液体プロポリスはそのままでは飲みにくく、
お茶やコーヒーにたらして飲むなど、紹介されて
いますが、成分的に何と一緒に飲むのが良いのか
調べても良くわかりませんでした。
私はお猪口にたらしてお湯で割って飲んでいますが
そのすぐ後、粉末のローズヒップティを飲みます。
なのでプロポリス+ビタミンCとなります。
せっかく飲んでいるので、プロポリスの効果を上げる
食品や飲み物をご存知でしたら、是非お教え下さい。
またビタミンCと一緒に飲んでも双方の効果が上がるのか
下がるのかもわからず、お分かりの方がいらしたら
お教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

化学専門です。

>一般的にはプロポリスは免疫力を高めると認知されていると思うのですが
一般的にそのような認知はありません。
悪徳業者がそのように吹聴していることはあるでしょう。
医学的な事実すらねじ曲げた解釈をして、自社製品があたかも優れたものであるかのような広告を出しているものがほとんどですし、そのような広告での情報は信用性ゼロです。

民間療法とおっしゃいましても、民間療法としての効果すら怪しいのに、相乗効果などと言われても、相乗する元の効果がないのですから無意味です。

基本的に健康や美容を謳った商品のほとんどは詐欺なのですよ。
    • 0

栄養士です。

プロポリスって、ロウソクのロウと同じ成分ですよ。
天然物なので体に害は無いですが・・・

日本語では「ろうみつ」と言います。
http://www.weblio.jp/content/%E8%87%88%E8%9C%9C
漢方薬では、軟膏の基材(ベース)として使われます。
つまり、病気を予防したり治す効能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的にはプロポリスは免疫力を高めると認知されていると思うのですが。
ソウソクの成分と同じならば、希少価値があり高額な健康食品ではないですし、誇大広告!で商法違反ですよね。というか、詐欺になります。

栄養士の方からのご回答なので、根拠がおありだとは思うのですが、
西洋医学の見地からでしょうか?
病気を治す効能はわかりませんが、西洋の民間療法では古来から、予防的、または免疫力アップの効果をうたわれています。
まったく根拠がないおまじないだったのでしょうか?

私としては民間療法としてプロポリスの効能に期待しておりまして
食品の組合せのように、相乗効果を期待できる、摂取方法が知りたかったのですが。
せっかくご回答頂いたのに、かみ合ってないようですね。