アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らき☆すたの絵を友人がキモいと言っていました。
なぜなんでしょうか?
友人は照れくさいから口で「キモイ」と言ってるだけで、心のそこから思ってるわけじゃないですよね?
ていうからき☆すたの絵ってキモいですか?
アメリカだとあーいう可愛い絵は上手いって言ってもらえるのに、日本ではなんであーいう絵はキモイっていわれるんでしょう。

A 回答 (10件)

欧米にはこれまでああいったタイプの絵がなかったから、興味のある人からすれば「カワイイ」ということになります。

それでも一般の人から見ればやはり異質なものでしょう。何しろ欧米の人の日本アニメファンサイトを見ても、彼らの描く絵はやはりどこか欧米臭さが抜けきれないのです。ファンでさえこうですから一般の人は推して知るべしです。
同様にアメリカの某アニメの元祖的会社の絵は、私にはとても気持ち悪く映ります。

それはともかく、らきすただけが気持ち悪いというならそれは単なる好みかもしれません。アニメやマンガなんて無数にあるのだから各人好き嫌いがあっても不思議ではありません。そうではなくていわゆるオタク層向けアニメ・マンガが気持ち悪いのなら、オタク層自体が気持ち悪いと感じているのでしょう。らきすたは名前だけなら広く知られていますからオタク向けの代表みたいに思われて「キモイ」と言われたと考えられます。
もしアニメ・マンガ好きな人がそういうことを言うというのなら、オタク向けは何らかの「萌えポイント」を強調していることが多いので、少年向け、少女向け、青年向けが好きな人から見れば、本能的に自分たちが好きなものとの違いを感じ取ることもあります。その結果「キモイ」。

まあ、私なんかも、なんて言うんでしょうかゲームによくあるタイプの絵(たとえば「萌え米」の袋の絵みたいなタイプ)はどうしようもなく嫌いです。ゲーム自体が嫌いということとあのアイプのゲーム愛好家の欲望が詰まったような(「男性の欲望」という広い意味ではありません)、都合のいいような絵柄を受け付けないことです。
    • good
    • 0

正直言って気持ち悪いです・・・



頭が潰れて目がデカくて髪の毛が可笑しくて体が極端に小さい・・・
普通の人から見ればあの絵は気持ち悪いでしょう
鼻が小さくて(無い)目がデカイ漫画なんて気持ちが悪くなるだけです

>友人は照れくさいから口で「キモイ」と言ってるだけで、心のそこから思ってるわけじゃないですよね?

そういうあなたの発想も気持ち悪いです。
自分の考えを人に押し付けるほうが漫画より気持ち悪いです。
    • good
    • 5

きもいまではいきませんが私はあのような絵は好きではありません。


確かにアメリカってそうゆうの好きそうですよね。
個人的にはジャンプアニメやサンデーアニメとかそっちのほうが好きです。
    • good
    • 3

コミック版のはキモイというか可愛く感じないです



目と顔が四角く、つぶれてて手足が棒っぽくデフォルメされてるからでしょう
くせがあるので好き嫌い分かれると思います

その人は可愛く感じないという意味でキモイと言ったのかもしれないし、
本心ということも考えられます
アニメ化するくらいだから好きだという人は多いんでしょう

アニメのは丸っこくて可愛いと思います
記号的な感覚なんで自分はそういう風に想像します
    • good
    • 1

>友人は照れくさいから口で「キモイ」と言ってるだけで、心のそこから思ってるわけじゃないですよね?



そんなことわからないよ

本心で心底気持ち悪いと思ってるのかもしれんし

体裁かもしれんし

キモイってどこがどうキモイっていうかしらんが

気に入らなきゃ見なきゃいいでいいじゃないの?

論議の対象にもならないことだとは思うけど

私から見たら…べつになんとも思わない
    • good
    • 0

厳密には、絵そのものがキモいと言っているのではないでしょう。



こういった場合は、無意識に絵の向こうに
そういった二次元の存在に熱狂するオタの姿を見て
それをキモイと言っていることが大半なように思います。

もしらき☆すたという作品が存在しないとして、
そのキャラクターが代わりにアンパンマンやドラえもんに登場したとしたら、
何でこんなキャラが?と思われることはあっても
あえてキモイとまで言う人はほとんどいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

気持ち悪いとは思えませんが、あまり好きではありません。


らきすたに限らず2等身の萌えキャラ(もともと2等身出ないアニメのSDキャラは除く)はかわいいとは思いますいが、なんか変なんですよね? あと個人的なあれなんですが・・・2等身キャラ=ロリ・ショタっていうイメージがあって好きにがなれません。
    • good
    • 0

僕の主観では、キモイとは思いません。



しかし、絵を見て、「これはちょっと・・・」と思うのが、京アニの制作したらき☆すたのアニメです。アニメの絵は、書いた人の癖があって原作を見た後などにみると、ちょっと変に見えるかもしれません。僕が思うに原作の絵を殺しています。
なのでその友達は、アニメのことを言ってるのかもしれませんし、原作を知らないのではないでしょうか?
もちろん、単にキモイと思ってるのかもしれませんが(^^;

しかし、あくまでもこれは僕の主観です。参考程度にどうぞb
    • good
    • 0

確かにキモいです。


私はアニメなど大好きなのですが、あのアニメは
正直見たくないというかCMすら見ません。
男性向け萌えアニメだからでしょうか・・・・・。
    • good
    • 0

私は別に「キモイ」と思いませんが、


アニメやマンガに興味の無い方にとっては、
いわゆる「オタク向けアニメ」はそれ自体が気持ちの悪いものです。
何故ならば、そうした方たちの中では「オタク=キモチワルイ」という図式が成り立っているため、
「オタクアニメ=キモチワルイ」も成立するからです。
偏見と言ってしまえばそれまででしょうけれど。

ただ、
>友人は照れくさいから口で「キモイ」と言ってるだけで、心のそこから思ってるわけじゃないですよね?
というような発想を押し付ける行為は、正直言って気持ちが悪いです。
そんなことを言われたら、普通「何このオタクキメェ」と引きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!