アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階と2階がそれぞれ3世帯の鉄筋アパートの1階西端の部屋に住んでいます。上階は若夫婦、東隣は2児の4人家族で、決して怪しい人達ではないと思います。
問題の臭いなんですが、刺激臭で化学薬品系の臭いです。そして、これがどこからやって来て何の臭いかがわかりません。
ほぼ1日中どことなく臭いが漂っていて、時々ある程度強い臭いが突然フッと流れてきます。しかし来たと思われる方向に移動しても、その時にはもう臭いはありません。管理会社の担当者にも来てもらったのですが、家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。
刺激臭、化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いなんですが、長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。
ある程度強い臭いは夕方以降に比較的頻繁に流れてくるようになり、深夜零時以降も続きます。しかし不思議な事に、それでもどこが臭いの発生源なのかがわからないのです。
ただ、状況としては南風の時は北側の部屋で、北風の時は南側の部屋で臭いが漂います。そしてその際、風が入り込んでくる窓から顔を出しても窓外には異常な臭いは感じられません。ですので予想として、住居の真ん中にある廊下とキッチン、ダイニングとの間にある壁から臭いが出て来ているのではないかと思っています。ただし、あくまでも予想です。壁のどこかに隙間があってそこから臭ってくる、といったような確かなものが無いのです。
正直言いまして、今すぐにでもこの壁をブチ壊して臭いの正体と出どころを暴いてやりたいのですが、賃貸アパートゆえ、管理会社でも確かな原因がわからないのでは壁をはがすわけにはいかないと言います。そもそも私が訴える現状自体を理解していないのですから、当然の言い分でしょう。
因みに管理会社の担当者にも調べてもらったのですが、排水管や換気扇には異常はなく、電気系統も明かり等、全て正常に作動しています。また、建物の外回りに除草剤等の薬品をまいた事も最近はなく、近所に工場もありません。ここには丸9年住んでいますが、今回が初めての経験です。最初に異常に気づいたのは7月2日の夜で、熱でパソコンが発煙でもしたのかと思った程です。
夜もまともに眠れず非常に苦しんでいます。どなたか原因と対策についてご教授いただけないでしょうか。少しでも何かがわかればそれを手掛りに調べを進めていく事が出来ると思います。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も有機溶剤シンナーなどを吸い込むと同じ症状が出ます。

パートナーがドールハウスを作っているのですが、その時に使う接着剤塗料などで、影響が出て、必ず窓を開けて、換気扇をつけてもらうようにしてもらっています。
フィギュアなどの塗装ではかなり揮発物質がでそうですね。
どこかのお宅で、そのような趣味を持っておられる方がいるのでは無いでしょうか、その場合、風向きで、部屋に入ってきたり、直ぐにどこかに行ってしまったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。昔の記憶からですが、プラモデル作りの際に使用した接着剤やラッカーの臭いに確かに似ています。
周りの住人には「異臭を感じませんか」とは尋ねましたが、シンナー等々の話まではしていませんでした。早速確認してみます。
どうもありがとうございます。

周りのお住まいの方は何もいていないのでしょうか

夏場で温度が高くなり、悪臭の原因になるものに
冬物の衣料品をクリーニングせずにロッカーにしまうと
気温の上昇でにおいを発することがあります。
(皮ジャン・ウールのコートなど動物性の製品はクリーニング
をしないと匂ってきます)
一度調べられたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

周りの住人は特に妙な臭いは感じていないとの事です。この点、質問投稿文での記載がもれていました。ごめんなさい。
ご指摘の点は身近すぎて盲点だったかもしれません。衣替えの際には例年通りの処置はしたつもりですが、もう一度確認してみます。とにかく可能性のあるものについては全て調べてみます。
どうもありがとうございます。

あなたの症状はシックハウスと似ていますね。

アレルギーチェックを受けることをお勧めします。

私の住む家は5年ぐらい前に建て替えたものなのですが、
妹婿のうちの1人だけがアレルギー様のぜんそく症状を出しています。
それはいまだに変わりません。
私や両親はこの家にずっといるのですがこんな症状は全く出ません。

あなたの場合もこれと似たようなケースかと。
他の人が同じようになってないことからそれが疑えます。

ちなみにアレルギーというのは抗体が出来るまでは普通に過ごせますが、
抗体が出来ると過剰反応します。
そして一回なると治らないのでそのアレルギーとうまく付き合っていくことになります。
花粉症がその最たるものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は私、花粉症です。ですのでアレルギーは疑ってみましたが、明らかに臭いがあるので、今回はアレルギーではないと思っていました。
ただ症状が出ていますので、医者には行くつもりです。

自宅の建て替えが原因でぜんそく症状が出るとはお気の毒です。お大事になさって下さい。ご回答ありがとうございます。

ハンディーにおいモニター OMX-SR

http://www.tech-jam.com/Environmental_Instrument …

科学的なデータを示さなければ、誰も相手にしないでしょう。
科学的なデータを準備後、管理会社なり、市町村区役所の大気汚染などの担当部署に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。証拠となるものが無いからダメなんですよね。
こうした機器にはレンタルもあるようなので、そちらで考えています。
結果によっては保健所に行ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

原因の究明が先決です。

下人がわからなければ対策を立てられません。

壁をはがすことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。やっちまうか・・・、せめて穴くらい開けたろか・・・。
ありがとうございます。