外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

受託でソフトする会社に勤めています。
30人規模の会社です。
入社4年目なのですが、実際にソフト開発をしていたのは最初の1年半だけです。
2年目~3年目は社長がうっかり安請け合いしてしまったデータ作成の仕事を、血を吐くような苦しみの中で何とかやっつけました。
今年の1月から今度は新規開拓の営業をやれと社長より言われているのですがこれまた困っています。
なぜなら技術の仕事をしていたのは最初の1年半だけだったので、ソフトのことがほとんど何もわかりません。
お客さんに「こんなことはできるか?」と問われても、技術的な事を何も知らないので答えられません。
営業なんて口先さえあれば・・・・とお考えの方もいるかもしれませんが、受託開発ソフトの営業には次のような事情があります。
(1)パッケージソフトではないので「商品」という概念が無い。
(2)商談相手はプロ中のプロで、知識では太刀打ちできない。
私は社内にプログラマも十分とは言えない状況ですので、一旦最初の仕事に戻して、ある程度腕を磨いてから営業の仕事をしたいと申し入れていますが、「そんな事をしたらプログラマ脳になってしまう」などと言って聞き入れてくれません。

私のような受託ソフト会社の営業担当者は、どのような経験を積んでいらっしゃるのでしょうか?
営業にも、せめて詳細設計が出来る程度の技術的な知識が不可欠のような気がするのですがどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受託開発を行う小さなソフト会社にいたとき、営業担当の方を何人か見てきました。



>>私のような受託ソフト会社の営業担当者は、どのような経験を積んでいらっしゃるのでしょうか?

営業さんに、ソフト開発の技術力は求められていませんでした。見込み客(企業)を見つけて、会社案内のパンフレットを渡すなどして、「これは当社でもなんとか開発できそうかな?」という仕事があれば、あとは開発部の人間を同行させて、相手と打ち合わせをさせるって感じでしたね。

なお、どういう経験を積んでいるのかは、横から見ているだけでは、よく解りませんでした。個人的には、「もっとちゃんとした仕事を取ってこい!」「いつも、どっかの喫茶店で時間つぶししているんじゃないのか?」って感じがしました。

>>営業にも、せめて詳細設計が出来る程度の技術的な知識が不可欠のような気がするのですがどうなのでしょうか?

営業の方は、そういうことは求められていなかったですね。まあ、技術的な知識は無いよりは有った方がいいですけどね。

顧客訪問したとき、たまに求められる技術力っていえば、「インターネットの調子が悪いけど、見てもらえる?」「レーザプリンタに紙が詰まったので直してくれる?」っていうような、フィールドサービス的な技術・知識のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と技術のこと知らないものなのですね。

ただ・・・・
>「もっとちゃんとした仕事を取ってこい!」「いつも、どっかの喫茶店で時間つぶししているんじゃないのか?」
どうもソフト会社は営業の地位が低いような気がしてなりません。
技術が出来ないから営業になったんだろう?みたいな。
1年目に作ったプログラムは、ハードに近いやや難しいものだったのにバグもほとんど無くちゃんと動いています。
社長もお客さんと飲みにいくときに「おい!営業!」とか言われています。
技術的なことはお客さんの前で答えられないし、かといって年中技術者を連れて行くと「何のための営業なんだよ」みたいな目線で見られますし板ばさみ状態です。

お礼日時:2009/07/13 23:25

>>社長もお客さんと飲みにいくときに「おい!営業!」とか言われています。



まあ営業さんは、社内においては技術系の人に「こんなことも知らないのか!」って見られますし、客先では、「この営業さんに何いっても技術は解らないからなあ。単なるメッセンジャーボーイ・・・」って軽く見られたりしがちですね。

でも、深い技術はわからなくても、大口契約を取ってくれば、「おれがお前ら技術者に仕事を持ってきてやったんだぜ!」って威張ることもできますけどね。

>>技術的なことはお客さんの前で答えられないし、かといって年中技術者を連れて行くと「何のための営業なんだよ」みたいな目線で見られますし板ばさみ状態です。

そりゃあ、技術者を年中連れ回すと、文句いわれるのも、仕方ないでしょうね。受注見込みが高い状態になってから、技術者の応援を頼むのが普通だと思います。

ちなみに、雑誌などみていると、営業職で成果を出すには「毎日、必ず100ヶ所の顧客(企業)を訪問する」とかいうような努力が必要みたいです。

プログラマ・SE職は、専門書を読んだり、資格の勉強などで頑張りますが、営業は、違う方面の努力が必要なのかもしれません。

P.S.
その当時の会社で、「仕事が無いから、技術職もみーんな営業に出ろ!」って社長が言ったことがありました。でも、技術屋は、みーんな営業は素人なので、何日も外回りしても、受注はゼロでしたね。
まあ、売ろうとした商品に魅力なかったので、私からみたら当然の結果ともいえましたが・・・。

事務のかわいい女性は、何度も同じ顧客に呼ばれていましたが、あれは彼女自身を狙っていたようでした。当然ながら、その顧客に商品は全く売れなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

引き合いを持ってきて仕様書を作ってほしいと技術に依頼しても、「この仕事はリスクが高すぎる」とか「技術的にウチに合わない」などというケースが多いです。

何せろくな知識が無いので受注見込みが高い段階に持っていくまでにも技術者の助けが必要です。

今の状態では私は社内で虫けら同然の扱いです。
技術者だった1年目はまともにやっていたつもりだし、2年目は完全に社長の失敗だしなぜこんな目に遭わなくてはならないのか甚だ疑問ですが、きっとソフト会社の営業って同じ悩みを抱えているんでしょうね。

お礼日時:2009/07/18 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム会社の営業の仕事とは、どんな仕事でしょうか

仕事内容、忙しさ、残業、休日、やりがい、大変な点など、教えて頂けますでしょうか。

ちなみに、こちらの求人に応募を検討しています。
上記以外にも、詳しいことが分る方は教えて頂けませんか?
http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-134068-2-1-1/?ty=bw

Aベストアンサー

ANo.1です。

>やはりプログラムや、システム設計の知識も営業と言えども必要になると思うのですが、その点は入社後に勉強されたのでしょうか。

営業をする前はSEでサポート部門でしたが、PGではありません。あくまでも、その会社で扱っているシステムについてだけ理解していただけです。
本格的に営業になったのは、その会社から転職して、同業他社に行ってからです。ですから、プログラムなどの専門知識など全くありませんし、必要ありません。営業として覚えておくことは、そのシステムで出来ることと出来ないことを把握していること。システムを導入してもらうことでお客さんにとってどのような利点があるということを押さえておけばいいと思います。ですから、他社のシステムとの違いなどを理解しておく必要はあるでしょうね。そうでなければ、他社よりも優れているということを説明出来ませんから。

>それともその前から、興味があったり詳しかったですか。

全く興味のなかった業界です。本当はゴルフ関係に行きたかったのですから、全然関係がありません。笑

>また、イメージとして、勤務時間も長かったり、休みも少ないイメージがあるのですが、その点はいかがでしたでしょうか。

PGやSE、サポート部門は納期の関係で勤務時間は不規則ですが、営業はやることがなければさっさと帰ります。さすがに定時に帰るという訳にはいきませんが。
休みは、基本的に週休二日の会社にしか行ったことがありませんが、システムの搬入が休日しか出来ない場合などが無い限り、休日に休めないということはないと思いますよ。
ただ、営業成績が悪いと有給休暇が取り辛いというのはありますね。

まあ、こればっかりは会社によって様々でしょうから、その辺りは上手に面接で確認してみては如何でしょうか。とにかく、面接に行けば社内の様子が分かりますので、その空気が自分に合うかどうかも確かめてこられては如何でしょう。

どんな職種であっても頑張るしかないのですから。^^

ANo.1です。

>やはりプログラムや、システム設計の知識も営業と言えども必要になると思うのですが、その点は入社後に勉強されたのでしょうか。

営業をする前はSEでサポート部門でしたが、PGではありません。あくまでも、その会社で扱っているシステムについてだけ理解していただけです。
本格的に営業になったのは、その会社から転職して、同業他社に行ってからです。ですから、プログラムなどの専門知識など全くありませんし、必要ありません。営業として覚えておくことは、そのシステムで出来ること...続きを読む

Q受託と請負の違いが分かりません

よくシステム開発で「受託」と「請負」とか言いますが
似てるようで違うと思います。

違いを教えてください。

またどちらが技術者にとってはやりがいのある仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

「受託」と「請負」は同じ意味で、
どちらかといえば、
「請負」か「派遣」か
「自社開発」か「客先常駐」か
で区別されることが多いでしょう。

請負のやり方としては、大きく分けて「自社開発」と「客先常駐」
があります。
「客先常駐」の場合は、客先主導で業務を行なうことが常態化して、
実質的に「偽装請負」になってしまっているケースもあります。

やりがいがあるのは、多くの場合、
・正社員(Not派遣)
・自社開発(Not常駐)
・客先一次請け(Not下請け)
・上流工程から参画
の条件を満たすところでしょうか。

http://okwave.jp/qa2978815.html
http://okwave.jp/qa2953876.html

Qゼロから仕事を取りたい   開発案件の取り方

仕事に困っているソフトウェア会社です。
なるべく詳細を書きますので、名案をお願いいたします。

会社内容 HP制作・WEBシステム構築・アプリケーション開発
2007年設立、東京から遠く離れた都市

開発者は出向かずに、自社内オンリー。
人員は10名。意欲は大いにあります。

言語は、PHP ASP VB VB.NET C# C++ です。
Java、script苦手、サーバOK。
強みは、アプリケーションとWebデザインの連動

これまでは売れもしないマニアックなソフトを作り続けてきました。(売れ行き予測を全く行わずに、作っていたようです。作ればどうにかなると。)
ホームページ制作の仕事も、SEOが弱いのか、厳しい状況です。

結果として、DMで告知するが反応薄く、売上立たない。
会社としてこのままじゃイカンとなって、改革に乗り出したところです。ゼロからの営業活動を考えており、模索しています。
自分は4月より東京の営業担当になりました。

規模に見合った仕事を、どうやって獲得していくのかをお聞きしたいです。
会社として強化したほうがイイ点など、どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします。

質問を書きながら思いついたので、まず楽天ビジネスへの登録をしてみます

仕事に困っているソフトウェア会社です。
なるべく詳細を書きますので、名案をお願いいたします。

会社内容 HP制作・WEBシステム構築・アプリケーション開発
2007年設立、東京から遠く離れた都市

開発者は出向かずに、自社内オンリー。
人員は10名。意欲は大いにあります。

言語は、PHP ASP VB VB.NET C# C++ です。
Java、script苦手、サーバOK。
強みは、アプリケーションとWebデザインの連動

これまでは売れもしないマニアックなソフトを作り続けてきました。(売れ行き予測を全く...続きを読む

Aベストアンサー

ここでもよく、技術のみ先行して起業するという方がいらっしゃいますが、それを10人も集まって会社を起こされたとは・・・・まぁ
すでに気付かれているようですが、会社はいかに儲かる仕事を取ってくるかが重要なのです。
儲けが出る仕事さえ取れれば、技術がなければ外注に出しても、極論すれば丸投げしてもいいわけです。
いかに意欲があろうと、仕事がなければ何にもなりません。
座して倒産を待つのみ・・・・
  
とはいえ・・・・
データベース分野はいかがですか?
ここに書いた時点で手がける所が出るかも?ですが・・・・
私としては多く出てほしいのであえて書きます。
    
お寺には過去帳と言うものがあります。
これをデータベースにすると寺院管理はすごく楽になるのです。
既にいくつかのソフトがありますが、かなり高価なものです。
小規模な寺院ではとても手が出ない。
   
私はお寺の住職から依頼を受けて探したことがありますが(私はその丸投げの口です、Accessの設計は無理)かなり苦労しました。
まあ、いかにコストを抑えしかも幅広いニーズに答えるべく、柔軟なカスタマイズが可能データベースを作成できるか?ですが・・・・・
(既成のものはソフトハウスの思い入ればかりで、使用者側に立ったものではありませんでした)
   
しかし思い余って、あろう事かこんなところに質問をしているようでは先行きはかなり難しいと思いますけど。

ここでもよく、技術のみ先行して起業するという方がいらっしゃいますが、それを10人も集まって会社を起こされたとは・・・・まぁ
すでに気付かれているようですが、会社はいかに儲かる仕事を取ってくるかが重要なのです。
儲けが出る仕事さえ取れれば、技術がなければ外注に出しても、極論すれば丸投げしてもいいわけです。
いかに意欲があろうと、仕事がなければ何にもなりません。
座して倒産を待つのみ・・・・
  
とはいえ・・・・
データベース分野はいかがですか?
ここに書いた時点で手がける所...続きを読む

Qオープン系、汎用系とは?

職を探すときに、オープン系システム開発とか汎用系システム開発という言葉が使われますが、オープン系・汎用系とはそもそもどーいう意味なんでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系とは、Unix,WS(+PC)をベースにした所謂「クライアント・サーバーシステム」を前提にしているようです。各WSやPCは、「通信」で結ばれます。文字どおり、個々の機種への依存性を極力排し、自由に結合できるのが特徴です。

汎用系とは、汎用大型機を前提としており、今でも金融系や移動通信の制御などに用いられています。(E)WS+Unixが出てくるまでは事実上これしかありませんでした。(他にもスパコンとかミニコンはあったが、基本は同じ)

これ以上詳しく言うとボロがでるので、あとは、専門家の方に任せます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Qベンダー、SIer、システム開発会社、ソフトハウスの違いを教えて!

ベンダー、システムインテグレータ(SIer)、システム開発会社、ソフトハウスの違いがよく分かりません。教えてください!

たとえばマイクロソフトはどれに当たるのかなど、
有名企業を例に挙げていただくとイメージしやすいかと思います。

Aベストアンサー

# 有名大手は規模が大きすぎて部門/グループ会社ごとに別の側面を持ってます。
# 質問者さんがその会社のどの情報を持っているか(いないか)で
# 例に挙げた企業のイメージがまったく異なりますので、
# かえって誤解させる可能性が高いと思います。
#
# 一般には単にIT企業として有名だが、SIer部門も業界では有名で、
# ソフトウェアベンダ部門も一部に有名で、ハード部門からサービス部門からいろいろ持ってて、
# ソフトハウスなグループ会社もあり、違う会社もあり…。


(ソフトウェア)ベンダー≒ソフトハウス
システムインテグレータ(SIer)≒システム開発会社

ソフトハウスってのは一般にソフトウェア開発専門/メイン(自社製品/受託)の会社。

「○○ベンダ」は○○の提供元のことで、多くのソフトウェアベンダは
自社開発したソフトウェア製品を販売してる(この場合、見方を変えればソフトハウスの一種ともいえる)
まぁ他社製品の販売だけの販売代理店もベンダの一種ですが。

システム開発会社はシステムインテグレータ(SIer)と同義かと。
「お客様のシステム」を設計して開発して支援するのがお仕事。
ソフトウェアは本来そのための部品であって、通常は
ハードウェアやサポート等を含めたソリューションを提供する。

# 有名大手は規模が大きすぎて部門/グループ会社ごとに別の側面を持ってます。
# 質問者さんがその会社のどの情報を持っているか(いないか)で
# 例に挙げた企業のイメージがまったく異なりますので、
# かえって誤解させる可能性が高いと思います。
#
# 一般には単にIT企業として有名だが、SIer部門も業界では有名で、
# ソフトウェアベンダ部門も一部に有名で、ハード部門からサービス部門からいろいろ持ってて、
# ソフトハウスなグループ会社もあり、違う会社もあり…。


(ソフトウェア)ベンダー≒ソ...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q「受託開発」の英訳

仕事の資料で「受託開発」という部分に英訳を付けなければならないのですが、適当な訳が見付かりません。
ソフトウェアの開発の会社で、お客さんから一括で請け負って社内で開発する、という意味合いなのですが…。
何か適した英訳はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一寸長くなるんですが、「受託ソフト開発」なら

(1) [Software Development On Contract Basis]
(2) [Contract-based Software Development]

なんかは如何でしょうか? (2)の方が[Contract-based」が
先に来て、「受託契約による」が印象付けられるのではないかと。

主要業務が「ソフト開発」というのは相手の企業様は当然お分か
りで、自明のことですから、[Software Development]を後にしま
した。

Q機密保持契約と収入印紙

こんにちは。

取引契約には収入印紙を貼る必要がありますが、機密保持契約にも貼る必要はあるのでしょうか?
契約内容には機密保持に関するものしかなく、販売、金額というものは記載されていません。

この場合、収入印紙は必要ないとおもうのですが、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

機密保持契約書に、請負や基本取引に関する条項の記載がなければ、印紙の貼付は必要ありません。

機密保持に関する条項以外に、その他の事項が記載されている場合は、その内容によっては、印紙が必要な場合もありますから、現物を税務署に持参して確認してもらうのが確実です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html


人気Q&Aランキング