アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 始めまして、tya-tyaと申します。
 実は、FF(10)-2のラスボス、第四形態(?)が倒せなくて困っています。
 どこからともなく聞こえてくる天の助言(?)では「ぶっ放されたら終わり」みたいなことを仰っているんですが、あれはどうすればよいのでしょうか?
 今のところスピラは何度も滅び去っております。
 FF暦は長いものの、常に力押しでラスボスを撃破してきた私の方法は通じないのでしょうか?
 ちなみに全員レベルは70後半、決して低い方だとは思っていないのですが…
 皆さんのお勧めドレス、アビリティなどがあったら教えてください。
 ※ちなみに“キュウソネコカミ”は手に入れられませんでした(;.;)

A 回答 (4件)

私は最初レベル57で倒しましたよ。


アクセサリーは忘れたけど、クリスタルバンクルとかあるといいかも?
後は攻撃力アップのとかかな?
私の場合はほとんどドレス変えてないです。
ゆ=ガンナー、り=白魔導師&シーフ、ぱ=戦士
これで十分でした。ユウナはレベルショットをひたすら、リュックはひたすら祈っていて、大きなダメージ受けたらケアルラかケアルガ、パインは効くかどうか忘れたけど、効けばアーマーブレイクで後は攻撃、これでひたすらねばれば倒せると思いますよ。
スペシャルドレスという方法もありますが、レベルが低かったので無理でした。
リザルトプレートは攻撃力+20のがいいんじゃないかな?
あと、最初にチョコボの羽とかを使った方が楽になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆さんの意見を見ていると、難しく考える必要なかったんですね。
 リザルトプレートはずっと大好きなアスピル&ドレインのついている「むさぼりし者」か防御力の上がるものばかり使ってました。考えてみればドレスフィアのはまっていない=使用されたことのないリザルトプレートが大量に余ってました。
 スペシャルドレス…使うところか存在すら忘れてました…後、アイテム使うこともすっかり…そっか、今回ヘイストがないなぁ、と思ってたらチョコボの羽で代用できたんですよね。前作でも使ったことなかったような…サボテンダーから盗んで喜んでただけだったかも…

お礼日時:2003/04/03 00:56

こんにちわv


(現在2週目をやっています。)

ラスボスですが、4形態ってことはヴェグナガンですよね?(シューインではないですよね)

私はレベル50で倒しましたが、ダークナイトも魔銃士も使わず、すっごくシンプルな戦いでクリアしました。。

まず、2人を(マスターした)戦士にして、残り1人は白魔法士とガンナーを時々交換で。
横からちょっかい出してくるヴェグナガンの手?のようなものは、左が物理攻撃・右が魔法攻撃をしてくるので、防御のためにオートプロテスのアクセサリーを装備して、魔法防御はシェルで。
あとはそのヴェグナガンの手?は時々無視で、とにかく本体へ攻撃・攻撃・攻撃・・・でなんとかクリアできました。(真ん中の本体撃破でクリアなので・・)
(ちなみに戦士のアーマーブレイク・パワーブレイク、ガンナーのパワーショット・ハードショットも結構使いました。)
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベベルの秘密通路でうろうろしているうちについにレベルが80代に突入してしまいました。
 あ~、基本的なドレスでいいんですね。戦士、ガンナー、白魔道士は全員マスターしているのでアビリティに困ることはないと思います。
 明日にでもラスボスに再突入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 00:49

現在2週目です。

でも他のゲームもやっているためとりあえずお休み中ですが・・・。難しかったですか?
私もあなたと同じくらいまでレベルは上がってしまいましたけどそれまでのモンスターに比べたら大して強くありませんよ。私はダークナイトとアイテムシューターと魔銃士(マキナ派の機械から習得するアビリティを使う、アビリティ名失念)で全く問題なく終わりました。余りのあっけなさに寂しさも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 に、二週目ですか…私はまだ一週目でアップアップしている状況なんですよ…(つまりスピラ崩壊以外のエンディング見ていない状況です)
 魔銃士は二人アビリティの方はマスターしているのですが、モンスター技は失念してましたね。
 ダークナイトも取り落としてたし…
 もしかして、アビリティの育て方失敗したんでしょうか…

お礼日時:2003/04/01 20:27

それぐらいのレベルがあるのなら確実に撃破できると思います。

私は40代で撃破しました。

戦略的にはガンナーと戦士だけで十分だと思います。ガンナーの力を出来るだけ上げてアーマーブレイクで防御を低くしてクイックトリガーで勝てると思います。HPの回復も早め早めに行えばまず負けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 砂漠の発掘&サブイベントをこなしているうちにレベルは上がっていたんですが、ドレスのことは考えていませんでした。
 今思えば白魔道士、黒魔道士、調教士で突っ込んでいたような気がします…

お礼日時:2003/03/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています