アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東証1部と大証1部の両方に上場している会社で、東証1部の方が上場廃止になった場合には株の価値はどうなってしまうのでしょうか?0円になってしまうのでしょうか?私の記憶では、この株を買ったときは東証の株を購入したような気がするのですが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的な銘柄がわからないので、次に上げるケースのどれかになります。



1) 会社の都合で、ただ単に東証の上場を廃止して、大証への1本化をする場合。
今までの売買となんら変わらず、大証での売買が出来ます。また、株価への影響はほとんどありません。ただ、東証上場の方が会社としての信用度がありますので、このケースは稀と考えます。

2) 会社が上場廃止基準に抵触して東証のみの上場が廃止される場合。(株主数の減少、粉飾決済等で)
会社の信用度が低下するので、株価が低下する傾向があると思われますが、大証での上場が維持できるのなら、売買は今までと同様に出来ます。このケースも稀で、重複上場の場合は、他の市場での上場も廃止されるのが通例です。
このケースで上場廃止された後も、会社は存在しますが、重複上場も廃止された場合で会社の株を売るには、相対取引(:自分で買ってくれる人を探す)する必要があります。

3) 会社が民事再生法申請、もしくは会社更生法申請によって東証の上場が廃止される場合。
1ヶ月の整理ポストに割り当てられた後で、上場廃止となり株式市場の売買が出来なくなります。この場合の株価は、限りなく0円に近づきます。(短期的な思惑による乱高下を除く)
またこの場合は、重複上場している他の市場での売買も出来なくなり、紙くず同然になります。

4) 会社がMBO、TOB等で他の会社の完全子会社化や東証の上場廃止基準に抵触して東証の上場を廃止する場合。
会社の提示したMBO、TOB価格に鞘寄せする形になります。普通MBO、TOB価格は、市場株価より高値で設定されますので、株価は上昇します。
この場合も、整理ポストに割り当てられた後上場廃止となり、株式市場での売買は出来なくなります。また、重複上場している他の市場での売買も出来なくなります。
ただこのケースで株を持ち続けた場合は、会社から現金での株の買取もしくは、親会社株式への転換がされることになります。

この回答への補足

早速の御解答ありがとうございます。エスサイエンスの株です。どうなるのでしょうか?

補足日時:2009/07/12 21:33
    • good
    • 0

再度#2です。



エス・サイエンスの場合は、先の回答の 2) に該当しますが、大証での上場は維持されるので、東証の上場廃止後でも今まで通り売買できます。
ただ、もはやボロ株水準となった現在の株価がこの先どうなるかは、不明です。

エス・サイエンス
東京証券取引所への新規上場基準に準じた審査に係る申請について
http://www.tse.or.jp/disc/57210/1401200907080495 …

参考URL:http://www.tse.or.jp/index.html

この回答への補足

またまた早速のご回答ありがとうございました。売買はできるのですね。ただし、ボロボロですね・・・ありがとうございました。

補足日時:2009/07/12 23:05
    • good
    • 0

 


東証で買って、その日の内に大証で売れますよ。
何処で買ったかは意味無いです、何処で買っても株券は有効だし価値は同じ。
尤も売買の少ない市場では参加者が少ないので値が付かない事がありますが....
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6701.t%2C6701.o%2C6 …
NEC、5市場で取引可能です、昔はこれに京都を加えて6市場で取引出来ました。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!