アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度の6月ごろ、両親(60代)が
1ヶ月くらい日本全国旅行に周るんです。
(子育ても終わり、夫婦元気なうちに旅行に行きたいのだそうです。)

父は、車の運転大好き派なので、本州はマイカーを考えています。
でも、今まで旅行なんてしたことないので、
行く本人達すら、どこに行っていいものやら???状態らしく、
インターネットで調べられるでしょ!を理由に、娘である私に
旅行プランを任せてきました。
そうは言っても、私だってそんなに旅行したことありませんし、
どうしていいものやらです。(^_^;)
そこで皆様のオススメスポット、お宿を教えて欲しいのです。
条件として
・寺、建物にはあまり興味がない。
・植物・自然が好き。(父-盆栽、刀剣など好き)
・母は買い物好き。ご当地ものを味わってみたい。
・宿泊は、安いに越したことはないが、歳もいい歳ですから
 カプセルホテルとかはちょっと遠慮したい。
 できれば、5000円以下。温泉ありは尚嬉しい。
こんな感じです。当方、神奈川県に住んでいます。

また、北海道、九州、沖縄は、車で周るより、
東京からツアーで申し込み、飛行機で行った方が
断然ラクだと思うので、
・沖縄でしたら、○○島がオススメ!
・北海道だったら、××にぜひ行って見て!
・九州だったら、△△温泉が良いところ~
そんなご意見が伺えたら嬉しいです。
旅行という観点だけでなく、皆様が住んでいらっしゃる地域オススメの
お話等も伺えると、最高です!!

私が興味あるところとしては、鳥取砂丘、白神山地、能登半島・・・。
(↑自分が行ったことがないので。)

A 回答 (16件中11~16件)

場所は趣味の問題があるので.雰囲気を知る方法を



東京都内にある都道府県東京案内所を尋ねてください。
都道府県観光協会発行の観光パンフレットと地図が入手できるでしょう。

後は.これで大雑把な場所を決めて.該当市町村の観光化を尋ねて.該当市町村のかんこうパンフを入手して.回ってみてください。

安い宿は.るるぶ等の観光雑誌に載っていない地域(雑誌に記載のある場所は往々として高い)に出かけて.電話帳で端から電話をかけると結構あります。
老人憩いの家とか国民休暇村とかサイクリングターミナルとかあります。

あと.出かける前に.茨城県つくば市の国土地理院を日帰りで尋ねてみてください。全国の地図がほとんどすべて入手できます。
簡単な短期出張程度の情報でよい場合には.霞ヶ関の政府刊行物センターで良いでしょう。ここは.政府の役人が出張に出るときに必要な情報を購入する場所です。
後.神田で理科年表を購入してください。気象情報として必須です。

1ヶ月で全国旅行というと.よほど目的地を絞らないと回りきれません。
事前の調査を重点的に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩さん、(漢字変換でゴメンナサイ。)すごいですねぇ。
なんだか、裏技を教えてもらったような気がします。
両親の旅行は、大体の目的地を決めるものの、
その日の気分で周るので、○○日までに絶対ココに着く!というようなものではないらしいのです。
だから、行った先で宿泊先を決めるのだとか・・・
(私はツアーしか体験してないので、両親の考えに私の方が不安なくらいです。)

>1ヶ月で全国旅行というと.よほど目的地を絞らないと回りきれません。
そうなんですよね。行く本人が決めなきゃならないのに、
娘の私にピックアップしろ!ってどういうことなんだか・・・(^_^;)
まずは、観光パンフ、手に入れてきますね。
地図も事前に用意してあると心強いですよね。

お得な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
余談ですが、私も江戸川乱歩、好きです。(^◇^)

お礼日時:2003/04/02 13:23

たびたびお邪魔します。


アドレスが間違っておりました。

正しくは
http://www.sf.airnet.ne.jp/zombi/hokkaido/

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/zombi/hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速、拝見してきました。
すごいページですね。マニアのための・・・なんて(^^)

私自身、北海道はツアーで行ったことがあるのですが、
なんだか土産屋巡りをしてた。って印象が強くて
ココがいいよ。って言えなくて・・・。
でも、トドワラは良かったです。(旅行期間中、唯一晴れてる日でした。)
本当に広いんだなぁ。って、ちょっと寂しいところなのに、
きれいだなぁ。って思いました。
時間が止まっちゃったみたい。
あ~、なんだか、また行きたくなってしまいました。
いつか、自分の子供にも見せてあげたいです。
本当にありがとうございました。
両親にも、印刷して見せてやりますね。

お礼日時:2003/04/02 13:11

こんばんわ。

沖縄の紹介があったので私は北海道を
お勧めしておこうと思います。

私は毎年冬のスキーシーズンと夏休みの年2回
訪れています。どこに行ってもいいのですが・・。
北海道の花の見ごろは6~7月でとても綺麗な時期です。
また、海の幸、山の幸何を食べてもおいしいです♪

特にお勧め
「道北」
・利尻・礼文島
稚内からフェリーで渡ります。
あまり苦労しないで高山植物をみることができます。
また利尻産のうにはぜひ現地で味わっていただきたいです。ただ夏でもとても寒い日があるので一枚余分に
着るものがあったほうがいいです。
「道東」
・ウトロ、羅臼
温泉がたくさんあります。無料ではいれることもあります。お勧めはカムイワッか湯の滝(30分沢登りするので
お父様、お母様には少し厳しいかも・・)、熊の湯(ここは国道から少し降りるだけなので大丈夫でしょう。)
どちらも無料です。またウトロからの海の景色も素晴らしいです。
・サロマ湖
とっても景色がいいです。
「道央」
・富良野・美瑛
とても有名ですが、ラベンダーなどのお花畑と美瑛の丘の
景色はいいですよ。『北海道に来た!!』という気分が
味わえます。またフラノメロンもおいしいです。
「道南」
・小樽
運河の街です。お父様、お母様世代なら『石原裕次郎
記念館』なんかはどうでしょう?・・私は行ってませんが。
またお寿司はとてもおいしいです。
・奥尻島
随分前に地震がありましたが復興しています。
海の景色がいいです。またここの海の幸もいいですね。
・函館
坂から眺める港の景色や函館山の夜景は綺麗です。

参考までに北海道好きが作ったらしいリンク集を紹介
します。
●北海道マニアのイエローページ
http://www.sf.airnet.jp/zombi/hokkaido/
この中の宿泊情報で「とほの宿」というものが紹介
されています。これは安い民宿みたいなものですが
男女別相部屋が基本です。若い人が多いですが
泊まってみても楽しいとおもいますよ。

まだまだ他にもたくさんありますが長くなるので
終わります・・・。 (。・_・。)ノ

参考URL:http://www.sf.airnet.jp/zombi/hokkaido/
    • good
    • 0

みなさんが他の地域についてアドバイスされているので、私は沖縄を紹介したいですね。


どんな風景に出会えるかは、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sunsun/Index.htm
でご覧下さい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sunsun/Index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てきました~。
本当にきれいですねぇ。私も両親も、海大好きなんです。
子供の頃は、よく海に連れて行ってもらいました。
沖縄は、私自身まだ行ったことがなくて、旦那様の了解がもらえたら、両親にくっついて行きたいくらいです。
う~~~ん。行きたい。私が行きたい。ウズウズ・・・。
早速、印刷して両親に見せてやります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 21:11

旅大好き人間です。


そうですね~僕の場合はホテルには泊まらないのでホテルの場所などはわからないのですが、1日で観光しながら自動車で移動してもあまり長い距離は移動できませんよ。ホテル間を観光しながら移動するのは大変なのではないでしょうか?

日本でお勧めの場所は沢山ありますね。(^^;下に簡単に紹介します。

北海道の五稜郭。観光タワーに上って見ましたが、本当にこれが城かと思いました。

青森県は竜飛の青函トンネルの資料館がよかったです。体験坑道があり、青函トンネルの建設に使われたものなどが展示されてます。

秋田県の玉川温泉。とても良い温泉でした。ホテルは素泊まり(自炊)だと安いらしいですよ。

宮城県の松島。陸からだとよく分からなかったのですが、観光船に乗るととてもきれいでした。(奥のほうに見えた火力発電所がなければもっと良かった・・・。)

福島県の猪苗代湖周辺。猪苗代湖というよりも野口英世の記念館が良かったです。

新潟県の寺泊。寺泊の市場みたいなところが良かったですよ。あと、道の駅「出雲崎天領の里」も良かったです。夜には小さなカニがいました。

千葉県の「くじらや」。くじら料理が食べられます。和田ってところにあります。

山梨県のぶどうの丘。ワインが沢山あります。あと、山梨県の道の駅「信州蔦木宿」もお勧めです。

長野県の松本城。良かったですよ。あと松本城の近くで食べた馬肉がおいしかったです。

静岡県の道の駅「ふれあいの泉」温泉に入りながらSLが見られます。

富山県の氷見市にあるカレーうどん屋さん。ここのカレーうどんはとてもおいしいです。地元の人に聞けばすぐに教えてくれますよ。申し訳ありませんが、店名を忘れてしまいました。

石川県の能登半島のなぎさドライブウェイ。日本唯一公認で浜を自動車で走れます。

岐阜県の白川郷。合掌造りがなんともいえません。

和歌山県の潮の岬・紀伊大島。紀伊大島には日米修好記念館などがあります。太地ではハリハリ鍋が食べられます。あと、和歌山県なら梅干がおいしいです。白浜温泉も良いですよ。白浜温泉はホテルも多いので、ここでホテルを取ると良いと思います。

滋賀県の琵琶湖。琵琶湖を一周しました。琵琶湖は大きかった・・・。琵琶湖を一周したときに寄った鉄砲の里が僕のお気に入りです。あと、彦根城もあります。

京都府の天橋立。日本三景の一つですね。きれいなところでしたよ。朝散歩すると気持ちいです。

兵庫県の姫路城。日本の城の中でも姫路城は一番城らしい城です。復元城じゃないので、とても素晴らしい城です。春に行くと桜がきれいみたいですよ。

鳥取の鳥取砂丘。夏に行きましたが、とても暑かったです。ラクダに乗りました。

岡山県の後楽園。僕が行ったときは年末だったので、イベントの準備がされてたためあまり良くなかったです。

広島県の原爆ドーム。写真ではなく実際に見るととても生々しいです。
あと、広島の特産品のもみじまんじゅとお好み焼きがあります。

山口県の夢タワー。関門海峡が一望できます。

香川県はやっぱり讃岐うどん。いろいろな店がありますが、やっぱりガソリンスタンドかタクシーの運転手さんにお勧めの店を聞くのが一番でしょう。

徳島県の宍喰温泉。ホテル併設の道の駅で、温泉もあります。

愛媛県の大三島。潮風呂があります。また、お寺の資料館には国宝などが沢山あります。お寺に興味がなくてもこの資料館には入る価値があります。
愛媛県ならやはり道後温泉に行くのが良いと思います。ホテルも沢山あります。ですが、やはり道後温泉に行ったら道後温泉本館に行って温泉に入るのが良いですよ。

高知県の室戸岬。フォエールウォッチングなどができます。道の駅「キラメッセ室戸」ではくじら料理が食べられます。ここでくじらのステーキを食べましたが、とてもおいしかったです。

僕が行ったことがあるところ簡単にですが書いてみました。思い出すときりがありませんね~。ちなみに九州はまだ北九州に上陸したことしかないので、詳しくは分かりません。いいところが沢山あるんでしょうね。
あと、やはり旅では人との出会いが一番楽しいです。いろんな人とめぐり合えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~すごいたくさん書いて下さって、ありがとうございます。
拝見していて、私も両親と一緒に行きたくなってしまいました。(^^)
221さんの回答を印刷して、両親に見せてあげようと思います。
(いつかの時のために、私用にもファイルしておきます。
今は9ヶ月の子供がいるので、なかなか旅行へは行けなくて・・・。)
やはり、実際に行かれた方のご意見は大変参考になります。
パッケージツアーの観光地からチョイスしようにも、
行ったことのない私が選ぶのは難しいものがありまして・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 21:04

ウチは青森です   白神山地はちょっと遠いので


行ったことがないのですが  八甲田山はよく行きます
十和田湖や奥入瀬渓流はお薦めです
安い宿は奥入瀬渓流グランドホテルっていう古牧温泉系列の
ホテルが宿泊と朝食付きで¥3.000のいつも安いプランを
やってます  夕食は館内のレストランや外で食べても
いいそうですし  お弁当を持って行く人もいるとか
シャトルバスも出していて無料で奥入瀬渓流とかでは
見せ場で止まったりと観光もできるそうです

白神山地の方だと国民宿舎いわき荘が安い宿で岩木山の方だけど
白神山地よりは岩木山の方が近いですがそんなに遠くないかな
ブナの里白神館とかアクアグリーンビレッジとかもありますけど
暗門の滝とかサンタランドとかもあって見る所もありますよ
ちょと行くけど星と森のロマントピアってのがあって
大きな望遠鏡で星を見れたりしておすすめです

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
とってもお得なホテルなんですね。
実は、自分の質問文を読み返していて
5000円以下の宿泊なんて無謀かな~なんて
思っていました。
やはり地元の方におうかがいできると、心強いです。

星がきれいそうなところですね。
なんだか私も行って見たくなりました。
いつか、子供にも満天の星空を見せてあげたいです。
yapooさんの回答は、プリントして
両親に渡しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!