プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ハローワークで手続きしてきたばかりで、まだ何もよくわかっていない状態で長々しくなりますが、アドバイスをいただけたらと思っております。

会社からの解雇で、このたび失業保険をいただくことになり、年齢は30代で、期間は90日です。
職業訓練というものがあるということを、耳にはしており、ぼんやり行きたいなとは考えていました。

先日ハローワークに初めて行った時に、初回失業認定日が8月6日とハンコをおされました。(その前までに説明会、講習などで2回いく日があります)

そしてその時に、職業訓練の開催お知らせの用紙をもらい、ちょうど自分の行きたいものが来週締め切りであり、訓練機関が9月~12月末とありました。(約4ヶ月です。)

漠然とこれに申し込みをしたいと思っていたところ、友人から「個別延長給付」の話しを聞きびっくりしました。
対象者には60日の延長給付があるということのようで、私がそれに選ばれるかはわかりませんが、対象者ではあるみたいなので、できればいただきたいと思っています。(仕事が決まらなければ。。)


そこでよくわからなくなりこんがらがってきてしまいました。
失業保険は基本的就職活動を積極的にしている人にいただけるものですよね?
職業訓練に行く=就活はできなくなると思うのですが、それでもいただけるのですよね?

そしてよくよく調べると、訓練中は、同じ額の給付金がもらえるとのこと?? ということは、私のねらっている訓練に合格すると12月末までいただけるということですよね?
すると大まかに言うと、150日分(8月~12月)もいただけてしまうということになります。

そこで質問ですが、その後に就活中であればプラス「個別延長+60日」はいただけるのでしょうか?

もしそんな虫のいい話しがない場合、悪知恵を働かせてしまうと、(個別給付に選ばれることを前提として)90日の給付プラス延長60日の間に、うまく自分の行きたい訓練があれば申し込むことによって、プラス延長期間から、またまた訓練期間分の給付をいただけるようなことになってしまうのでしょうか?

よくわかっていないので、めちゃくちゃな質問になっているかもしれませんが、私の間違った知識の訂正を含め、どうぞわかりやすい回答をお願いできたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>失業保険は基本的就職活動を積極的にしている人にいただけるものですよね?



そうです。

>職業訓練に行く=就活はできなくなると思うのですが、それでもいただけるのですよね?

職業訓練校に行くのも就職活動のひとつです。

>そしてよくよく調べると、訓練中は、同じ額の給付金がもらえるとのこと?? 

そうです。

>ということは、私のねらっている訓練に合格すると12月末までいただけるということですよね?

そうです。

>すると大まかに言うと、150日分(8月~12月)もいただけてしまうということになります。

そうなります。

>そこで質問ですが、その後に就活中であればプラス「個別延長+60日」はいただけるのでしょうか?

訓練校の受講が終われば支給も終わりです。

>もしそんな虫のいい話しがない場合、悪知恵を働かせてしまうと、(個別給付に選ばれることを前提として)90日の給付プラス延長60日の間に、うまく自分の行きたい訓練があれば申し込むことによって、プラス延長期間から、またまた訓練期間分の給付をいただけるようなことになってしまうのでしょうか?

そうなります。
ただ現在の訓練校の選抜の基準は支給日数の多く残っている人を優先しているようです、ですから支給日数を使い切ってしまって延長給付を受けている人が合格するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm__m

的確なご回答ありがとうございます。
なぞが解けました。

こういうことは直接ハローワークに聞きづらいので助かりまいした^^

お礼日時:2009/07/15 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校修了後の失業給付について

先日11月2日、公共職業訓練校(4ヶ月間のコース)を修了しました。この間、雇用保険の失業給付を受給をしていました。

それで、職安に行きましたら、『職業訓練を受け終わっても、なお就職が困難な人には受講修了後30日間、失業給付が延長される』とのことでした。そこで質問ですが、

(1)この30日間の給付の延長後、まだ就職が決まっていなかったら、また給付が延長されることはありますか。

(2)今、一社、面接の予定がありますが、採用が決まった日で給付は打ち切りでしょうか。(実際に働き始めるのは2週間先でも)

(3)認定日は11月20日ですが、それまでに必要な求職活動実績は何回でしょうか。

ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)この30日間の給付の延長後、まだ就職が決まっていなかったら、また給付が延長されることはありますか。

再度の延長はありません。

>(2)今、一社、面接の予定がありますが、採用が決まった日で給付は打ち切りでしょうか。(実際に働き始めるのは2週間先でも)

その会社に決めて、以後は就職活動をしないというならそうなります。

>(3)認定日は11月20日ですが、それまでに必要な求職活動実績は何回でしょうか。

就職活動の回数とその内容は安定所によって異なる場合がありますので安定所に確認してください、ただ通常は2回ですが。


人気Q&Aランキング