プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel(エクセル)を使い、下のような時間割を作成しています。

田中先生は、1年の国語を担当
鈴木先生は、全クラスの音楽と全クラスの美術を担当

   A     B    C    D    E
1  1-1  国語 
2  1-2  音楽  国語
3  1-3  社会  美術
4  2-1
5  2-2
6  2-3
7  3-1
8  3-2
9  3-3
10
11  田中  1-1  1-2
12  鈴木  1-2  1-3美

私がやろうとしているのは、上のそれぞれのクラスに教科を入れれば、自動的に下の先生の所にクラス名が出てくるようにしたいと思っています。
例えばB1セルに国語を入力した場合、B11のセルに自動的に1-1という文字が入るようにしたいと思っています。

田中先生の場合は、INDEX関数とMATCH関数でできました。

問題は鈴木先生の方です。この先生は2つの教科を受け持っています。
音楽の場合はクラス名(例:1-1)を美術の場合はクラス名+美(例:1-1美)と表記させたいと思っています。その方法が分からず苦労しています。

どなたかご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!


参考になるかどうか分かりませんが・・・

↓の画像のように表を作ってみました。

田中先生は1~3年までの国語
鈴木先生は全学年の音楽・美術と言うことですので、

↓の表の田中先生の行
B12セル =IF(COUNTIF(B$2:B$4,"国語")>0,INDEX($A$2:$A$4,MATCH("国語",B$2:B$4,0)),"")

鈴木先生の行
B13セル =IF(COUNTIF(B$2:B$10,"音楽")>0,INDEX($A$2:$A$10,MATCH("音楽",B$2:B$10,0))&"音",IF(COUNTIF(B$2:B$10,"美術")>0,INDEX($A$2:$A$10,MATCH("美術",B$2:B$10,0))&"美",""))
としてそれぞれオートフィルで列方向にコピーしています。

尚、田中先生の場合は解決済みという事ですが
余計なお世話の回答までしてしまいました。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「Excel(エクセル)での時間割作成」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

私がやりたかったことが、できました!
ありがとうございます。

IF関数をつかうのではと思っていましたが、
COUNTIF関数も使うのですね。
式を見てなるほどと思いました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/16 18:01

No.1です!


ごめんなさい

前回の回答で
>田中先生は1~3年までの国語
と書いていますが、
1年だけの間違いですよね?

訂正してください。

尚、数式内の範囲指定は前回の回答で間違いないと思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!