「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今後1~2年を目安にそろそろマイホーム(新築一戸建て)を建てようと、検討中の者です。
ハウスメーカーなどで話を聞くと、金利などの面から今が買い時(優遇金利が10年固定で1%)とのことで、当初の予定を早めて、近々、建てようかと検討中に妊娠が発覚しました。
上に小さな子どもが2人おり、更に身重の身で、マイホーム契約、建築、引越しなど、こなせるか私には不安ですが、夫は『今の情勢から、今後金利が上昇するのは必至で、3人目が産まれてからでは、余計に身動きがとれない』と直ぐにでも契約したがっています。
私はもし、妊娠中にトラブルが無いとも限らないので、3人目出産後落ち着いてからがいいと思っているのですが、やはり今が買い時なのでしょうか?
私の両親などはマイホームを購入をするにあたり、各種手続きなどで銀行や役所などに奔走しなければならないし、引越しなど負担が大きいと、出産後がよいとの意見です。
同じ様な経験をされた方など、どうかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、新築の工事中です。

引渡しは初秋になる予定です。
我が家の体験談を^^
結婚して3年目。娘が1歳になったくらいに、急に思い立ち、1月からHM回り。3月の決算で契約しました。
正直、この半年疲れ果てました(笑)最初はいろいろなメーカーを回って、2社に絞り込むまで2ヶ月、3月中は2社平行して打ち合わせを毎週末、土日に。
どうしても娘を連れてだったので、眠いやらお腹が空いたやら退屈やら・・・グズグズ・・・
それでも、私たちは工務店や設計事務所などはよく分からないし、調べたところで信頼できるかどうか決められそうになかったので、最初からホームメーカーだけでいった事、娘も愚図る事はあっても、一人だけだし、そんなに手のかかる子じゃないということを考えても、毎週末のこととなると疲れました。

今年になって動き始めたのは、やっぱり「¥」です^^;
●旦那の残業がなくなり、ボーナスもカット(0です・・・)、家賃を払うなら金利の安い今、自分の家に払ったほうがいいとなったから。
あと、消費税はいずれ上がるので。
消費税が上がると決まれば駆け込みで動く人も増えるでしょうから、住宅メーカーだって忙しくなるはず。
●金利が安いと思ったから。
これは素人には分かりませんし、将来の事なんて誰にも分かりませんが(いつも「今が底ですから(笑)」)
●長期優良住宅の税制優遇もあった(これは結果的に、決めた建物だと長期優良住宅が申請できる建物だったので申請しました。
ただ、ローン減税については、あまり恩恵はありませんでした・・・
●これが今考えたら大きかったかも!?
今年になり、給料が大幅に減ったので、その額を基準にして家を選べた。
給料が多いときなら「10」の額の家を買ったかもしれませんが「5」の今なら自分たちの身の丈にあった買い物で済み、返済もボーナスを期待せずに返せるだけの額でいけるかな?どうかな?くらいです。
ので、キッチン以外は標準仕様ですが、メリハリをつけて設備を選ぶ事ができたと思っています。

ま、いろいろありますが、土地もいいところが見つかり、こればっかりは「縁」と「タイミング」ですよね。
家を建てるのは土地が必要ですから、「これ!!」という土地があるなら前向きに考えてもいいかと思いますが、子どもさんが2人もいらっしゃるなら・・・ちょっと悩みますよね。
ただ、1~2年先を見越してなら、展示場に出向くとか、気に入ったメーカーや工務店が見つかったなら、家まで来てもらうとか、体に支障のない程度で休み休み進めて行ってもいいかと思います。が、契約まで時間がかかると分かると営業は積極的に動かないかもしれません。

あと、大手HMなら自分で銀行に行ったりとか役所に行ったりとかはそんなにないと思います。全部とはいきませんが、できる事はやってくれます。
地鎮祭までに役所へ1回、銀行へは土地の決済に2回です。ローンも自分で調べる事は大事ですが、メーカー優遇金利というのもありますから。

引越しは実は初秋が生まれて始めての引越しなので分かりませんが、その辺は旦那さんががんばってくれるというのなら大丈夫かな!?
子どもに関して言えば、生活する環境が変われば、幼いほど不安定になりがちですから、そのへんはお母さんは大変かもです。この辺は私も今からちょっと考えていて、引越し前一週間位は、朝~夕方まで新しい家で過ごして、だんだんと慣らしていこうかと思っています。
そういうことを考えると・・・う~んですねーー;

いろいろ書きましたが、まとめると、家を買うってとっても大変で疲れ果てます。
楽しみな反面、決める事が多いので旦那とぶつかる事も多々。思い通りにならなくてイライラ。
でも、夢のマイホーム、適当な事はしたくないので仕方ないですよね。
それに、借金をすることになるのでそのへんもタイミングかと思います。
旦那といろいろ考えてて、「今が底」はいつも「今が底」だからアテにならないにしても、消費税が上がると確実に借金は増える。
それに、こんだけ景気が悪かったら、しばらくは金利が上がるとしても急激に上がらないだろうし、もし駆け込みで家を買う人が増えたら、銀行ももしかしたら考えるかもよ・・・・・・・・
など、素人同士の会話ですがいろいろ考えました(笑)

旦那さんの「お金」のこと。奥様の「子ども」のこと。
どちらも大切な事なので、しっかり話し合って良い結果が出るといいですね!
    • good
    • 0

妊娠中は体調も優れないことが多いと思うし、小さなお子さんを抱えながらの出産だけでも大変だと思います。

しかも、家を建てるとなると大変ですね。

もし建てる段階になったら、旦那さんに任せられるところは出来るだけ旦那さんにお願いした方が良いと思います。ただ、家を建てるとなると、どうしても奥さんが頑張らなければいけないところも出てくると思います。

ウチが家を建てたとき、妻が最も慌ただしかったのは、設計のときと、引越だったと思います。

妻は内装色や家の外観に拘りは少ない方だったと思いますが、設計段階では、家事動線や収納などの間取りから、キッチン、風呂などの設備面など、しっかり考えないと、後々後悔する可能性が高いところが沢山あります。こう言ったところは、男の目と女の人の目では視点が違うので、我が家の場合も、どうしても私だけで進められなかったところです。

ウチは、比較的ゆっくり進めていったこともありますが、HMとの打ち合わせは、5ヶ月以上に渡って週1、2回ありました。健康で時間が抱負にある状態ならまだしも、子供を抱えた妊娠中にこれに付き合うのも大変だと思います。

いざ、家の設計が終われば、その後の手続きは、旦那さんでも出来ることが多いと思います。実際、我が家でも、家を建てるのに必要な諸経費等も計算して、その分は家計と切り離して、私が管理して銀行関係や申請に関わる手続き、家を建てる際の事務関係手続きは、殆ど私が担当して進めました。

ただ、先にも書きましたが、引越は妻抜きでは無理だったと思います。
男の場合、家具や家電などの大物は、何処に配置したらいいかなどは思いつくのですが、食器類など細かなものは、自分で運ばないまでも、普段使う妻が考えて指示を出さないといけないので、考えるのも時間がかかります。時間が充分にあるときは考えるのが楽しいかも知れないですが、時間に追われてだと苦痛になることもあります。そして、引っ越した後も落ち着いて生活が軌道に乗るまで、時間はかかります。

旦那さんが、どの程度協力してくれるのか、協力できるのか。実際に協力できるとしても、設計と引越しは対応できるのかということを念頭に置き、どうしたらいいのかを考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。

やはり、男女の目線の違いがあるので、夫に任せきれない部分もありますね…。

でも、資金面での手続きや事務的な事を任せられるのであれば、負担もかなり軽減されると思います。

夫は仕事も多忙なので、出来るかどうか、充分な話し合って合いが必要ですね。

お礼日時:2009/07/14 22:32

 うちは2007年11月に新居へ引越し、1月はじめに娘誕生というスケジュールでした(家族の入院とも重なって、大変でした・・・)。


 2007年の二月頃からセキスイハイムと打ち合わせを始めて、ゴールデンウィークに妊娠がわかりました。
 引越しですが、妻は身重でものを運んだりできないので、クロネコヤマトのらくらく引越し便とかいう引越しサービスを使って、家財道具を家の中に配置してもらいました。で、細かいところを妻や私が調整するような方法だったんですが、やはり落ち着くまでは時間がかかりました。
 家財道具などを配置してもらうときですが、棚のどの引き出しに何を詰めるかまで、きちんと指示するんですが、盲点は冷蔵庫でした。
 野菜室と冷凍室を間違えられて、気がついたら生鮮野菜が凍り付いてました。また、どんなに細かく指示しても他人が配置したままでは使いにくいので、気長に入れなおすことが必要ですね。
 あと、引越しはものを運び込むだけではなく、いろいろな手続きも必要です。
 事前に、役所・電気、水道、ガス、電話、新聞など手続きをリストアップしておく必要があります。それでも抜けがあるので、休みを取る際には日程をゆっくりととったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。

とても為になりました。

クロネコヤマトさんでそこまで細部まで手伝って貰えるサービスがあるんですね。

でもやはり、台所などは普段使っている奥さんが仕切らないと難しいでしょうね…。

旦那さんのサポートも重要だと思います。

上の幼い子どもの面倒みつつなので…

夫とよくよく相談してみます。

お礼日時:2009/07/14 22:21

我が家の場合、2007年10月 土地購入、2007年11月 ハウスメーカーと契約、2008年3月 2人目の妊娠発覚、2008年10月 出産、2008年12月 完成、2009年1月 入居、というスケジュールで新居を建築しました。



我が家の場合、merry114さんと違って、契約後の妊娠発覚ですので、”やめる”という選択肢はない状況でしたが、なんとか無事、出産、引越しを終えることができました。

妻は正社員として働いているのですが、比較的つわりがひどい方で、一人目のときも二人目のときも、1ヶ月ほど会社を休みました。
ですので、当然、つわりがひどい2~3ヶ月の間は、家の打ち合わせには参加できませんでしたし、ある程度つわりが治まってからも、長い打ち合わせでは、つらそうでした。

私や私の妻の周りには、同じように、新居と妊娠が重なってしまった友達が、4組程いるのですが、妻の友人は、つわりで打ち合わせに出れない間に、旦那の好みの色が勝手に選択されてしまい、後悔しているとの話を聞きました。

ですので、やめるという選択肢があるのなら、やめた方が後悔の少ない家になると思います。
ただ、不動産は一品物なので、今買わないと同じ物件を入手することが非常に困難だと思うな物件であれば、購入に踏み切る必要があると思いますし、逆に、比較的入手しやすいと思うような物件であれば、待ちのような気がします。

どちらにしても、家に関する長い打ち合わせの場合、小さな子供二人+妊婦さんでも、小さな子供三人でも、結構大変だと思います。
我が家は、小さな子供一人+妊婦さんでも、子供の機嫌により、打ち合わせに集中できず、苦労しました。

家よりは、健康の方が大事ですので、元気なお子さんが生まれてくることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
打ち合わせに出られない間に、夫の好みで決められてしまうのは、一生に一度のマイホーム購入なのに、切ないですね…

私はつわりもほとんどなく、今のところは普段通りの生活を送って居ますが、やはり、妊娠中は何かあるか分からないですよね。

本当に健康第一だと思いました。

夫ともう一度、良く話し合ってみます。

お礼日時:2009/07/13 22:42

家を建てるというのは非常にストレスがかかります、体にも精神的にもです。

 ですからmerry114さんはゆっくり里帰りして旦那さんに全てやってもらいましょう。 私現在2年半新築準備にかかっております、2世帯なので本当に苦労しています。今はお子さんと自分のことだけ考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

マイホームの話しになると、中々意見が合わず、結構ストレスですよね…

夫とよく話し合ってみます。
2世帯住宅はもっと大変でしょうね…頑張って下さい。

お礼日時:2009/07/13 12:23

家に買い時なんてありません。


金利が今後上昇するというのが確実だとしてもそれぞれの家庭の事情がありますので、それに飛びつく必要は全くありません。
(金利分お金をためておけばよいことです)

妊娠中とのこと。いろいろ大変ですね。
家を建てるのはけっこうストレスがかかります。(肉体的にも精神的にも)だんなさんとけんかすることだってあると思います。
手続きもいろいろめんどうなことがあります。
だんなさんがそのあたりすべて引き受けてくれるのであればよいと思いますが、難しいのでは。
家を建て、引っ越しまでだんなさんがほとんどやってくれて、あなたは産前産後実家で休んで新居に入れるくらいのことができれば大丈夫かもしれません。

金利が安いといっても、それは借金であることを忘れないように。
現金をしっかり貯めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはりマイホームを建てるにあたり、身体的にも精神的にもストレスがかかるのですね…

もう一度、夫とよく話しあってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中で引越しされた方教えてください(長文です)

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む


人気Q&Aランキング