人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、アメリカに住んでいるものです。
アメリカ版vistaを日本語化して使っています。

購入時お試しノートン360が入っていたのでそのまま使っていたのですが、
そろそろ期間が迫ってきて購入画面がでるのですが
それが日本語版のノートンなのです。
私としては日本語版のほうがいいのですが、
注意書きに日本語OS対象と書いてあるのでどうしたらいいのでしょう。

勝手に出る画面なのでそれを購入してもいいのか、
それともアメリカ版を購入したほうがいいのでしょうか。

詳しい方おしえていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私もアメリカに住んでいます。

日本からPCをもって行ったのですが、1台では足りなくて、こちらでもう1台購入しました。OSはVISTAです。
もともと入っていたウイルス対策ソフトを削除して日本語版のウイルスバスターを使用していますが、全く問題ありません。
他にも日本語のソフトをたくさん使用していますが問題ないです。オフィスは英語版ですが、全く問題ありません。
ちなみにウイルス対策ソフトはダウンロード版だと日本語のソフトがアメリカでも入手可能ですし、アマゾン等で海外に発送してもらえない品物を海外に発送(もちろん規制されているものはだめですが)してくれるサービスをやっている会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者談とても心強いです。
みなさんの回答をよく読み決めたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

回答から言うと、購入しても問題はない(80%の自信)

アメリカ版Vistaを日本語化というのはどの程度でしょうか?UltimateでMUIを導入し表示言語を日本語化?
まぁノートンの場合、日本版でもアメリカ版でも変わりないと思います。またUnicode対応なので文字化けなどの心配もありません。製品版を導入したことはないのでわかりませんが、体験版の場合PCのディスプレイランゲージに合わせて自動的に言語が決められてしまいます。
No,1さんの言うとおり今までのノートンにはいくつか問題がありました。しかしNorton2009ではだいぶ改善されています。

>XPで使っていた日本版マカフィーがあと半年くらい期間があったので
vistaに入れたのです。それのせいなのかはわかりませんが、フリーズしてブルー画面がよく出るようになってしまい、しょうがなく買ったお店に行って事情を話したら新しいPCと取り替えてくれてノートンお試しを使っていたわけです。

これはたぶんVistaにすでにセキュリティーソフトの体験版(90日版)が入っていてセキュリティーソフトが2つになってしまったから個のようになったのだと思います。

アメリカ版か、日本版かということなら、基本的に日本版で問題ないでしょう。Nortonに限らずほかのソフトでも・・・・
ただアメリカにすんでいるので、日本版を入手するのは困難かと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCは初心者なのです。
日本語化というのはただ
新品を買ってスタートさせたら、言語は?
とか地域は?など
いくつか質問があり、ジャパニーズの選択があるものは
ジャパニーズにしました、ということです。

コントロールパネルやドキュメントその他は全部英語です。
キーボードはALT+~でローマ字がきができます。

日本版を入手はサイトからダウンロードでと思っていました。
できないのかな?
80パーセントの自信ということなので
安心しました。
#1の方のサイトで色々見させていただきまして、
日本の会社ということでウィルスバスターがいいななんて思うのは安易でしょうか。
いろいろとありがとうございました。

詳しく比較検証した訳ではないので参考程度に

WindowsもVistaまでになると多言語化が完全にOSの機能として確立しているんじゃと思います。

Win95や98の頃は基本的には多言語化はサポートしているとはいえパッチ当てして母国語対応していたから英語版ではおかしな動作をするアプリが山のようにありました。

>そろそろ期間が迫ってきて購入画面がでるのですが
それが日本語版のノートンなのです。

使用言語を日本語にしているから日本語版がチョイスされると推測しますが、継続使用するか否かについては少し検討された方が良いのでは思います。

世界のウイルス対策3大メーカーのノートンですが、大手だから安心と思うかもしれませんが本当にそのままでよいのでしょうか?

色々な対策ソフトが世にはあります。
資料は少し古いですが、各ベンダー(メーカー)別に特徴など解説しています。

道具解 アンチウイルスの紹介
http://www4.pf-x.net/~zot/av/antimain.htm

期限切れを機会にこれらの製品を試してみるとPC環境がより快適になる可能性が高いと思います。

色々なウイルス対策やスパイウェア対策を比較検討した中でノートンは新種ウイルスへの対応やPCへの負荷やサポート力など決して実力があるとは言えない部類です。
ブランドがありますから会社などではウイルス感染騒ぎが起こった場合にはノートンの看板で対外的な面子が保てるのがメリットではありますが。

個人的にはノートンなど大手の販売体制自体に疑問があります。
ノートンの場合には有効期限切れ1ヶ月前位からアドウェアの如く更新の催促。
アンインストールして乗り換えようとすると中途半端にアンインストールして他社のインストールの妨害。
(完全削除ツールはシマンテックのサイトにありますがマニアレベルしか分からない)
を長年続けて来ました。

またマカフィーの場合、クレジットカードで決済したら毎年勝手に自動更新というフラグが立ちます。
クレームが世界規模で起こっていましたから現在は変っていてほしいものです。

つまりは色々試して視野を広げた方が良いと思うって事です。

日本の様に売れているからと役に立たない対策ソフトが売れ筋No1になるような市場も歪ですが、その社会から抜け出してアメリカに暮らしているなら自分の目と耳で信じるものを探す姿勢を持っていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で詳しい回答感謝します。

前に使っていたXP(日本で買ったもの)
が壊れてしまい、vistaを買ったわけですが、
XPで使っていた日本版マカフィーがあと半年くらい期間があったので
vistaに入れたのです。それのせいなのかはわかりませんが、フリーズしてブルー画面がよく出るようになってしまい、しょうがなく買ったお店に行って事情を話したら新しいPCと取り替えてくれてノートンお試しを使っていたわけです。
なので日本版セキュリティを入れるのに少しトラウマがあり、
英語力もないので質問させていただいた次第です。

色々調べて自分にあったのを探そうと思います。
ありがとうございました。