スカートの裏地がちょうどお尻の部分が切れてしまいました。
切れたと言うより、ちょうど縫い目があるので裂けたと言った感じでしょうか。
普通に縫いあわせるとその分スカート幅が狭くなってしまいます。
あて布みたいにしたほうがいいんでしょうか。
今年買ったばかりのスカートなので、修復して
来年も着れたらいいのですが・・・
私よくスカートの裏地が痛むんです、ペチコートとか代用して
着たほうが痛みが少ないんでしょうかね。

A 回答 (2件)

当て布をすると表から縫ってあるのが分かることが有ります(特に薄い生地の場合)

裂けてしまった所をウエストの3センチ下から幅10センチ位切り取り同色の生地をはめ込むように縫い合わせると良いですよ
又は裏地を全て取ってしまい同色の裏地でペチコートを作ると良いです
四角い布を輪に縫ってウエストにゴムを入れるだけで簡単に作れます
スカートの裏地が裂けるのは生地の痛みのほかに、クリーニングによる縮みも考えられます
見て分かるほどの縮みではないですが、本来持っている緩み(遊び)がなくなる程度だから気づきにくいです
    • 0

poepoeさん、こんにちは。

スカートの総裏地取替えというのがあるそうです。

メールでお問い合わせなさってみては、いかがですか?

参考URL:http://www.tokai.or.jp/sophy/sub3.htm#label2
    • 0