マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

現在30代前半ですが,今までケータイを時計代わりにしていました。
が,ちょっとスマートじゃないなと思い,長く使える時計をひとつ買おうと思っています。
正直,あまり腕時計をするのは邪魔くさくて好きじゃないんですが,大事な用事や,ここぞって時は着けたいモノです。
ちなみに現在所有している腕時計は4つほどあるのですが,20台前半で買ったもので,Gショック,サーフブランド,スウォッチなどカジュアルなものが多く,また,みなプレゼントで自分でお金を出して買ったものがないので,腕時計の価値観が良く分かりません。
特に趣味で集めているとかでもなく,実用的でオンオフ両方で使えそうなものとして,色々調べたところ,GSXのSMARTシリーズのGSX222という時計がとても気に入ったのですが,47000円は自分には高過ぎかなと思うのですが,やっぱり30歳台ならこれくらいの物を持つべきでしょうか?
スカーゲンも安くていいなと思ったんですが,友人にデザインがあまり男らしくないと言われてしまい,迷っています。
自分の価値観としては安いモノを複数持つより,いいモノ(単に高級ブランドとかではなく拘りや作りが)を1つ持つのが好きなんです。

月収の1/5・・・みなさんどう思われますか?

男性の意見ももちろん聞きたいですが,女性の意見もぜひ伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5です



黒は飽きそう、洋服を選ぶ
あとは傷が付くと汚くなってくる場合があるので
あえて黒はお勧めいたしません
もちろん地金まで(ステンレスですけど)黒なら問題ないですが
メッキだと思いますので

あと自動巻きは毎日しないと精度が上がりませんので
クオーツのほうがいいかな。と
あとは扱ったことがないメーカーなので
修理も受け付けたことがないです
そういう場合は、機械物の場合初期不良もありますし
使い方によっては不具合が出ますので
アフターのすぐ持ち込めるところで購入は基本です

同じ金額出すなら
SEIKOとかシチズン
とか面白系ならオリエントにしますが
どうでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

確かにGSXの方も黒は剥げると言ってました。
そして自動巻きはなかなかメンテが難しいのですね。

教えていただいた中では,セイコーの「イグニッション クロノグラフ SBHN001」と「同SBHN003」が予算内で,カッコいいなと思いました。
実際に見てみないと分かりませんが,ちょっと子供っぽいでしょうか??
シチズンとオリエントには予算内ではコレってのがなかったです。

色々お話を伺うにつれて,自動巻きを諦めて,無難にクォーツにしようかなって思ってきました。

色々教えていただき,本当にありがとうございます!

補足日時:2009/07/13 23:21
    • good
    • 1

#5です



青山のGSXさんで良いと思います
ただ持ち込むのに時間がかかるようなら
ご近所のほうが楽かもしれませんが
直営のほうがいろいろとサービスしてもらえる可能性もありますしね

>個性が強いと言う事は,後々飽きる可能性があると言う事でしょうか?
はいそうです


>実は同じGSXの221のno.80と81も候補としてあげています。
30代の方ですよね、ならば黒はやめておいたほうが良いと思います
お仕事にもよりますけど
no'81は渋くないですか?これならアテッサでも良いような


あとは質問者さんにはクオーツか
ソーラーか電波時計(そうなるとアテッサになりますけど、お持ちのは
対応モデルですか?)のほうが良いと思います

クオーツでクロノになりますが
http://item.rakuten.co.jp/gsx/223sbk-2/

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます!

また,他の方への返答も読んでいただけているようで,非常に助かります。
近所の時計屋さんも,正規取扱店でGSXのHPにも載っているので,上手く利用すべきですね。

きっぱり言われるとそうかもと思ってしまう自分の意志の弱さ(柔軟性ととるか?)に,多少寂しくなりますが,黒はつまり「子供っぽい」って事なんでしょうね。
チタンカラーを渋すぎと言われてしまった反動でしょうか。
そして二十歳の記念に買ってもらったアテッサと,今でも根本的に好みが変わっていないという事に気付かされました^^;
ちなみにアテッサはソーラーも電波も対応していません。クォーツです。
仕事は事務系のエンジニア(?)で,営業ではないです。
もう一つ付け加えると,ステンレスシルバーに白の文字盤のセクター(GSX223SWH-2 no.86に少し似てる)の時計を持っています。これも10年以上前にプレゼントされた物ですが,イマイチ気に入らなくて(自分で選んだでない),ずっと使っていません。

オススメいただいたクロノも好きなんですが,気になるのが,クォーツって秒針は一秒に一回「カチッ・・・カチッ・・・」って動くタイプですよね?
今回,自動巻き独特(?)の「チッチッチッチッ」って動きに惚れてしまったんですが,あれは自動巻きにしかない特徴なんでしょうか?
あのノスタルジックな高級感漂う雰囲気(勝手にそう思っています)をぜひ自分のモノにしたいと思ったのですが,やはり自分のような使い方には向かないのでしょうね。

ところでGSXってイメージどうなんでしょうか?
一般的にはあまり知られていないようですが,自分は拘りを持った「ホンモノ」だと思っているんですが。

ドンドン趣旨がずれてしまって,大変申し訳ないのですが,もし気が向きましたら,ご回答お願いいたします。

補足日時:2009/07/13 01:13
    • good
    • 1

こんばんは20台後半男性です。



時計に何を求めるかだと思います。
単純に正確な時間を知りたいのだったら、国産メーカーの電波時計が最適でしょうし、所有する喜びやデザインをもとめるならば海外メーカーも候補に挙がります。
実用的でオンオフ使える時計としては5万円は妥当だと思います。

ちなみに私だったら実用性重視ならば、SEIKOかシチズンの電波時計ですね。
いいモノだったらちょっとプラスしてオメガです。
最近はオメガも安売りされてて手の届く範囲だと思いますよ。

参考URL:http://www.10keiya.com/site/,http://menswatch.ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職&車通勤なので毎日は使わないので,どちらかというとファッション性重視でしょうか。
欲を言えばズバリ,安くて他人が見た時「おっこの人センスいい!」って思ってもらえるような時計です^^;
あまりゴチャゴチャせず,文字盤に数字が刻まれておらず,シンプル且つアクセントのあるもので,高級感もありつつ,フォーマル過ぎない大人の遊びに使える時計が理想です。
おもいっっっきりわがままに言いましたが,そんな感じです^^;
モンディーンやスカーゲンなんかも好きなんですが,友人にシンプル過ぎて男らしくないと言われてしまいました。で,もう少しゴツイGSXに辿り着いたわけです。

セイコーやシチズンってどうなんでしょうかね?
シチズンはアテッサ(10年以上前の)持ってるんですが,一度「渋すぎでなんかおばさんくさい」と言われて以来,着ける事を躊躇っています。
セイコーは好きだし,時計としては一流品だと思うんですが,「ウケ」って意味ではどうなんですかね?
グランドセイコーとか憧れますけどね。

オメガですかぁ・・・メッチャ憧れますが,自分が持つと「なんちゃって」に見られそうなのと,器じゃない(値段云々ではなく他人から見てのイメージ)ので,10年後に考えたいと思います。
てか13万円は手が届きませんよorz

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 23:43

こんばんは



長く使うのならいいと思います
使った年数で割ったら数円とか、数銭とか普通にありますもんね
なので今金額が高いと思っても使いこなして、何年使えるかですよ

それと機械時計のようですので
使ってなんぼですどれだけ使いこなせるかにこの先の寿命が掛かっています
信頼できるお店での購入を
ただデザインが個性が強い気がしますが

高いけど
http://www.gsx-watch.com/gsx/600s/602/602sbk/ind …

http://www.gsx-watch.com/GSX_line_up/205line.html
黒文字盤か白文字盤

この回答への補足

事務職なので普段は必要なく,出張や外出時,あとはプライベートのみと言う使い方で,普段は自動巻き器の中で週に1,2回取り出すと言う,正直もったいない使い方になると思います。
購入は青山のGSXに先日お邪魔した際,色々説明いただいたので,買うならそこで買おうと思っています。
逆にGSX扱っている町の時計屋さんの方がいいのでしょうか?
近所に1軒あるんですが,個人経営のまさに「時計屋さん」です。

個性が強いと言う事は,後々飽きる可能性があると言う事でしょうか?
質問の趣旨が変わってしまいますが,実は同じGSXの221のno.80と81も候補としてあげています。
現在黒の時計がない&黒ならなんにでも合う&ちょっとクールかな?と言う理由で,黒を基準に考えていました。
素直に好きな色というとno81が好きなんですが,同じような色のチタンの時計を持っているので,んーどうかなと。
あげていただいた機種ですが,自分は文字盤に数字が入るのがどうも苦手なので・・・ごめんなさい。
数字入りでもいいならハミルトンとかデザインいいなと思うんですが,やっぱり数字入りが気に入らなくて。
センスないですかね??

きっと毎日欠かさず着けて出掛けるのであれば,必需品として金額的には悩まず買っていると思うんですが,こんな使い方のものにって考えると,どうしたものかと思い質問させていただきました。

補足日時:2009/07/12 22:19
    • good
    • 0

貴兄の時計との付き合い方がわかりませんが、私は今の時計を30代前半で買ったときには「一生使えて、子供にも譲り与えられるような物」を買おうと思いました。

ブライトリングで80万円くらいしました。今でもお気に入りです。
不動産以外にも一生に一度の買い物があってもよいとおもいます、生活設計さえしっかりできていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職なので,実際普段は必要ないんです。
使うのは出張や外出時の他にはプライベートのみで,多分毎日は着けません。通勤は車ですし。
なので,本当は自動巻きよりクォーツ式の方が自分には向いてると思ったのですが,あの自動巻き独特(?)の細かい秒針の動きに惚れてしまいました。
ですから普段は電動の自動巻き器の中と言う,もったいない使い方になると思います。(そこも引っ掛かっているんです)

時計も子供に譲れるほどのものとなると,そのくらいの額を検討するべきなのでしょうね。
ただ今回は正直そこまでデカイ買い物しようと考えてるわけではなくて,出来れば10年は使いたいなぁという程度なんです。

そんな付き合い方の自分にどうなんだ?って思い質問させていただきました。

ちなみにローンや借金はありませんし,今回の時計もローンは嫌いなので一括現金で買うつもりです。

「現金で買えない物は,元々買う技量でない。そしてたとえ買っても似合わない」(家以外)

が昔からの信念なもので・・・。^^;

つまり今回は,買えるが買っていいものか?
って悩みなんです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:51

収入とのバランスという意味では、別に一過性のものですし、


自分が納得すれば「身の丈」云々を気にする額ではないでしょう。

ただ、周囲の意見を聞いて、お墨付きを貰わなければ自信が持てない
程度なら、そういう意味で「身の丈」というか、あなたには合わないのでは?

デザイン的に自身に合うかどうか、周りのご友人に聞くのは別に
かまいませんが、「金額的に自分に釣り合ってるかな?」と自分が
聞かれれば、「たかだか?5万円くらいでビビる様な人間に、
5万円もする?時計は似合わない」とこたえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考えでホレボレしてしまいました。
私もあなたのような言葉を発せられる器になれたら良いなと思います。
別にバカにしているわけではないです。
本気でそう思うのです。
そうですね,確かにビビッている時点で身の丈に合っていない(似合わない)のかもしれませんね。
これが10000円の時計なら,その場で即決していたでしょうし。
(イヤ,しないかもしれませんが・・・)
というか自分はいくら安物でも悩みます。
果たして自分にとって,その価格に見合う価値があるのかを考えます。

今回はちょっと考え直してみる事にします。
(といいつつ,もう半年以上なやんでますが)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:36

時計は、年と身の丈で選ぶ・・。

良いお考えだと思いますよ。
でも、給料は関係ないと思いますよ。
十代でロレックスを着けているバカヤローもいますし、若いネイちゃんが金の入った時計をつけているじゃないですか!
私自身三十代なら十万円ぐらいだせるなら、そのぐらいでもいいと思いますよ。
良い時計なら、うまくメンテナンスし大事に使えば、一生持ちます。
私自身も、二十台後半の時期に奮発して、十万円の時計を買い今でも愛用しています。
もう十年以上になりますが、まだまだ元気に動いています。
別に給料のこと気にせず、貴方自身がほしいと思う時計があるなら、即買うべきです。
時計は、大事な時間を刻むものだし、これから貴方の一生の相棒となるわけだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計選びって,自分の中では車選びに似ている気がします。
人間を運ぶだけの道具と割り切ってしまえば,別にポンコツの軽で良いわけです。
しかしそこにその人なりの拘りや価値観があって,やっかいなことに一種のステータスを示す物になっていたりするんですよね。
そうなると親のスネをかじっている身分の人や10代で高級車に乗っていると,やっぱり違和感ありますよね?
逆に40代でポンコツの軽自動車に乗っていたとしたら・・・。
時計も同じで10代でロレックスなんて,いくら買える収入だとしても,やっぱり本当の意味では似合わないじゃないですか?
逆に40代50代で2000円の時計では・・・。
なんだかんだいって人は外見で判断するし,第一印象って大事だと思うんです。
腕時計は自分の為に時間を確認する道具であると共に,その人の印象(センスや金銭感覚)を決める要素の一つでもあると思うんです。
だから「やけに時計だけ」とか,「時計がねぇ」みたいな印象は与えたくないんです。
でも正直,時計選びについてド素人だし,自分には時計に5万円はとても大金です。
テレビやパソコンの方が高いですが,時計は数千円でも買えますからね。だから大金なんです。
なので失敗したくない。
デザインの事ならともかく,時計屋で聞ける内容じゃないし,友人なら単純に好きなものを買うべきと勧めると思うんです。
なのであえて顔も知らない方達なら,冷静に自分の価値観をおっしゃっていただけるんじゃないかと思い,質問させていただきました。
で,結局なんですが,47000円はそこまで高くはないのかな?という気がしてきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:25

自分のお金です。

好きなものを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
趣味ならそれでいいのですが,どうも腕時計の価値が良く分からない為,みなさんどういう基準で決めてるか聞きたかったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計と身分のバランス

時計と身分のバランスに悩んでます。

今ロレックスエクスプローラー2を使ってます。
27歳サラリーマンで会社では普通に若手社員です。
現在、若手社員なのに時計は周りの管理職より格上です。
商談しててもちょっと不釣り合いかなと思うので、
分相応な時計を買おうと思ってます。
ソーラー時計も持ってますが、
ロレックスの方が好きなのでほとんどしていません。
でも今の身分や年収に見合った時計を買おうと思っています。

身分に釣り合う時計とは、年収の何%くらいだと思いますか?
今のロレックスは年収の7%位です。

今欲しいのはブライトリングスーパーオーシャン(18万円)です。

時計好きでちょっと普通の感覚を失っていますので、
すみませんが、一般常識を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、腕時計は、単に時間を知る為だけのツールだとは思いません。
それこそ、個性を主張するものですし、その人の、人となりを示してくれます。
某ホテルマンは、そのお客様を知るのに、時計と靴を見るといいます。
確かに、金無垢でダイヤギラギラのロレックスやパテック、バシェロンなんかをされていると、不相応ということになるでしょう。
だから、好きな時計をすればいいと思います。(相手の気分を害しない程度の)
ロレックス、しかもスポーツモデルなら、むしろいいセンスの若者と私には映ります。
EXPやSUBは、スーツやジーンズにTシャツはもちろん、極端な話、和服でも違和感ありません。よってシーンを選びません。
シーンに応じた時計をとっかえひっかえもいいですが(っても会う度にそこそこ高価な違う時計をしている人は逆に信用できないけど)、EXPのような時計は、それ一本を一生ガンガンに使って欲しいですね。多少のケースのキズは、味わいと愛着ですよ。それこそこの時計本来の使われ方でしょう?
<冒険者>ですよ!!(機械式だから必要以上の無理は止めましょう!)
あくまで事例ですが、私の知人に、SUBを寝るときや風呂に入るときも外さない男がいるんですが、その使用感がメチャメチャカッコいい!!(ちゃんと3年に1回フルオーバーホールしてます。)

クライアントや上司に嫌味を言われたら、「趣味なんです、3年ローンで買いました!」とか、「お茶の先生の形見なんです。。裏千家でして。。。」(なんじゃそら)とかいって切り抜けてください!
私は昔、そうしましたよ!笑

私は、変色したGショックをしている上司(40後半)に、もっといい時計をしてくれ!と逆にお願いしたことがありますし。
逆に発注したくないですよ。クライアントは。。笑。。

折角のお気に入りのEXP2、毎日してあげてください!堂々と!!

こんにちは。
私は、腕時計は、単に時間を知る為だけのツールだとは思いません。
それこそ、個性を主張するものですし、その人の、人となりを示してくれます。
某ホテルマンは、そのお客様を知るのに、時計と靴を見るといいます。
確かに、金無垢でダイヤギラギラのロレックスやパテック、バシェロンなんかをされていると、不相応ということになるでしょう。
だから、好きな時計をすればいいと思います。(相手の気分を害しない程度の)
ロレックス、しかもスポーツモデルなら、むしろいいセンスの若者と私...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q「4~5万程度の時計は買っても無駄」?

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のも...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Q「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」が似合う人物像

20歳・男です。
「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」が好きでたまりません。

自分も、いつかはこの時計を身に付けたいと思っています。

そこで質問になりますが、、
1)上記2つの時計が似合う年齢は何歳から?
2)人物像
3)これらの時計の定義
4)その他

についてお答えください。
全てではなくても結構です。

また、20代で似合う人物像も教えてくださると幸いです。

アンケートくさい質問ではありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんばんは
1、年齢は関係ありません

2、自分を持っている、物を見る目がある(高いのがいいというわけでないこともわかっている)

3、定義かむずかしいな・・
時間を正確に示しつつ、オ-ナ-を生かすことができる

4、素敵な人間になってください

グランドセイコ-、クレド-ルをするからといって
車はベンツ、ス-ツはアルマ-ニでなくていいですよ
ジ-ンズにマウンテンバイク時計はクレド-ルでも十分ひきつけられます

時計に食われてはいけない(世のかたがたのように)
自分を生かすモノでなくてはいけない

ご参考までに

Q時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。
あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む


人気Q&Aランキング