アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先が見つからないです。資格を取ったのに活かせないです。

32歳独身で男性です。1人子です。


会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。
書類選考通過し面接まで進んだ所もあります。書類無しで面接もありました。

会社を辞めて活かせると思いフォーク、床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・玉かけ。
4個の資格を取りました。全て技能講習の資格です。

何社かクレーン資格者優遇の所受けても未経験じゃ厳しいとか言われてしまいます。
不況になる前の去年の春とかでしたら資格があれば未経験でも大丈夫だったみたいです。

仕事を選ばなければ、あると言われてますが私は栃木県の県南に住んでます。
求人が少ない地域と言われました。県北はある程度ありますが通勤が出来ません。

選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか?
出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。

派遣は不安定なので仕事探しの対象外です。


いろいろ考えた結果、資格は無駄になってしまいますが次の事を考えてます。

(1)葬儀屋に応募しみる。

(2)パチンコ屋に応募する。

(3)仕事を探しながらアルバイトをする。

前の会社で4社目です。内1社はパートで3社は正社員です。次の会社で5社目になります。
失業保険は9月までです。


また葬儀屋とパチンコ屋は人と顔を合わすので容姿が悪く、外見が悪いと採用は厳しいんでしょうか??

A 回答 (3件)

中小企業の面接などをしています。


厳しい事を書かせていただきます。

>次は最後の転職として頑張って行くと考えてます。

とおっしゃってるのに、葬儀屋とパチンコ屋を考えている理由は

>葬儀屋とパチ屋は毎週新聞の折り込みで募集あるので
応募倍率が少ないと思っているためです

でいいのですか?

誰でもできるお仕事だと思いますか?倍率が低い理由をお考えになってみてください。
未経験の方でもできるいという意味では誰にでも
「頑張れば」できるお仕事ですが、ならなぜ人手不足なのでしょうか?

>会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。

早期希望退職とは、退職金を支払う代わりに退職希望者を募集していたので、名乗り出たということですよね?
私には、目先のお金に飛びついた結果、就職先が見つからず、
焦って色々と受けている「考えずに行動する人」に写っています。

もし面接官にそれを言った、悟られた場合、
「続けたかったのに解雇されてしまった・・・(退職金無しで)」
「退職金もらえるから辞めました」印象が全然違います。

他にも原因は考えられますが、20社落ちていることから、考え方を変えたり、今真剣に取り組まないと
受けられるところもなくなりますし、
時間だけがどんどんすぎ、とてももったいないと思います。

32歳という年齢は、東京でも栃木でも関係なく、募集はかなり減ります。仕事が多い所は人も多いです。応募人数はもっと多いと思いますよ。

>選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか?

「出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。」これがなければ、あるという意味です。

職種の問題ではなく、「条件を選らばなければ」という意味だと思います。
給料、就業場所、勤務時間、休日、仕事内容
全て条件です。選んでいるからないのです。

ご自宅からの勤務希望理由は、ご両親のことを考えてでしょうか?
少なからず理由に入っていましたら、
40歳、50歳になった時、ご両親の介護などのこともありますので、
先ほども書きましたが、考え方を変えたり、今真剣に取り組まないと
もっと苦しい状況になると思いますよ。

厳しい事を書きましたが、全ては「仕事に就く」という目的の為。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

地元就職希望かな?



しかしまあ、その状態になってもまだ家から通いたいのでしょうか…。

厳しいこといいますけど、だんだん厳しくなっていく世の中で、自分の希望なんて通りませんよ。
妥協できるところは妥協していかないと。
アパート暮らしはそんなにいやなのかな?

その年から未経験で技術職は無理じゃないでしょうか…。
もう少し若ければ、専門学校などに入りなおすことをおススメするのですが、少し厳しいかな。

ヘルパーの資格を取って介護士とか、看護学校に行って看護師とかしてみたら?
引く手あまたですよ。
看護師はどこもかなり人手不足ですからね。
ある程度年がいっても大丈夫です。

外見が悪いというのはどの程度までのことでしょうか。
多少悪いくらいなら別にかまいませんよ。
ただし、不潔感漂う様なものはだめです。
無駄に長髪とか髪がボサボサとか。
あとは態度とかしぐさとか礼儀とかは厳しいですよ。
常に姿勢を正しておかないと。
細かい動作が必要になります。

しかし葬儀屋とパチンコ屋を選んだ基準がわかりません。
きちんと企業研究された上で決めたのでしょうか?
失礼ですが、32歳で5社目というのがかなりネックです。
「こいつ長続きしないな」と思われるので書類選考ではじかれている気がします。
というか、働きながら仕事探しをするべきだと思うのですが…。
どうして前の会社を辞めたのかが気になります。
きちんと反省点を割り出して探さないと、短期間でやめてしまうことになりますよ。

葬儀屋もパチンコ屋も仕事内容はハードですよ。
パチンコ屋で働いていた友達は、神経質だったためか、仕事のハードさと店内の音でノイローゼになって倒れたりしましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば家から通勤範囲です。
アパートに住む事は問題ないですが家庭の都合で出来ないです、

外見が悪いレベルですが恋愛は1回で5年位いないです。
お会いしても1回でバイバイです。

次は最後の転職として頑張って行くと考えてます。

いろいろとありがとうございます。

葬儀屋とパチ屋は毎週新聞の折り込みで募集あるので
応募倍率が少ないと思っているためです

お礼日時:2009/07/13 01:34

かなり迷走してる様子ですね



言っても仕方ない事ですが、転職時に思いつく程度の資格は役に立ちません
玉賭け、床上式クレーンの合格率は97%ですよ
経験者で資格所有者がセットになって初めて活かせる資格の典型です
が、取得された資格を拝見すると
工場勤務一応希望しています的な感じが伺えますが
具体的によく解らないから
とりあえず置いておいて、葬儀屋やパチンコ屋でとりあえず就職を考えてるって所でしょうか?

よく解らないって状況で自費で資格を4個取得が気に入りましたので
かなり具体的にアドバイスさせてもらいます

とりあえず、出来るだけ早くハローワークに行って職業訓練校の資料を入手して下さい
で、コースの中にある「機械加工」を探して下さい
学校によってもコース名がちがいますしなんとも言えませんが
要するに「NC旋盤」や「マシンニングセンタ」を教えてくれるコースです
たぶんですが質問者様がおぼろげながら探してた業界だと思いますよ

現在訓練校に入校するにはすごい倍率なのですが
質問者の場合はほぼ入校出来ます
なぜなら自費で機械加工に関係するであろう資格を4個も自費で取得してるからです
面接の時にどうしても機械加工に進みたい
その為に資格も取得したとアピールすれば素通りで合格出来ます
その後は自分しだいですが
訓練校にしか来ない求人票なんかもありますし
自分の情報を公開しての逆指名なんてシステムもあります
訓練校の期間により良い就職先を探すために
日々真剣に勉強しつつ転職先も探すってのが理想ですね

機械加工をまず調べて見て自分に合いそうな職種だったらこの方向で考えてみてはどうでしょうかね?

この回答への補足

葬儀屋とパチ屋は毎週新聞の折り込みで募集あるので
応募倍率が少ないと思っているためです

補足日時:2009/07/13 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
ハローワークの訓練校についても調べてみます。

沢山書いて下さいましてありがとうございました

お礼日時:2009/07/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!