生まれてこのかたゲームに興味のなかった私。一層複雑化したTVゲームが続々と発売される昨今、ますます縁が無いと思っていました。それがふとしたきっかけでスーパーファミコンの「サラブレッドリーダー」を買ってやってみたところすごく面白かったのです!格闘モノやRPGが苦手な私にとって、一から何かをコツコツ作り上げるゲームは合っているのかもしれません。

そこで質問。なにかオススメの競走馬育成ゲームはありませんか?ハードは問いません。ゲーム初心者の私ができるような割とシンプルな作りのソフトが良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


同じ境遇ですね、自分もサラブレッドブリーダーから始めました。自分が小学4年生の時に買い、競走馬の名前も知らないのに攻略本を一生懸命読んでました。今では競馬好きの一人ですが!!
サラブレッドブリーダーの後、ウイニングポスト、ダビスタ、クラシックロード、ステイブルと各シリーズをやったのですが、サラブレッドブリーダーが一番難しいと感じました。特にサラブレッドブリーダー2(SF、PS)は昭和39年から平成5年までの実名馬と戦うのですが、とんでも無く・・・、難しい。今だ、攻略本を持っていますし、競馬の歴史の勉強本になっています。
自分がお勧めしたいゲームの方ですが、PSのクラシックロードです。作りがシンプルなんですが、結構奥が深いですよ。ストーリーを楽しみたいなら、ウイポスなんですが歯ごたえがないかもしれません。また、馬を造るよりストーリーを読んでいる感じがします。
それにしても、サラブレッドブリーダーの話題が出てとても懐かしかったです。確か、ヘクトカップを全部制覇出来なかったのが悔いに残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
さて、回答を拝見させて頂いたのですが、やはりストーリーより結果を楽しみにしたいので私にはクラシックロードがあっているかもしれません。
サラブレッドブリーダーなのですが、その後3度破産させてしまい、オマケにソフトが古いものですから良いところでデータが壊れた、何てことも2回ありました。
贔屓目に見るのではなく、全般的に経験しての回答はとても為になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:18

僕のオススメは絶対にウイニングポストシリーズなんですが


シンプルな作りの方が良いならダビスタですね。
ダビスタは対戦用などに最強馬を作ろうとすると
相当マニアックになりますが、普通にゲームして
G(1)を勝って行くだけならかなりシンプルなゲームだと思います。
けどウイニングポストも決してシンプルではないですが
初心者の方でも絶対に問題なくできると思います。
ウイニングポストは例えば自分で作った競走馬を
種牡馬にして繁栄させてその系統を作ったり
騎手や調教師を自分の手で育てたり、海外の重賞も相当な数があります。
難しそうなイメージを持ったかもしれないですが
決して難しくありません。ただ普通にやる分にはダビスタより
簡単かもしれないです。いちおうウイニングポスト6の参考URLを
貼っておきますね。6はPC版のみしかまだ出てないですが…。
PS2ならウイニングポスト5マキシマムが1番新しいです。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ダビスタがオススメなのですね?やはりどのゲームでも突き詰めればマニアックになるのでしょうか??知人には「血統表(?)」なるものまで買って挑んでいた人がいますが、今なら気持ちがわかるかも。
初心者向けというのも惹かれました。是非やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:20

私がお勧めするのは「ウイニングポスト」


PS、PS2版でも発売されています。
結構初心者でもたやすくG(1)レースなどを勝ってくれるので簡単です^^;
私は今『WINING POST5 マキシマム』と言うのをやっていますが、配合理論などを考えていくのも面白いですよ^^;
ちなみに、ダビスタシリーズは何故か故障ばかりするのですぐキレます(私は^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
初心者でもG1で勝てるなんて、なんて良いゲームなのでしょう(笑)サラブレッドブリーダーでもやはり「ここ一番」で故障も多いし、ヘクトカップに出れるどころではありませんでした。
ダビスタも検討して見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:23

やはりダービースタリオンでしょう。


私の父親がどれだけはまっているか・・・(このためだけに任天堂64買ったぐらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
いやあ、素敵なお父様ですね(笑)私もそのお気持ちよくわかります。29歳、主婦が今になってゲームにハマってますから。
回答はありがたく参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:27

こんばんは。



ズバリ「ダビスタ」、オススメです。

当時の競馬ゲーム初心者の私も素直におもしろいと思いました。

一時期中毒にもなりました…。

参考URL:http://www.paritybit.co.jp/Derby/Ds.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
他の方の意見では「初心者には難易度が高いかも」という意見がありましたが、初心者が素直に面白いと思えるならやってみようかな、という気持ちにもなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:30

やっぱりメジャーなところで、


ダービースタリオンでしょうか。
PS版まで来ると、たしかG1に勝った馬が父として
セリに出されたりしたはずです。
やっぱり、すべての重賞レースを勝つのは夢です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
サラブレッドブリーダーでは重賞に出るまでが大変だったので、その夢はよくわかります。
ダービースタリオン、是非検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Q飽きないで、コツコツ出来るゲームって、お勧めは?

ゲームって、値段もそうだけど、やはり買ったからには長く続けたいですよね~。

飽きずに、少し頭も使って、達成感があり、で、あまり細かいテクニックは必要としない・・・
そんなゲームってありますかね~

もっと欲を言うと、アドベンチャーとアクションと宝探し的な要素が交じり合ったゲームです。

初心者でもすぐ溶け込めて、やり込み要素が多いのがいいですよね!!

って、ここまで書くと、そんな都合のいいのは無いですかね~

Aベストアンサー

PS2『ダーク・クロニクル』はいかがでしょうか。
やり込み要素、サブゲーム満載ですよ。
下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

Qモンスターを育成するゲーム

PS2かPSでモンスターを育成するゲーム教えてください

今までやったゲームは
モンスターファーム
モンスターファーム2
これ以外でお願いします

Aベストアンサー

タイプは違うかもしれませんが、
PSでドラゴンクエストモンスターズ1、2
というのがあります。
元々はGBだったものを委嘱したのですが
結構はまってましたね、私は。

Qモンスター育成・冒険ゲーム

モンスターを育成したり、集めたり
一緒に冒険する系のゲームが好きでいろいろやっているのですが
皆さんのオススメを教えてください

持っている機種は PS2 GC DS 
他スーファミや、GBA、N64もあります。

プレイ済みのもの
モンスターファーム(PS2の4まで)
ポケモン(プラチナまで)
メガテン(真3 ライドウまで)
伝説獣の穴(モンスターコンプリートワールド)
モンスターレース
我が竜をみよ
遊戯王モンスターカプセル

デジモンのゲームに興味を持っていますが
いろいろシリーズがあるのでどれが面白いのかわかりません
そちらもあわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめは
アザーライフアザードリームス(PS)
エラー等のフリーズさえなければ、かなり良作と思います
かなり頻繁にフリーズしますが、面白かったです

すみません、デジモンやったことないです

Qアドバンスで友達と通信対戦できるRPGか育成ゲーム

RPGか育成ゲームで友達と通信対戦できて面白いアドバンスのゲームを教えてください。

ポケモン、ドラクエ、ダビスタ以外でお願いします。

Aベストアンサー

「ボクらの太陽」
ストーリーも良いと思いますし、謎解きが結構楽しいと思います。
それと太陽センサーを使うって所が珍しくて楽しいかと。
「ボクらの太陽」同士、あと「ロックマンエグゼ」とも通信できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報