プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのため、ウォーキングを始めました。
往復で30分程度です。

ウォーキングの最中に多少眩暈のようなものを感じたため、少しペースを落としてウォーキングを続けました。
しかし、帰宅後に毎回わずかな頭痛が起こります。

ウォーキングのたびに頭痛を起こすのは何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分オーバーワークだと思います。


朝起きた時の血圧と脈を測りましょう。
15秒間脈拍x4で1分間脈拍を測ります。
歩行中は腹式呼吸を忘れずにして、ちょっとでも息苦しく感じたら2回ゆっくり深呼吸をします。

最初は10分毎に脈を計り、脈が100~110回/秒以内に収まるようなペースを掴みます。
慣れて来たら20分毎に測り、更に折り返し地点で測って、一様に基準以内で歩けるペースを覚えましょう。
このペースで、できれば1時間がベターです。
一度に目標に向わず、少しずつできる範囲のペースで増やしていきましょう。

但し、血圧上昇によって起きる頭の血管への負担(梗塞や微弱な出血)が原因という事も考えられるので、早めに一回脳ドックをうけるか、症状を訴えて受診すれば治療のための検査としてお願いしてみたら如何でしょうか。
ドックでは保険は利きませんが治療のための検査なら保険で出来るかもしれません。
異常がなくても定期的に検査を受けることは必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
かなり太っている体型な割りに、むかし運動部に所属していた経験があったため、
歩く速度と持久力があり、つい黙々と歩き続けていました。

先の回答者様方の意見を参考にしながら本日(午前中)再度歩いたところ、帰宅直後の頭痛はありませんでした。
しかし、夕方頃に軽い頭痛に悩まされて、結局1~2時間程眠ったことで頭痛が治りました。
ウォーキングを初めてから起こる頭痛は、眠ることで治っています。

事情により、今はお金を極力節約したいので、病院へは機会ができ次第行くことにします。

補足日時:2009/07/13 23:14
    • good
    • 3

酸欠になってるんですよ、少し。


たかがウォーキングといえど、環境や気候、体調によっても身体に対するダメージは違う。
貴方の場合はまだ始めたばかりでそのウォーキングの刺激や血流の圧に身体が慣れていってるプロセスなんです。
先ずしっかり始める前に、始めた後にしっかりストレッチをする。
いきなり歩きださない。身体に今から動きますという準備をさせてから。そしてマイペースでのんびり景色を楽しめる位で最初は構いませんから力まずに歩くと。水分もしっかり☆

この回答への補足

一応、ウォーキングに出る前に、ラジオ体操(第一)を最初から最後までやってから出かけるようにしているのですが、ラジオ体操程度では準備運動にはらないのかもしれませんね。
片頭痛持ちで、曇りや雨の日は頭痛になりやすいため、晴れの日でも気付かない内に気圧がさがっているのかな?と誤解していました。
もともと歩く速さが、他の人よりも若干早歩き気味なので、ゆっくりと言うのがどの程度のペースなのか少し悩みますが、他の人の速度と同じくらいのペースで歩いてみようと思います。

補足日時:2009/07/13 02:06
    • good
    • 1

こんばんは



ペースを落とすことと
水分補給をすること
飴を持ち歩くこと
疲れたな、と思ったら水分補給と甘いものを食べてみてください

この回答への補足

飴を舐めながらでも良いんですね。
ダイエットのために始めたので、甘いものはいけないと思っていました。
教えていただき、ありがとうございます。
飴を持ち歩きながらウォーキングをしてみます。

補足日時:2009/07/13 02:01
    • good
    • 4

この回答への補足

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

補足日時:2009/07/13 02:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!