WIN2000モデルのオーナーさんにお尋ねします。
今までのPC遍歴は、1台目はNECのPC-98系でWIN95。
次に同じくNECのLaVieNXでWIN95→98(OSを入れ替えました)。
このたび、訳あってもう一台ノートPCの購入を考えております。
最有力候補は、これまたNECのLaVieCを考えております。
今までのOSで使っていた周辺機器のドライバのことなどを考えると今度のOSはWIN.MEの方が手っ取り早いと思っていたのですが、世間の噂?ではどうにもMEは評判がよくないように思います。
そこで次のPCは比較的好評なWIN2000モデルを・・・と考えを改めているのですが、現在WIN2000モデルをお使いのオーナーさんは『WIN2000で後悔した。』とか『ここは良くない。』といったようなことはありませんでしょうか??
『98よりは2000』『MEよりは2000』という意見はたくさんお聞きしているのですが、2000モデルのオーナーさんのネガティブなお声も参考にさせていただきたいと思います。

また、最近のCPUはかなり高性能になっていますが、ノートPCでは”熱暴走”などのトラブルはありませんか??
LaVieNXでは頻繁にそういったトラブルに悩まされていたもので、少し気になります。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんかネガティブな面を書くのは自虐的でイヤですが…



 ・メモリが128MB以上は必要
 ・周辺機器に多少制限がある
 ・オンラインソフトがWin98系に比べると少ない
 ・設定などが多少難しい

この程度でしょう。でも「後悔」はしていません。
もう二度と戻りたくないです。
周辺機器に制限があるとはいえ、2000になってからは、
ユーザーが増えてメーカーも対応しているみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

・メモリが128MB以上は必要
とのご意見ですが、128MB搭載モデルを買おうかと思っているのですが、メモリの増設は計画の中に入っていますので私自身は問題ありません。

あとの
・周辺機器に多少制限がある
・オンラインソフトがWin98系に比べると少ない
・設定などが多少難しい
については、もう少し詳しくお聞きしたいところですが
jubakoさんの『後悔はしていません』のお言葉に耳を傾けたいと思います。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/03/13 14:08

私もMe使ってました。


フォトショップなどメモリを大量消費してすぐにリソース不足でフリーズしまくってたのですが、
2000に変えてからは大変安定してます。
慣れるまで多少とまどいますが、私も2度とMeには戻りたくないです(^^;
対応ソフトがどうしてもない場合などは、デュアルブートにしては?
2000に問題があったとしても、Meの問題よりは全然ましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど、安定していますか!!
わたしもペイントショップをよく使うのですが、作業が佳境に入ってきたころに動作が鈍くなったりということが今の98環境でも結構あります。
デュアルブートも考えないことはありませんが、
素人でも問題なく出来ることなんでしょうか??
ん~・・・デュアルブートかぁ・・・もう少し考えてみます。

今は『2000は安定している』のお言葉に更なる安心感を得ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 14:32

問題点はToshiJPさんが指摘してくださった内容に賛成です。


補足として、今まで95/98しか使った事がないのでしたら、ログインとかユーザー権限をほとんど意識しなかったと思いますが、2000の場合は、その辺がキッチリしています。

例えば、ハードウェアの増設などを行った後はAdmin(管理者)でログインするなどの点で、ちょっと異なります。
まぁ、でもすぐに慣れるとは思います。

個人的には、ゲームユーザーならば98SE、ビジネスユーザーならば2000、ホームユーザー(PCが不調になってもと仕事には響かない。友人とのメールやりとりなどに使用)ならばMeがお薦めといったところでしょうか。
Meは、ユーザーインターフェースでは98よりも使いやすいと思いますよ。

ノートPCの熱暴走は、OSとはあまり関係がありませんが、デスクトップよりは可能性は高いでしょうね。
大手メーカー製品でも、熱暴走の話は結構聞きますし、いろんなBBSとかで、評判を調べてから購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

『ハードウェアの増設』って外付けのHDDのことも指すんですか??
と、お聞きしたものの、『すぐになれる』のご意見はわたしにとってはうれしいお言葉です。
で、ユーザーの使用状況によってOS環境が違う(2000はビジネスユーザーというのは知っていましたが)というのも最近になってわかるような気がします。
新しければ良い・・・というものではないんですね。

『熱暴走』についてはもう少し皆さんのご意見をお聞きしていきたいと思います。

ありがとうございました、

お礼日時:2001/03/13 14:21

ほぼ満足なんですが、不満といえば・・・



・WIN2000が登場する前に作られたソフト、ゲームなどが動かないときがある。メーカーもあきらめて2000用のパッチをださないとか言い出すと最悪。私はゲーム好きなんでかなり後悔した覚えがあります。

・フォルダの構造がWIN98とちょっと違ってて理解するまでにちょっと時間がかかる。

でもドライバーもほぼ2000には対応している状態になってきていますし、この2000の安定度を知ってしまうと、もう2度と98なんて使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>フォルダの構造がちょっと違う・・・
というお話ですが、『それもまた勉強』と考えればさほど苦にする事はないですよね??

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む

QNEC LavieNX LB500J/2  win2000セットアップについて

中古PC NEC NEC LavieNX LB500J/22D
OSなしを購入したのですが、win2000の起動ディスクを作成してFDから起動させました。セットアップの画面は立ち上がるのですがCDを認識させる外付けCDROMがUSBのタイプの為認識してくれません。(純正でない)他の方法で導入した方がいらしゃいましたら教えていただけますか?他にもう一台ノートPCを所持しています。HDDからの導入方法をあれば宜しくお願いします

Aベストアンサー

HDDからの導入方法

1 そのhddを他のpcにつなぐ
2 fat32でフォーマット
3 win2000のCDのなかのI386フォルダをそっくりコピー。
4 SMARTDRV.EXEなるファイル(98またはMEのパソコンにある)もコピーする。
5 そのhddを元に戻す。
6 win98の起動ディスクから起動(これ重要MEでは不可)
7 C: Cドライブに移り
8 SMARTDRV
9 SMARTDRV 2回実行する
10 I386\WINNTを実行 

以上。

QWin2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。
Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません)

Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。

この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか?
大至急の回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95/98で使用できるようにする」で対処してください。この場合メーカーサイトやプリンターについているCDの98用ドライバも共有側のパソコンが内包することで利用できるようになります。
98用ドライバも用意したのちに「Windows95/98で使用できるようにする」を適用してください。ドライバを要求する画面になりますので・・・

Q急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。

ログインは「Administrator」でログインしたのですが、
その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても
うまくいきません。

"システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。

どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

Aベストアンサー

9x系のアプリケーションソフトでW2kに対応していないって事良くありますョ

アプリの名前が判らないのでナンとも言えないですが、私も使いたいアプリの為98se1台残してます。
場所に余裕が無ければデュアルブートって方法も有りますが・・・。

9x系(95、98、98se、Me(ドッチかって言うと983rdって感じです))とNT系(NT4.0、W2k(NT5.0)、XP(NT5.1)は別物とお考えになると無用なお悩みは消えるかと・・・

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報