして短時間で録音する方法

MDの中身をデータとしてパソコンに取り込みたいと考えております。
MDの中身が約4時間ほどのものが70枚ほどあるので、それを普通に録音していたら
かなりの時間が掛かってしまいます。
そこで短時間で録音することができる機器、または方法はあるのでしょうか?
SONYのNET JUKEやMZ-RH1は短時間で録音できるみたいなのですが、コスト的に高くて手が出ません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オークションでMZ-RH1を期間限定で貸し出しをしている人をよくみかけます。
それで一気にMDの内容をPCに転送するのはどうでしょうか?

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMDへの録音レベル

せっかく録音したのに、録音レベルが低かったためか、再生音が弱い(小さい)です。再生ボリュームをその都度上げるのは面倒です。このMDディスクの録音レベルを上げる方法はありませんか。

Aベストアンサー

デジタルコピーをした時の話ですか?
単体の MDデッキなら +アナログ & デジタルRECレベル調整+
が付いています!
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=21178&KM=MDS-JE580

そういう 機能が付いてなければ 残念ながらカセットデッキと
同じく "録音レベル0" でしか録音出来ないですねー

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QMDからMDに録音

私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです)
できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルMD搭載のミニコンとしては、ビクターのNS-X77WMDが有ります。

MD→MDの録音時は、一旦アナログに戻して再度デジタルで録音する事になりますが、2倍速録音に対応しています。

<ビクター>
コンパクトコンポーネントダブルMDシステム αサウンド(シルバー) NS-X77WMD-S
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006290&BUY_PRODUCT=0010006290,36500

ビクターホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/nsx77wmd/nsx77wmd.html


人気Q&Aランキング