息詰まってしまったので助けてください。
Win95の設定は何となくわかるのですが、Win2000がいまいちです。
同じグループにする為に、ワークグループ名を一緒にできました。
できたのですが、Win2000のPCは社内のネットワークに繋がっています。
ですので、ドメインも入っていました。
ワークグループを設定すると、ドメインは灰色になり消えてしまいます。
ドメインにすればワークグループは消えてしまいます。
方法としてはWin95のPCを今のネットワークに加えるしかないのでしょうか?

それとNTTの1400RDを使っているのですが、
Win95のPCをクリックすると、なぜかプロバイダへ接続がかかります。
もちろん95のファイルを見る事はできます。
試しに回線を抜いたのですが、繋ぐ事はできました。
ルーターの設定でプロバイダに発信がかかるようになってるのかわかりません
もしそんな設定があるとしたら何処を確認すればいいのでしょうか??

あまりにも雑な説明なので分からないと思いますけど、
ヒントでもいいので何かありましたら是非お願いします。

A 回答 (3件)

Win95をドメインに参加させる(ドメインでのユーザー認証を行うようにする、Win95は、基本てきにドメインにマシンが参加するということはできない)ということをしなくても、

ワークグループ名をそのドメイン名に変更すれば、いいです。

ルーターに関しては、TCP/IPのアドレス携帯に問題があるのではないでしょうか?
たとえば、Win95と2000は、ネットワークアドレスが違うとかです。
本当は、TCP/IPの世界では、同じLAN上に合っても、ネットワークアドレスが異なると通信ができないはずなのですが、Microsoftは、通信できることがあるようで、
よくわかりませんが、そういう関係があるのかもしれません。
    • 0

Win2000のPCをドメインに参加させる件ですが、こちらに関しても

社内のネットワーク管理者に相談するのが一番いい方法だと思います。
ネットワークの構成など必要な情報を持っているのは管理者ですから。

もし管理者がいないのであれば、もっと詳しい情報を書いてください。
    • 0

ワークグループとドメインはどちらか一方しか使えないはずです。

ですから、Win95のPCを社内のドメインに参加させるのがいいと思います。

具体的な方法は、社内のネットワーク管理者にどうすればいいのか
尋ねてみることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくよく考えてみれば、ドメインかWGかどっちかしか選べませんよね!
95を社内のドメインに参加させる方でやってみます。

そしてもう1つの問題に気がつきました。
Win2000のPCをドメインに参加させようとしたところ、
このドメインにアクセスできませんのメッセージが出てしまいました。
ここに関しては直接自分が振れた訳ではないので設定など見てないのですが、
このようなメッセージが出ると言う事は何が考えられるのでしょうか?
設定などで何とかなるものなのでしょうか??
申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします

• 0