すいませんが。おしえて頂けますでしょうか。

BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナから2分配器を使って2台の液晶テレビと接続する予定です。
2分配器と液晶テレビを接続するアンテナコードはどれを買ったらいいのかわかりません・・・。
たしか、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナって、受信する液晶テレビから電源を供給するんでしたよね?
そうすると、そういう専用のアンテナコードを用意するんでしょうか?

受信機側の説明書にはネジ式を使ってくださいとあるので、今なんとか手に入る物ですと下の二点です。

http://www.planex.co.jp/product/av/pl-antf/
http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/av-atnj/i …

ただ売っているお店が専門店じゃないので、質問してもよくわからなそうで・・。

こういうアンテナコードで、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナに電気は送れるのでしょうか?
それとも、地デジ専用アンテナコードとか、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナ専用コードとかあるのでしょうか?

他の方の質問と回答も3時間くらいかけて調べまくったのですが、解決には至らず・・・。
すいませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度お近くのホームセンターに行ってみてはいかがでしょうか。


アンテナから必要な機器まで大体そろってますので。
ないなら通販で購入することもできます。
お書きの製品は主に壁のアンテナ端子からテレビ等に接続するためのものですね。
もちろんこれでも長さが足りれば使えますが。
一般的にはS-5C-FB(またはS-4C-FB)と呼ばれる同軸ケーブルがよく使われます。
店で用途を言えば同等品をだしてくれます。
これの両端にねじ込み式のF接栓と呼ばれる接続端子をつけてアンテナとテレビ等をつなぎます。(分配器にも)
特にアンテナ側には室外用アンテナ専用接栓が必要です。
長さは10mとか20mとかで売ってるものもありますし、ホームセンターなどに行けば必要な長さに切り売りしてくれるものもあります。
長さが大体合うなら最初から両端についてるものもありますが、分配器を使うならどちらにしてもアンテナから分配器までの短いケーブルも必要になるでしょうし、やはり自分で加工しなければいけないケースも出てくるでしょうね。
ケーブルは余ったからといって何メートルも丸めておくのはよくありません。

以下注意点。
F接栓はねじ込みタイプが一番確実ですが、分配器、テレビ等のアンテナ入力端子がねじ込み式になってないと接続できませんので。
ネジでなくプッシュ式といって単に差し込むだけのタイプもあり、この場合はネジ式はつかえませんのでFプラグというものを使って接続します。(端子にネジ山があるかどうかで判別できます)
買う前なら販売店ででも確認できます。
分配器も同様ですがこちらは接続方法がいろいろなタイプがありますので合ったものを選べばいいでしょう。
接栓なしで接続するタイプもあります。
2分配なら(雨風があたりそうな場所なら屋外用)全端子電通型BS,CS分配器というものを選んでください。
以上のケーブル、分配器なら電流に関しては問題ありません。

ご自分で取り付けされるのかはわかりませんが他にもアンテナ取り付け金具、部屋への引き込みの仕方、設置調整等ありますが、それに関しては省略します。

可能ならホームセンターに出向いて見てみるのがいいとは思います。
店員に聞けば機材選びやその他の補助資材や取り付け方なども教えてくれますので。

参考URL:http://www.mekkemono.com/index.html

この回答への補足

教えていただいたプッシュ式についてなのですが、テレビの端子がネジ式でも、プッシュ式のアンテナコードは使えるのでしょうか?

補足日時:2009/07/12 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
非常に詳しく解説して頂けて大変助かりました!
BS/CSアンテナはすでに設置してありまして、一方の部屋の中にケーブルがきています。今回は横の部屋(横の部屋と言いましても、ふすまで仕切ってあるだけなのですが)にも液晶テレビを設置する事になりまして、そのテレビに接続するために室内で2分配する事になりました。
2分配器は「SONY EAC-DSD12」を購入済です。
この「SONY EAC-DSD12」からテレビへの接続に使うアンテナコード選びが分かりませんでした。
テレビの説明書には「サテライト用アンテナケーブルをつかう」とあるので、ホームセンターで聞いたのですが、そんなケーブルは聞いたことも無いと言われてしまい・・。
ど田舎なので、おばちゃん店員しかいない事もあり・・。

それで楽天とかの通販を調べていて、質問の欄に記載させて頂いたケーブルを考えていました。
ただ「BS/CSアンテナに電気を送る性能を持ったアンテナコードで無ければいけない」と思い込んでしまい、今回の質問になりました。
どちらのアンテナコードでも良いようなので、購入してみます。

ネジ式ですが「SONY EAC-DSD12」の接続端子はネジ式で、テレビの方もネジ式対応だと思います。

お礼日時:2009/07/12 19:56

いうなら室内の取り回しだけののはなしだったんですね。


それなら比較的簡単ですね。

>テレビの端子がネジ式でも、プッシュ式のアンテナコードは使えるのでしょうか?

規格に合ったものなら使えます。
逆は無理ですが。
メーカーがネジ式を進めるのは確実に接続できることと外れにくいことです。
よほど電波状態の悪いところでなければプッシュ式でもほとんどかわりませんけどね。
うまくできることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
スッキリ解決しました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2009/07/12 23:47

>2分配器と液晶テレビを接続する・・・


給電するのはおそらくTVからになると思いますが、これは分配器に表示があるのでそちらにTVが接続されるように配線すれば問題は無い。

>そうすると、そういう専用のアンテナコード・・・
ケーブルは全て共通で使用可能。

参考リンクのものはどちらも使用可能。
コネクタ部は、ねじ式のほうが不用意に抜けたりすることが無いので安全性が高い。
その様な心配が要らないのであれば、ねじ式でなくても使用することは可能。
アンテナへの給電は、あらかじめ規格で決まっておりケーブルはその仕様に基づいて製作されているので一切の心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはどれでもいいのですね。

スッキリしました。
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2009/07/12 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いアナログBS/CS両用アンテナで デジタルBS/110 CSがこのまま使えるでしょうか?

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続し...続きを読む

Aベストアンサー

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。
実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。

QBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

こんにちは。
過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。
家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。
数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。
そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない)
「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。

もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。
この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。

新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。

それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。
「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか?

最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。
この電力の電源は、どこになるのでしょうか?
TVから供給される電力なのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願いします。

こんにちは。
過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。
家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。
数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてあ...続きを読む

Aベストアンサー

「アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか」
大丈夫です。アナログTVはもう必要ないですね。

「パラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じ」
その通りです。アンテナ本体・ケーブル15m・取り付け金具(ベランダ用)が含まれている製品があります。

「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました」
内容は同じです。同じ位置にある衛星の電波を受信します。

「この電力の電源は、どこになるのでしょうか?
TVから供給される電力なのでしょうか?」
TV側から供給しています。取扱説明書をご覧下さい。

Q今ついているスカパーのアンテナを取り外し、BSデジタル/110度CSア

今ついているスカパーのアンテナを取り外し、BSデジタル/110度CSアンテナに取り替ようと思います。
この場合、今使用しているアンテナのケーブルはそのまま使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

殆どの場合、使えます。
ただ古い場合、劣化も考えられるので交換した方がいいでしょう。

あと110度CSの方が使用する周波数が高いので
ダメだったら素直に交換してください。
一部のChだけブロックノイズ増えたりたまに固まったりします。

QBSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。
今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。
近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。
原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとも微妙な時期の製品ですね。
恐らく正式には対応してはいないと思います。

周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。
基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。
しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。

具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、
個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、
なんとも申し上げることができません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

QBSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

受信できる範囲が異なるのですか?

むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

約10年前だとアナログアンテナでした.

その後出たデジタルアンテナは皆,BS/110度CSアンテナではないのではないでしょうか・・・.

デジタルTV購入時,昔のアナログアンテナでは映りませんからといわれ買い直しましたが,価格はいろいろありましたが,BS/CSの1種しかありませんでした.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報