アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームプログラマー(もしくはゲームクリエーター)になりたいのですが、大学に迷ってます。システム系の学科でプログラムを深く学んだ方がいいのか、メディア系の学科でプログラム以外のグラフィックなども学んだほうがいいのか教えてください。あとできればそれを学べる大学も教えてください。

A 回答 (4件)

単に短期間にプログラムを覚え、プログラマになるのであれは専門学校が良いと思いますが、出来ればいちプログラマではなく広い視野を持ってもらいたいと思います。

>よくよくはゲームを発案する立場になりたいという意味です、

ゆくゆくはプロデュースもしくは、ディレクション的な役割をしたいので有れば、やはり四年制大学が良いと思います。

大学は単にプログラミングを習うのでは無く、アルゴリズムや情報工学等を選択し、プログラミングの概要を学び、趣味の範疇で CG を独学で学ぶと言うのはどうでしょうか?
プログラムであれ、CG であれ、独学で有る所まで学べなければ、適正が無いと判断出来ます。

大学でプログラミングの基本、基礎を学び、CG は概要を独自で学び、一方を深く学ぶのでは無く、プロのプログラマや、CG クリエーターと話が出来るスキルを身に付け、職人の道を究めるのではなく、職人を纏める側になれるように学ぶのも良いと思います。

ただし職人さんは、何も出来ない人は認めません。認められないと言うことは、言うことを聞きません。
本来で有れば職人さんレベルに達してからの方が良いのかも知れません、職人さんレベルに達するには時間も要しますし、どしても視野が狭くなりがちです。
大学の四年間で色々な事を学びご自身の適正を模索するのも良いと思います。

プログラミングにのめり込むのも良いし、CG クリエイターの道を究めるのも良いし、他にも興味が出てくるかもしれません。

まずは、広い視野を持って考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

流されやすい性格なので専門を進められてちょっと心が揺れ動いていましたが、大学を進めてくれる方がいて安心しました。広い視野を持てるように努力したいと思います。本当に感謝です。

まずは業界のお話を少し。

ゲーム開発は、携帯端末の開発の次にきついと言われています。
実際私のまわりでゲーム開発に携わる人たちは1カ月で家に帰るのが5、6日だそうです。

覚悟はできているんですね?

正直、私の意見としては大学よりもITの専門学校がいいと思います。
プログラミングについては、1種類の言語をある程度マスターしてしまえば、他の言語にも比較的柔軟に対応できます。1種類の言語をマスターするには1年あれば十分です。そこらの大学よりも、首都圏の有名専門学校の方がよっぽどプログラミングをよく教えてくれるでしょう。
早く社会に出て、現場でたたき上げられていった方がスキルは上がると思います。

グラフィックについて極めたいなら、断然芸術系の大学です。
グラフィックなんてのはセンスですから、そのセンスを磨かなければなりません。

グラフィックのスキルとプログラミングのスキルは全く別物です。

と、先を考える前に、まずは携帯端末用のアプリを自分で作成してみてはどうでしょうか?
全て無料で開発環境が構築できますよ。解説書もたくさん出ています。
http://creation.mb.softbank.jp/
『携帯 アプリ 開発』などで検索してみてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実状は知りませんが、話の上では覚悟はしてるつもりです。事情があって専門はNGだったのですが視野に入れてみよう思ってます。参考サイトを見させてもらいましたが面白そうなのでやってみようと思います、参考にしきれずすみません。

言葉だけ一人歩きしていませんか?

プログラマーと、クリエーターの違いを明確に説明出来ますか?
また、kino3277 様どちらを目指したいですか?
プログラマーと、クリエーターの違いを明確理解出来なければ、大学、学科を選択するのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームプログラマー志望でよくよくはゲームを発案する立場になりたいという意味です、言葉が足りなくてすみません。

はじめまして、よろしくお願い致します。

ゲームプログラマーになるにしても、基本は大事です。

まずは、大学にいきましょう。

プログラムに強い大学は、佐賀大学です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関東でプログラムに強い大学も知っていたら教えてください。