アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZOOMH4はハンディレコーダーってヤツです。
内臓マイクが、なかなか高性能らしく(自分ではよくわからない)
自宅で筆箱で角度をつけてコタツに座りながら歌っても、いまいち歌がぱっとしない!

『録音なめてんのか!』と前回叱咤され、

スタジオでマイクスタンドに取りつけてとろうと思いますが、立って歌う+スタジオで歌う+マイクスタンド使う これだけでなんかこもっててぱっとしない僕の歌が劇的に変化するのかが疑問です。

ちなみに、コンデンサマイクは扱いにコツがいる。と聞いたことがあります。H4がコンデンサなのか何かはわかりませんが、少なくともダイナミックマイクには見えません。

お金払うからには、とりなおしなんて無いようしっかり録りたいので、

スタジオに入ってからH4をどういう風に使って録音すればいいのか、ご教授ください。マイクスタンドを使うっていっても、角度によって音質が変わるのか、などです。

それに、H4はマイクモデルを変えれるそうで、まずマイクモデルって何なのかわかりませんが、SM58とかかいてるので、ダイナミックマイクっぽくなるのかな?と思いますが、この機能は使ったほうがいいのでしょうか?使うとしたらどのマイクモデルにしたら良いでしょうか?

後、H4をマイクスタンドに取り付ける変なカバーみたいなものはありますが、それを固定するベルトをなくしました。ベルトだけ個別に売ってるとは思えないので、ガムテープか何かで代用しようと思ってますが、これは音質が悪くなるでしょうか?

わからないところだらけで恐縮ですが、よろしくお願いします・・・

A 回答 (1件)

はい、前回「叱責」したオッサンです。

すまんかったですね。
まぁ、前回は「マイクなんかどうでも良い。声さえ録れればパソコンでいかようにも声は変えられる」と豪語する、病んだ知ったかぶりさんも登場したので、ちょっとそこは間違えない様にと思いましたので。

それと、実際には
>自宅で筆箱で角度をつけてコタツに座りながら歌っても、いまいち歌がぱっとしない!
だったのか(爆)

そりゃあかんよ。マイクがどうかじゃなくて、そんな「歌う時の姿勢」では、まともな声が出るわけ無いわよ…ということでね。マイクスタンド使えというのは、「マイクを振動雑音に晒さない様に保持する」ことと、「歌い手が正しい姿勢で歌う」ということの2点に、大きな利点というか必然があるのです。

で、それを踏まえて、スタジオに行くのは大変結構です(^^ゞ

ただ、
>これだけでなんかこもっててぱっとしない僕の歌が劇的に変化するのかが疑問です。
これは、私もにわかには保障はしません。
そもそも発声が悪かったら、その意味では立って歌ってもすぐには変わらないかもしれない。

ただ、こたつに座って歌ってるのでは、そもそも正しい発声ができませんから、立って正しい姿勢で歌えば、最初はパッとしなくても後々少しずつでも上手くなっていく事は間違いないです。
むしろ、今まで座って歌っていた癖が抜けるまでは、あんまり変わらないかもしれないが…なるべく大きく息を吸って、胸張って、やや上向いて歌えれば、普通の人ならかなり違うはずですので。

最適なマイク位置は、声質や部屋の反響なんかも計算に入れなきゃいかんので、一発でこうとは言い難いのですが、「まずこっからやってみそ」的な定番としては
・マイクスタンドの高さ(H4の高さ)は、「気をつけ」した時の胸から顎までの間(大体で良い)
・マイクの先端(H4ではスポンジカバーの先端と考えて良い)から口までの直接距離を、30~50センチくらい。
・上の間隔を取った時に、マイクの軸線が概ね口の位置を捉えるよう、H4にやや上向きの角度を付ける(距離50センチで、歌う位置から見たらH4が顎の先端に向いて見えるくらいで、大体ちょうど良い。
ってなかんじ。

これでとりあえず一度録ってみる。すべてはそこからです。

>マイクスタンドを使うっていっても、角度によって音質が変わるのか、などです。

という面もある事はあるが、それの工夫より歌い方の工夫の方が先だと思う。とにかく一度録ってみないと、どういう工夫が必要かの方向性もわかんないのでね。

むしろ
>使うとしたらどのマイクモデルにしたら良いでしょうか?
これを、片っ端から試していった方が良い。
一番自分の声に合うモデルを使うべきなので、まずはそれを探そう。

>それを固定するベルトをなくしました。
おやおや…あれって外れやすかったっけ?
まぁ、テープで留めても良いでしょう。ガムテープよりは柔らかいビニールテープの方が、個人的にはお薦めです。
柔らかいテープの方が、ちょっとばかり音質的にはマシっぽいしね。

あと、今回の質問を見て、思い出したのですが、質問者の方のお手元のH4には、スタンドに取り付けるプラスチックのアダプタの他に、「マイクスタンド用の変換ネジ」付いてましたっけ?

私が友人のH4で録音する時は、変換ネジは私の手持ちを使っていたのでどうだったかなと…H4の「スタンドアダプタ(ケース)」自体は、確かカメラの三脚用の雌ネジだったと思うので、一般的なマイクスタンドだと取り付けネジサイズが違うかも。
もしかしたら、こういうのが必要かもしれない
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
スタジオで持ってる事もあるんだけど…確認しといたほうがよいかもね。

H4側は「カメラ用1/4インチネジ」です。
「カメラ用1/4ネジのホルダをマイクスタンドに付けたいが、できるか?」
みたいに聞いてみるとか。
あと、パーツ類が豊富な楽器屋にも、置いてある所はあるんだけど、質問者の方の家の近所にそういう店があるかどうかですね。

ということで、健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回もありがとうございました!

歌い方については、録音時は座ってますが、練習するときは立って歌ってるので、大丈夫かなと思います!

ネジの件はわかりませんが・・・あのカバー、結構ぴったりはまって、ベルトが無くても90度にしない限り落ちたりしなかったので、大丈夫かな?とも思うしだいです。

とりあえず覚えるよりも、スタジオ行くときにこの文章を印刷していこうと思います。

また何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました!