MDに録音した音源を、wavに落としてCDを作成したいんです。
でも、wavに落とす段階で、入力の音量(レベル)が大きすぎて、レベルを振り切っちゃって、もう大変です。音が割れちゃって、汚く録音されます。音源自体の録音レベルは小さく、MDデッキ側のレベルは最高で、70%くらいです。ピンコードのジャックからマイク端子へつないでいます。ソフトは、EASY CD CREATERです。ちなみにサウンドレコーダーでも同じ結果です。困っています。誰か、お助けを! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイク端子ではなく、LINE OUTで出力したケーブルをLINE INに接続してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なーんだって。。。
振り返ると「なんだこんなことか」ですが、そこに気づかないのが素人なんだって、よーくわかりました。
ありがとうでした。

お礼日時:2001/03/13 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、
一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。

QMDの音源をパソコンのデータとして短時間で録音する方法

MDの中身をデータとしてパソコンに取り込みたいと考えております。
MDの中身が約4時間ほどのものが70枚ほどあるので、それを普通に録音していたら
かなりの時間が掛かってしまいます。
そこで短時間で録音することができる機器、または方法はあるのでしょうか?
SONYのNET JUKEやMZ-RH1は短時間で録音できるみたいなのですが、コスト的に高くて手が出ません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オークションでMZ-RH1を期間限定で貸し出しをしている人をよくみかけます。
それで一気にMDの内容をPCに転送するのはどうでしょうか?

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

QMDへの録音レベル

せっかく録音したのに、録音レベルが低かったためか、再生音が弱い(小さい)です。再生ボリュームをその都度上げるのは面倒です。このMDディスクの録音レベルを上げる方法はありませんか。

Aベストアンサー

デジタルコピーをした時の話ですか?
単体の MDデッキなら +アナログ & デジタルRECレベル調整+
が付いています!
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=21178&KM=MDS-JE580

そういう 機能が付いてなければ 残念ながらカセットデッキと
同じく "録音レベル0" でしか録音出来ないですねー

QMDからMDに録音

私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです)
できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルMD搭載のミニコンとしては、ビクターのNS-X77WMDが有ります。

MD→MDの録音時は、一旦アナログに戻して再度デジタルで録音する事になりますが、2倍速録音に対応しています。

<ビクター>
コンパクトコンポーネントダブルMDシステム αサウンド(シルバー) NS-X77WMD-S
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006290&BUY_PRODUCT=0010006290,36500

ビクターホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/nsx77wmd/nsx77wmd.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報