以前、文部省の数理統計研究所で、「統計士」というものの通信講座を
やっていたようなのですが、いま、WEBで探してもみあたりません。
同じように、統計を通信講座で教えてくれるところをご存知でしたら、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つ見つかりました。



通信講座 : プロを目指す : 統計

下記のページの「詳細」をクリックすると詳細が見られます。

参考URL:http://www.paseli.co.jp/cgibin/lm2_tsushin01.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速、資料請求しました。

お礼日時:2001/03/13 16:23

古くからよく知られているところを一つ。


実務教育研究所の「現代統計実務講座」です。よく新聞の1面の下のほうに広告が出ています。
以前資料を取り寄せたことがありますが,内容はごくオーソドックスな統計学の教科書のような感じでした。
ここは,各種通信講座のほかに,教員採用試験関係の情報誌を発行していることでも知られています。

参考URL:http://www.jitsumu.or.jp/tokei.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に#1の回答のサイトを参考にしてください。

通信講座も良いでしょうが、Webでもいろいろ勉強できますし、統計に関するフリーソフトも出てます。

これらを使って少しづつ勉強された方が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35407
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統計学入門(東京大学出版会)より易しい統計の書籍を探してます

閲覧ありがとうございます。
私は統計が大の苦手で、過去に大学の統計授業を落としたことがあるほどですが、
わけあって再び統計学を学ばなければいけません。
統計学入門(東京大学出版会)がおすすめと聞いて、その本を図書館で借りて勉強しましたがさっぱりわかりませんでした。
上記の本よりも易しくて理解しやすい統計の書籍を紹介してほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「へえ、心理学って統計やるんだ」というレベルだった私が最初に読んだのが、ロウントリー『新・涙なしの統計学』(新世社)。
統計の本はその後も何冊か読みましたが、その中で一番わかりやすいなと思ったのは、村井潤一郎・柏木惠子『ウォームアップ心理統計』(東京大学出版会)。
この2冊であれば、統計学に苦手意識を持っている人でも、抵抗なく読み進められるかと思います。

あとは具体的に統計で何をしたいのかがわかると、もうちょっと勧めやすくなります。
たとえばt検定をやりたいのか、それとも因子分析をしたいのか。
あるいは基礎からきちんと学びたいのか、もしくは仕事で使うからとにかく分析ができればいいのか、はたまたソフトは何を使うつもりなのか、などでもだいぶ違ってきます。
ご参考までに。

Qユーキャンの通信講座

こんにちわ。
現在仕事をしていますが、将来的に手に職をつけたいと考えています。
在宅勤務なので自宅で学べる通信教育を選びました。

自分の為になって、仕事にも役立つという考え方から
管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

それぞれの
お給料や学習内容など詳しく教えて下さい。

ユーキャンや通信で学習された方が回答してくださると嬉しいです。

ちなみに、歌は下手でピアノやオルガンは弾けませんが
保育士になるのに関係ありますか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

保育士国家試験は、8月の筆記試験合格者を対象とした、
10月の実技試験があります。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、クリアとなります。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しよ...続きを読む

Q統計学でわかりやすい入門書 本を教えて下さい

統計学でわかりやすい入門書 本を教えて下さい

Aベストアンサー

大学生向けですがどうでしょうか?
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/nyu.html#soc

小島さんのはわかりやすいです。

Q通信教育講座

通信教育講座の一覧が載ってる、資料とかが無料でもらえる、ところてありますか?
それから、友達が資料が欲しいと言ってるのですが、自分の名前を書かなくても、貰えるのですか?

Aベストアンサー

とりあえずここがかなり有名なところですね。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

一人2つまで資料がもらえるようです。
あなたの分と友達の分を一つずつもらってもいいですし
あなたの名前と住所で自分用に二つ請求し、
さらに友達の名前と住所でもう一度請求すれば問題ないと思いますよ。

ただ、ここは一度請求するとその後何度もいかがですかと資料が届くので
その覚悟は必要かと思います。

通信教育の業者によってはしつこく電話で勧誘するところもありますが
ここは今まで何度も請求したことありますが、
私の場合は一度も勧誘の電話がかかってきたことはないです。
保証はできないですが。
以上、参考にされてください。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

Q統計力学と量子力学の入門書

こんばんは!
理系大学2年のものです。
応用物理学科で、統計力学、量子力学の授業が始まったのですが、授業が難しすぎて、というか言っていることが難しくてよく分かりません!
ただ、分かれば得るものは大きいと思うので、自分である程度基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思うんですが、
統計力学と量子力学でそれぞれオススメの入門書を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量子力学の教科書としては、シッフが標準的ですね。しかし、ちょっと難しいと思います。ディラックや朝永は量子力学の考え方を学ぶ上で良書ですが、高度な内容です。「基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思う」のでしたら、メシアの「量子力学1~3(東京図書)」がお薦めです。じっくりと、量子力学を学びたい人には最適の本だと思います。この本は学生のときに購入し、読んだのですが、いまでも、この本を読み返し、参考にすることもあります。

統計力学は少し古い本になりますが、原島鮮著「熱力学、統計力学(培風館)」が標準的で、読みやすい本だと思います。私が学生の頃は、名著と言われていました。最近の本では、グライナーの「熱力学・統計力学(シュプリンガー東京)」が良いのではないでしょうか?

Qボールペン字通信講座について

ボールペン字の通信講座の受講経験のある方に質問です。

(1)字は綺麗になりましたか?
(2)受講してよかったと思いますか?

やっぱり本人のやる気次第ですかね?

Aベストアンサー

経験はありませんが、経験した方は知っています。

身近では1ヶ月前から母が受けています。毎日20分お手本を参考に書くらしいのですが、時間が取れなくて滞っております。やる気は必要だと思いますよ。ちなみに書いた字は郵送すると採点して返ってきます。(やはり先生の字は綺麗でした。)

(2)は答えられませんので、(1)だけ…。

母の友達の旦那さんは1年受けて、見違えるように綺麗な字になったそうです。やり続ける事が良いみたいですよ。

Q統計と解析学の入門書

生物学系(医学)の研究をしているものです。

実験データの統計処理にはもっぱら統計ソフトを使っていたので不便を感じなかったのですが、データの処理の仕方でいろいろと疑問なところが生じてきて、果たして自分の実験のデータをどう評価していいのか考えています。それで少し統計のことを勉強しようと思っています。

しかしながら私は理系出身であるにもかかわらず数学が大の苦手で、解析学が全くわからないのです。(高校の数学段階ででストップしています)統計学の入門書を読んでも微分積分だかがいっぱいでてきて理解できません。こんな私にも少しずつでもいいですから理解する助けになるような書物はないものでしょうか。

お恥ずかしい質問ですが、詳しい方、ご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの教科書は

東京大学出版界
医学生物学の為の推計学

です。微分積分必要なし.電卓一つで十分でしょう(手回し計算機とそろばんで分散分析をしていた世代です)。
適合度の検定が載っている本がこれくらいしか.見つからないので.これをすすめます。統計では.特定の検定をするためには特定の分布様式であることが必要ですから。

Q通信講座費 滞納について

ユーキャンの講座を受けています。
講座費用を滞納して債権会社から電話がありました。
一括で振り込もうと思っていますが、
これって利息とかそういうのは発生しないのでしょうか?
講座費用のみ払えば大丈夫ですよね?

こんなことで疑うのはあれですが、
自分が知らないうちに払うお金が増えていっていたら不安なので
どなた教えていただけないでしょうか。

また、もし何か不利になることがあれば、一緒に教えて頂けると
うれしいです。(こちらは回答なしでも大丈夫です)

少し不安なので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

滞納の利息が加算される場合は、
債権会社から電話があった際に
その事を必ず言います。
それがない以上、別に費用は発生しないと考えて大丈夫です。
なお、安全を期して下記に問い合わせをすることも一つです。


http://www.u-can.co.jp/company/reference.html

Q統計的品質管理の学習に適した入門書、基礎参考書

品質保証業務のため、統計的品質管理の学習の必要性が生じました。
まずは本を読んでみようと思ったのですが、種類が多すぎて目移りします。
入門者&初心者でも読める、統計的品質管理やの分かり易い参考書がありましたら情報をお願いします。
ちなみに、当方の数学能力は義務教育レベルです。

出来るだけたくさんの情報を求めています。
実際に読んだ感想や成果などのコメントも添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないんですね。

わたしが若いころ便利に使ったのは,
「初等品質管理テキスト」改訂版 日科技連出版社
です。コンパクトにまとまっていますが,今も販売されているかどうか・・・たぶん,絶版。

たとえば,ここgooで,「日科技連出版社 統計」で検索したら
「日科技連出版の本はbk1で」
http://www.bk1.co.jp
と,出ました。たくさんあります。初歩の・・・とか,文系の・・・などが書名に付くものを選んだらどうですか。
「ビーケーワン」のサイトで,「日科技連出版社 統計」と検索したら,11件ヒットしました。

老婆心ながら,
品質保証業務にはそのほかに,信頼性関係のことも勉強する必要があると思います。

Q医療事務の通信講座

医療事務の資格を取りたいと思っています。通信講座で効率良く勉強したいのですがどの講座を選べばよいのかわかりません。おすすめの通信講座をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も受講を考えているので、参考にならないかも知れませんが…。
資格を持っている方達に勧められるのはニチイ学館です。
終了して、登録をするとお仕事の斡旋も受けられるそうです。
通信講座は6ヶ月程の受講期間だそうです。
ここはテキストも問題集も中身が充実していて、勉強しやすいそうです。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/index.htm


人気Q&Aランキング