あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

主人の会社が20周年らしくて、記念品を捜せとのことだそうで、気の利いたものがあれば教えてください。条件は、(1)配布先:社員と取引先300社くらい。合計400個くらい(2)会社のロゴマークを入れる。(3)税別予算は、5000円くらいで、のし、包装、郵送もあり。(4)納期約2ヶ月(5)食べ物、飲み物だめ。家庭もしくは、職場、各個人にかたちが残る物。いろいろ申し上げましたが、どなたか教えてください。もう、家中この話題で、頭が、ウニになりそうです。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分がもらったもので嬉しかったものは



No.3の方とかぶりますが
「電動歯ブラシ」
「低周波治療器」
「目覚し時計(バイブレーター付)」

ですか。欲しくても、自分ではなかなか買えないものだと
もらったら嬉しいですよね。
これは個人的希望ですが

「防水ラジオ」
「ラジオ付懐中電気」
「防災袋」

備えあれば憂いなし。でも自分では買えない。
そんな物を誰かくれないかな~。
    • good
    • 0

こんばんは!



もう20年も前のことで恐縮ですが、
私がOLだった頃、会社の創設25周年記念で、「国語辞典」を頂きました。
裏表紙にきちんと会社名が刻まれています。

20年経った今もバリバリの現役です。
いつも茶の間の棚に置いてあり、家族で使ってますよ。

電子辞典なら最高ですが、「国語辞典」は今の時代でもとても重宝するものだと思います。
取引先が個人でしたら良いですが、会社でしたら向かないかも?
会社関係にはシンプルな掛け時計が良さそうですが・・・
    • good
    • 2

取引先には向かないんですが、



以前、電動歯ブラシを頂いたことがあります。
(充電タイプ、替え歯ブラシ4本セット、専用ケース付き)
自分で買うには高価で、なかなか手が出せず、
実際、手磨きよりも効果があるものかと懸念していたので、
これを頂いた時は嬉しかったです。

家電売場で売られているような、高いもの(2万)では
ありませんが、使ってみると手磨きよりもずっと良い感じですし、
私としては大変重宝しています。年齢、男女を問わないところも
良いと思います。
品物そのものには社名等は入っておらず、熨斗に社名が入っていました。
それと挨拶状。
品物に社名、ロゴマークを入れるとなると
ちょっと予算オーバーになっちゃいそうですね。
電動ハブラシは、CMでも見るように、1000円以下のものから
充電タイプでも3000円代で買えるものがありますから、
なんとか予算内におさまりそうな気がするんですが。

無難なところで言えば、置き時計、電卓ってところでしょうが、
もらって迷惑ではないにしろ、あまり印象には残らないですよね。
若い人向けだと、パソコンのマウス、マウスパッドのセットだったら
会社で社員全員が使えそうですよね。(^_^;)社名入りで。
    • good
    • 0

最近はナビもありますが、道路地図はどうですか?


納期2ヶ月なら、名入れは十分できますし、挨拶文も綴じ込んでもらえるかもしれません。
全国版の大判のもの3000-3500円位で送料1000円としてどうですか?
    • good
    • 3

記念品、贈答品は「上の下」より「中の上」が鉄則です。



ロゴマークを入れるのはあまり感心しません。(安く見られます)
 熨斗か包装紙に表示する方が良い。

当方がよく使った物は
 名の通った物て個人では「銭」を払う氣にはならない物
 「目新しい」もの、話題性のある物
 
具体的に品名を申し上げられないので申し訳なし
 時代・環境によるので・・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創立記念式典の記念品に商品券ダメですか?

会社の10周年記念を迎えます。
そこで、記念式のイベントを開催し、従業員に記念品を贈呈することになりました。
デジカメや、時計など色々意見が出たのですが、やはり個人差があり意見が収集しません。
商品券や、食事券などが一番喜ばれると思うのですが、税法上ダメと言われました。
直接聞いていないので、何がダメなのかよくわかりません。

そこで、どうしてダメなのか。どういった点が税法上引っかかるのか?引っかかったらどういった制裁(?)があるのか。税法上の問題があるのでしたらそれを回避し、商品券といったたぐいのものを提供できないのか。など、ご存知の方、教えて下さい。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

税法上、ダメ、という訳ではなく、法人税法上は、商品券であっても損金にはなりますが、但し、従業員の給与として取り扱われるので、従業員に対してその分の所得税がかかってきてしまう為、ダメ、という事だと思います。

創業記念品について、所得税法基本通達で規定されていますので、掲げてみます。

(課税しない経済的利益……創業記念品等)
36-22 使用者が役員又は使用人に対し創業記念、増資記念、工事完成記念又は合併記念等に際し、その記念として支給する記念品(現物に代えて支給する金銭は含まない。)で、次に掲げる要件のいずれにも該当するものについては、課税しなくて差し支えない。ただし、建築業者、造船業者等が請負工事又は造船の完成等に際し支給するものについては、この限りでない。(昭60直法6-5、直所3-6改正)
 (1) その支給する記念品が社会通念上記念品としてふさわしいものであり、かつ、そのものの価額(処分
   見込価額により評価した価額)が1万円以下のものであること。
 (2)創業記念のように一定期間ごとに到来する記念に際し支給する記念品については、創業後相当な期
   間(おおむね5年以上の期間)ごとに支給するものであること。

上記の条件に当てはまれば、給与として課税されない訳ですが、金銭による支出であれば、金額に関わらず、給与として課税されてしまいます。

そして、商品券等の換金が容易であるものや、従業員に使用の際に選択の余地が多い場合は、金銭と同等に考えられますので、給与課税されてしまう為、ダメと言われたのだと思います。

税法上、ダメ、という訳ではなく、法人税法上は、商品券であっても損金にはなりますが、但し、従業員の給与として取り扱われるので、従業員に対してその分の所得税がかかってきてしまう為、ダメ、という事だと思います。

創業記念品について、所得税法基本通達で規定されていますので、掲げてみます。

(課税しない経済的利益……創業記念品等)
36-22 使用者が役員又は使用人に対し創業記念、増資記念、工事完成記念又は合併記念等に際し、その記念として支給する記念品(現物に代えて支給する金銭は含ま...続きを読む

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q会社の10周年の記念品について

お世話になります。

会社が創立10周年を迎え、記念行事で日帰り旅行を計画しています。

日帰り温泉で、宴会も行う予定ですが

そこで、参加者に「紅白まんじゅう」を配ります。

こういう場合、紅白まんじゅうの熨斗の表書きは

どのように書けばいいのでしょうか?

ちなみに参加者は、弊社の従業員だけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社が自社の10周年に配るものを自ら「御祝」というのは変ですね。
「御」は自分以外の他のものに使う敬語ですよね。
第三者がその会社に送る祝いならば「御祝」だとは思いますが。

これは「創立十周年祝」だと思いますよ。
でなければ「創立十周年内祝」ですね。

ちなみに 内祝いとは 文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があっ たから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜びましょうということです。

Q記念品のお菓子の焼印・・・

会社で、ある記念パーティを開催するのですが、来賓や出席された方にお土産としてお菓子を渡そうと考えています。
そのお菓子に会社ロゴの焼印をしたいのですが、都内でそのような対応をしてくれるお菓子屋さんをご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

記念品の和菓子といえば、なんといっても「紅白の薯蕷饅頭」でしょう。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro07/pro07_002.html

都内某女子校では創立記念式典の日に紅白の薯蕷饅頭が配られますが、焼印はなく箱の熨斗紙に校名が入っているだけです。毎年ワンパターン。

焼印入りは「まんじゅう 名入れ 焼印」などで検索すると、いろいろ出てきます。
とりあえず、都内の店でいくつか見つかった順に。
http://www.azabu-aono.com/keicho/
http://www.e-omanjyu.com/newpage2.html
http://wagashi.houraiya.co.jp/shouhin/manjyu/manjyu.html

まんじゅうに会社ロゴを入れて、会社がパクッと食われてしま……わないようにしてくださいね。

Q創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか
はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Qもらってうれしい記念品とは?

ホールが完成し、竣工式が近々行われます。
来客の記念品にいつも悩みます。記念品が小さいと「見栄えがしない」と言われ
大きいと、「もって帰るのに邪魔になる」といわれます。
一体、もらってうれしい、そして役に立つ記念品とはどのようなものでしょうか?
予算的には、せいぜい2~3千円程度です。

Aベストアンサー

 これは難問です。
 「ヒノキの酒の升」にしても(私ももらったことがありますが)じゃまなだけだと思いました。
 なかなか全員を満足させるものはないのではないかと思います。
 多数派が賛成するものが結局はいいのでしょう。
 何が多数派か。
 それは 24jikan さんがどういうコミュニティに属しているかということをものがたっています。

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q勤続20年等の祝いはどの程度の金額がよいか

一般企業の本社事務をしています。
勤続年数が20年、30年、40年の社員に祝い金を渡すことになったのですが、どの程度の金額が相場となるでしょうか?
また、現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

回答が長くなりますが、下記を理解しないと誤った処理をされます可能性があ
りますので、下記を一通り読んでください。

永年勤続の副賞として旅行を支給する場合

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(1) その人の勤続年数や地位などに照らして、世間一般で行われている金額
   以内であること。
(2) 勤続年数がおおむね10年以上である人を対象としていること。
(3) 同じ人を2回以上表彰する場合には、前に表彰したときからおおむね
  5年以上の間隔があいていること。
上記の三条件を同時に満たせば、旅行を記念品の代わりとしても所得税の課税対象
とはなりません。(福利厚生費としても問題有りません)

ご質問は”旅行券”ですね。

旅行券の場合は、給料とみなされる場合とみなされない場合があります。
旅行券であっても、
 上記3条件にプラスして下記の条件を満たして下さい。
 ◯旅行券の受領から一年以内に旅行へ行く事
 ◯当該社員が当該旅行券を使用して旅行へ行った報告を受けること
等を行えば、福利厚生費として問題有りません。(詳細は下記URL参照)
http://www.aiwa-tax.or.jp/pdf/2007-oct.pdf

しかし、旅行券を渡しただけで旅行へ行ったかどうかを一切管理しない場合、
現物給与とみなされます。

>20年、30年、40年の社員に祝い金を渡すことになったのですが、どの程度の金額が相場となるでしょうか?

相場は分かりかねますが、旅行券を支給するのであれば
25年10万、35年20万であれば旅行券の支給が認められています。
直法6-4
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/gensen/850221/01.htm

尚、旅行券を永年勤続の賞品とする場合は、税理士に相談されますことを、
お奨めします。

>現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

回答が長くなりますが、下記を理解しないと誤った処理をされます可能性があ
りますので、下記を一通り読んでください。

永年勤続の副賞として旅行を支給する場合

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(1) その人の勤続年数や地位などに照らして、世間一般で行われている金額
   以内であること。
(2) 勤続年数がおおむね10年以上である人を対象としていること。
(3) 同じ人を2回以上表彰する場...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング