アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。
現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます)

ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。
その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用したところ、これらの症状は治まりました。

ネットで調べたところ、やはり自己判断で急に服用を止めると反動で症状が悪くなるなど書かれており、やはり病院にいき医師と相談しだんだんと断薬していかなくてはと思いました。

ですが心配なのはそう簡単に断薬できるものなのでしょうか?
ドグマチール・リボトリールを服用していた方で同じような経験をされた方、断薬に成功されたか方がいらっしゃれば教えてください。
また、今の状態で妊娠は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、4年前からドグマチールを服用しています。

最初は1日1錠から、2年前から1日半錠を服用していますが、
何度も減薬に失敗しています。
服用を中止すると、食欲不振、気分の落ち込みが出てきて、
また、最初から(1錠から)になってしまいます。
ドグマチールは離脱症状もなく依存もないと担当医は
言っていますが、私はどうしても断薬できないのです。
でも、質問者様は妊娠を希望との事、、先生と
よく相談して、漢方などに変更するとか少しずつ減薬して
いく方法とかあると思います。
私も 漢方を服用し始めました。(加味逍遥散)
お互いあせらず、ゆっくり行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした・・・
ご回答ありがとうございます!
あせらずゆっくりと断薬していきます!
漢方もあるんですね。知りませんでした!

減薬はお医者さんだけでなくカウンセラーにも相談してやるべきです。

というのはお医者さんでは決め細やかな対応が難しいからです。減薬中は精神が乱れえますのでそのつどアドバイスが必要になりますがお医者さんでは毎日毎日カウンセリングできないです。

また減薬し、薬を止めてから出ないと妊娠には賛成できません。それはお医者さん相談されても同様の答えかと思います。

とりあえず、断薬は中止して、カウンセラーを探すことから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした・・・
ご回答ありがとうございます。
確かにお医者さんは決め細やかな対応はしてくれませんよね・・・
最近は気分も良く落ち着いてきたので、また悪化した際はカウンセラーも検討してみようと思います。