プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラ8を最近ダウンロードしました。

何度か○○版とかダウンロードし直しているうちに、IE8の新機能の「おすすめサイト」という表記が英語の「Suggested Sites」となってしまいました。

単純に、英語表記を日本語表記にしたいだけなのですが、ダウンロードし直そうとしてもすでに最新バージョンだとかでインストールできません。

支障がないといえばないのですが、日本語に戻したいです。方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

他のところから見つけてきました♪

参考URLにおすすめサイトのURLを貼っておきます!
ここの左下にある「お気に入りバーにおすすめサイトを追加」をクリックして見てください^^

この回答への補足

ありがとうございます。

おすすめサイトは日本語でお気に入りバー追加できまいした。

本日のおすすめアドオン情報の追加方法がわかりませんが、そもそもアドオンが何かよくわかりません。

また、せっかく日本語表記になったのですが、IE8が実は使いにくいというか不便にも感じます。というのも、イーココロという1クリック募金をしているのですが、IE8ではIE7と比べて、よく動作を停止してしまう、クリック後新しい画面に変わらないなど、今まで生じなかった不都合が生じてしまうのです。

いずれにしろ、日本語表記になって、かなりすっきりしました。結局IE7に戻してしまうかもです。

あと何日かで質問を締め切ろうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いったん「おすすめサイト」になったのですが、いじってるうちに「Suggested Sites」に戻ってしまいました。

機能に差はないようなので、そのままにしています。

ありがとうございました。

私がこの状態から直した方法は、

1、ツールのインターネットオプションの言語に日本語だけをきちんと入れる。
2、コントロールパネルの「インストールされている更新プログラムの表示」からIE8をアンインストールして再起動する。
3、IE8を日本語版なことを確認してインストールする。(私は今回、Google IE8をダウンロードしてみました。)
それでも上に出ているSugessted sitesは、インストールしなおす前の英語の時の「過去の」お勧めサイト表示なので、削除してしまいました。
それでもSugessted Sitesと次回出た場合でも、そこを選ぶと日本語表記の「おすすめサイト」に戻りました。
もしかすると日本語表記をきちんと登録して再起動するだけで済むかもしれませんが、それでも直らない場合は試してみて下さい^^

この回答への補足

ありがとうございます。

試してみたいのですが、以前「おすすめサイト」をお気に入りバーから削除(ゴミ箱行き)してしまったためか、IE8をインストールし直してもお気に入りバーに「おすすめサイト」(「Suggested Sites」)が表示されなくなってしまいました。

「おすすめサイト」を復活させる方法からして分からない状態ですので、試しようがなくなってしまいました。

• 0

もしかしてこの状態でしょうか?(貼れてるかな?)

言語を英語にしたらこのように「Suggested Sites」なりました。
その後、言語を日本語に戻してもこの表示が出ます。
「インターネットエクスプローラ8をダウンロ」の回答画像9

この回答への補足

そうです。まさにこの状態です。

「Suggested Sites」を日本語に戻す方法はないのでしょうか?

• 0

そうしたら、順番にみてみましょうか?

IEのツールのインターネットオプションの言語を選んだとき、四角い枠の中にはなんて書いてありますか?
(英語表記だとTool → Internet Option → Languageと選んでいくことになると思います)

日本語(日本)[ja-JP]ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

今は[ja-JP]を消しています。(言語は何も選択していません。)

一番最初にIE8をインストールしたときも言語は空欄状態でしたが、そのときは正常にインストールできました。

その後、何度かIE8をインストールし直しているうちに英語表記になってしまいました。

英語表記なってから、言語を[ja-JP]に設定し直してIE8をインストールし直しましたが、やはり症状は変わらず英語表記のままだったように思います。(今はインストールし直してもお気に入りバーに「お勧めサイト」が出なくなってしまったので確認できませんが…)

• 0

いま私が「おすすめサイト」の中を見てみると英語の「Yahoo!」ページが挙げられたりしていました。

ちなみに私はヤフー使ったこと無いですw

「おすすめサイト」はあくまでもページ側が「どうですか?」と勧めるものなので英語のものが入ってきたりしちゃうんじゃないでしょうか?
「お気に入り」は自分で登録するものなので、一度削除してしまうともう一度登録しない限りバーには出てこないと思います。
「おすすめサイト」と「お気に入り」は別物だと思います。

見当違いの答えだったらごめんなさい;

この回答への補足

「おすすめサイト」自体も「Suggested Sites」という表記になります。これを日本語に直したいのです。

お気に入りとお気に入りバーは違います。お勧めサイトはお気に入りではなくお気に入りバーにありました。(お勧めサイトの中に推奨される各サイトがあります。)

• 0

自分もパソコンは詳しくないのですが、、、

1.「ツール」なども英語表記ですか?
2.ツール→インターネットオプションからの言語は「日本語」のみですか?
 私の場合は、ウィンドウ内のGoogleなどの追加したバーは日本語表記で、IEの「ツール」や「お気に入り」等の表記だけが英語でした。
なのでIEが原因だったことがわかりましたが、その他の原因で、、、ってのはないですかね?^^;
Windows Liveにも「お気に入り」って欄が私のものにはあるので、、、

ちなみに、IEのお気に入り追加方法は、追加したいページで「バーにある星に+マークを押す」か「画面上右クリック→お気に入りに追加」で出来ると思います。

この回答への補足

英語表記なのは、IE8をインストールした際に自動的に初期設定でお気に入りバーに追加される「お勧めサイト」等です。

その後気にいったページを追加しても、すでに日本語のページを追加することになるので日本語表記です。

お勧めサイトは一度削除してしまったので、その後IE8をインストールし直しても自動的に初期設定でお気に入りバーに追加されなくなってしまいました。

• 0

私もアンインストール&再インストールしても英語のまま、、、という状態が続いてました。

さきほど前回答者さんの参考URLの手順で『インストールされた更新プログラムを表示』のほうからアンインストールし、指示に従っての再起動をしたら以前のバージョンに戻りました。
思い出すと、前回『プログラムのアンインストール』で行った場合は再起動の指示が出なかったような気がしますし、アンインストールしても英語表記のままだった気がします。
そのほか、
・ツール→インターネットオプションの言語が日本語になっていること
・IE8をインストールする際の最初の『実行します』を選ぶ時にそのプログラムファイル名に『-JPN.』と表記されていること
を注意してインストールしたら日本語表記のIE8になりました。

違う原因かもしれませんし、もう日が経っていますが、いちおう私は解決したので書かせてもらいました。
それと、参考にさせていただいて、ありがとうございました。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、IE8のお気に入りバーにあるおすすめサイトを、お気に入りバーがから削除してみました。そうすれば、アンインスートール後、再インストールすれば日本語に直るかと思ったからです。

ところが、再度やり直すと…お気に入りバーからおすすめサイトが削除された状態でIE8がインストールされるようになりました。

お気に入りバーに(削除された)おすすめサイトを追加する方法がわかりません…

もしかしたら日本語になっているかもしれませんが、確認できなくなってしまいました。

• 0

No.3です。

> 別の原因があるのでしょうか。

IE8をインストールした場合のトラブルとその対処法を収集している段階でして、実際にはインストールしていませんので補足の件については申し訳ありませんが分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

1クリック募金をしているのですが、IE8ではよく画面がフリーズして強制終了になってしまいます。

なので、私にはIE7の方が合っているようです。

> IE8の設定というよりは、何か他の設定で英語になってしまっているのでしょうか。

その様なことがあるようですよ。
下記URLのサポートページをご覧下さい。

「Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる」
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

この回答への補足

指示に従ってダウンロードし実行しようとしたのですが、「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」となりました。

別の原因があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

1クリック募金をしているのですが、IE8ではよく画面がフリーズして強制終了になってしまいます。

なので、私にはIE7の方が合っているようです。

NO1追加

「システムの復元」より先に、アンインストールをしてみてください。
>インストールできません

先に、アンインストールするとインストールできるはずです。
「Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を教えてください」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

この回答への補足

アンインストール後、再インストールしたのですが、やはり英語表記のままです。(ちなみに、おすすめサイトの隣の、本日のおすすめアドオン情報も英語表記になっています。)

実は、パソコンは複数ユーザが使用できる設定にしているのですが、私のでログインするとおすすめサイトは英語表記、もう一人のでログインするとちゃんと日本語でおすすめサイトと表記されるのです。

再インストールしたのは日本語版なのですが、以前に英語版をインストールしたことがあったかもしれず、それが影響しているのでしょうか。でも、それなら他のユーザでログインした場合も英語表記になるような気がするのですが。(私のログイン時にIE8をダウンロードしましたが、同時にもう一人のユーザのIEのバージョンもそのときにIE8になりました。しかし、その後IE8の再インストールを試みたときには、おすすめサイトの表記が、私は英語になったにもかかわらず、もう一人のユーザのは日本語のままでした。)

IE8の設定というよりは、何か他の設定で英語になってしまっているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

何度か試したのですが駄目でした。