プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は知識自慢をします。
文字通り自己満足であり知らない人を馬鹿にしてる訳ではありません。
なのに馬鹿にされたと勘違いして思い込み私に喧嘩腰でものを言う人がいます。
例えばてめーは関東にすんでるから関東のことが分かるけど九州のこと知ってんのかよみたいな感じでものを言います。
私は単なる自己満足で言っただけなのに何を勘違いしてるんでしょうか?
関係なく自己満足ですが私は九州の知識も多少持ち合わせています。
何でそういう人は勝手に喧嘩腰になっているのかお教え頂けますか?
でもよく考えると一番勘違いしてるのは私ですね。

A 回答 (16件中1~10件)

::私は知識自慢をします。

文字通り自己満足であり知らない人を馬鹿にしてる訳ではありません。

それは、貴方が自己自慢という、相手を馬鹿にしている事にあります。自己自慢とは、自分が相手より勝っていると言うことを自慢しています。即ち、相手の無智を馬鹿にしている事になります。
人は、褒められると喜びますが、馬鹿にされると怒ります。自己自慢は、貴方の思いとは、関係なく相手を馬鹿にしている行為であり態度だと言えます。本当の知識が豊かな人は、相手に諭す様に話します。
このような言葉があります。
「孔子と申せし賢人は九思一言とてここのたびおもひて一度申す」
中国の孔子を用いての賢人の説明です。本当に知識豊かな賢い人は、人に何かを言うときは、9回心で考えて、一言だけ云うと云う意味です。

知識とは、ひけらかすモノではありません。本当の知識がある人は、相手が何を欲しているかを理解して、適切な事をアドバイス出来る人を云います。
相手より自分が知っている等と思い上がるのは、何も知らない無智な証拠と云えます。

心を強くして、相手の方の云わんとする事を良く聞くことです。
そして、私としては、これは、こう思いますと相手に進言する事です。私も、若い頃は、知識とは、知っている事だと思っていましたので、貴方の云わんとする事が理解出来る様に思います。

本当の知識人に成って下さい。うわべだけの知識ではなく、その本質を本当に理解できている人が、本当の知識人だと言えます。

参考にして頂き、より広く思慮深い人になってください。

貴方の知識がより広く、深くなり、自分と他の人の、幸福につながる知識になる様にお祈りします。
    • good
    • 4

私の親しい友人にも色んなことをよく知っていて、そうした話をしてくれる人がいます。

私は、彼の話は自分にとっても勉強になるので、いつも楽しく聞いてるのですが、共通の他の友人は、彼のことを「知識人ぶってる」とか、ちょっと陰で悪く言ってました。

それは、人は皆、価値観や受け取り方が違うからだと思います。

そして人の受け取り方は今後も変わらないから、今後はあなたの話題を楽しんで聞いてくれる人たちと付き合っていけばいいのではないでしょうか。あなたが自分がご存知の話題を語るのは悪いことじゃないけど、それを嫌味だと悪く受けとってしまう人がいるのも事実なので。
    • good
    • 0

回答者に対する返答投稿や、質問記事を拝見する限り、あなたが他人にひけらかしているのは知識ではありません。

単なる「情報」です。

参考URLをご参照いただければおわかりのとおり、流動的で真偽の確認がしづらいものが「情報」です。

あなたのように他人との会話を、単なる情報だけですませようとする人間は、たいてい疎まれています。もっとはっきり言えば「話しづらい」というレッテルを貼られているのではありませんか?

なぜ人間は他人と話をしたがるのか?
人間は誰しも自己顕示欲求があり、他人との会話で自分の話をしたい、聞いてほしい、自分の話にうっとりとなってほしいものです。

あなたは他人に、喧嘩腰にならず自分の自己満足話を聞いてほしいのですか?それなら、相手の話を邪魔せず聞くことも必要です。(要するに口をはさまず、相槌ぐらいを打ってただ聞く=傾聴)

もう一度、申し上げますが、あなたが知識であろうと思い込んでいるものは、単なる情報でしかありません。

「てめーは関東にすんでるから関東のことが分かるけど九州のこと知ってんのかよ」と切り返されたら、これは”あなたが喋る時間ではない”という知らせです。相手に話をさせるべく水を向けてやります。
これが知恵であり、相手が何を聞いてほしくて会話をしているのかを判断する経験則こそが知識を身につけるために必要です。

「九州に住んだことあるからおまえよりは知ってるよ!」と答えるのは、情報の応酬。会話は続きません。
「いや実はあまり詳しくないんだ、おまえは詳しそうだね、教えてくれる?」と答えるのが、知恵。
知恵により知りえた会話相手の情報をもって、今後どういった内容の会話だと盛り上がるのかを考えるのが経験。
経験則に従い、総括的に人づきあいとはこういうものだと定義づけできるようになることが知識。むろん、知識は修正されることがあります。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20208/lesso …
    • good
    • 2

((*'∀')ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


脳ある鷹は爪隠すって言うけど gojiarouさんは 爪 出しっぱなしだから 周りを傷つけちゃってるんだね~☆
そりゃ~ いきなり 爪でグワッシってされたら イッテェ~な~テメー!!って 喧嘩腰にもなるだね~♪
因みに私は 関東に住んでても 関東のことなんか わっからないよ~
バカだから バカにされても 痛くも痒くもないし ある意味 最強!って感じじゃない? がはは♪
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


けんかごしになっている、と受け止める人がいるんなら、「バカかこいつは」って鼻であしらっておけばよろしいかと。
勘違いなんでしょうね~、その人。くだらんことにムキになる必要なんて全くないですものね。
自己満足、はいはい、おおいに良いと思いますよ。
知識があるのはけっこうなことです。
私はあなたのお考えに賛成です。
これからもどんどん自慢されてよろしいかと。
    • good
    • 0

面白い人ですねー。


私はあなたみたいな人好きです。
私は頭が悪くてコンプレックスバリバリだから、あなたのような物知りの自信家といると勉強になることが多いからなぁ。
知識自慢が出来るなんてうらやましいです。
でも、多くの人から反感を買っちゃうのは仕方ないでしょうね。

>何でそういう人は勝手に喧嘩腰になっているのかお教え頂けますか?
馬鹿にされたと思うからじゃないかな?自分の無知を指摘されて恥ずかしいのか、細かいことを!なのか…。

あんまり細かいことは気にしないようにするか、私のような頭の悪いのとは話さないようにするかですね。

この回答への補足

>面白い人ですねー。
私はあなたみたいな人好きです。
私は頭が悪くてコンプレックスバリバリだから、あなたのような物知りの自信家といると勉強になることが多いからなぁ。
知識自慢が出来るなんてうらやましいです。

おだてたって何も出ませんよ。
同情したつもりですか?
あなたに同情してもらうほど私は落ちぶれてません。
『同情するなら金をくれ』。

山口県の人に山口県の歴史を知ってるか聞かれ知らないと言ったら山口県の歴史を語ってきたのでムカついた僕です。
そこで思ったのですが山口県の人が山口県の歴史を知ってて当然です。
ですが私は東京都民でありながら他県の神奈川県の歴史をある程度までなら語る事が可能です。
自分が住んでる県の事しか知らないって…。
と思ってしまった私は心が不完全な人間です。
やりのはしらであかいくさりを繋ぐしかないのか…。

補足日時:2009/07/13 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頭は悪くありませんが頭が弱いです。
お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/13 23:27

>でもよく考えると一番勘違いしてるのは私ですね。



その通りです。

質問者さんの一言一句が嫌味に聞こえるだけの話です。
嫌味を言われれば誰だって腹が立ちますし、
喧嘩腰にだってなります。それだけの話です。


>文字通り自己満足であり知らない人を馬鹿にしてる訳ではありません。

そんなことは他人には判りませんから。
(それともいちいち説明してから自慢するんでしょうか)


>軽いツッコミを入れてるだけです。

それは「ツッコミ」ではなく、世間では「揚げ足とり」といって、
人から嫌われる行為の一つです。

この回答への補足

分からないと言いつつ自慢しあう関西人て面白。
自慢の字を知ってれば自己満足と判る筈。
所謂今の僕には理解できないという奴でしょうか?
揚げ足とり、よく気付きましたね~。
今日からあなたは100点チャンピオンですね(笑)。
でもお勉強ばかり頑張っても駄目なのさ逆上がりが出来なくちゃ結構格好悪いですよ~。
逆上がりが出来ないからって代わりに逆上されても困りますが…。

補足日時:2009/07/13 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは「ツッコミ」ではなく、世間では「揚げ足とり」といって、
人から嫌われる行為の一つです。

漫才の本場、関西の方からのご指摘、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/13 17:23

知識自慢で自己満足するという事は、


自分はこれだけの知識が人よりもあるんだぞということを相手に見せ付けて満足するということです。
別の言い方をすれば、貴方はこんなことを知らないでしょうといって満足していることです。
それは一種の相手を馬鹿にしている行為です。

意識して相手を馬鹿にしている人は意識している分セーブしています。
無意識に人を馬鹿にしている人は制限なく馬鹿にしてしまうために余計に相手を不愉快にさせてしまいます。
そのためにそういう不愉快さが溜まりすぎて飽和状態になりすぐに喧嘩腰にさせてしまいがちです。

勝手に喧嘩腰になるのでなく、gojiarouさんがすぐに喧嘩腰になるように仕向けている。

>でもよく考えると一番勘違いしてるのは私ですね。
これを本当に自覚しているのですか?
自覚しているのなら行動を伴うようにしないといけません。

この回答への補足

少なくとも所沢は知ってるような…。
自覚してますよ。
だから今日から一番カッコイイのだの私なんじゃないですかぁ。

補足日時:2009/07/13 11:43
    • good
    • 0

>でもよく考えると一番勘違いしてるのは私ですね。



ですね。
これからは気をつけてください。

この回答への補足

大人になってもきっと忘れない大切な思い何時までもずっと。
これからは気をつけます。

補足日時:2009/07/13 08:32
    • good
    • 0

キミの場合、「自己紹介」で無く「自己顕示」です。


そこも「勘違い」してるぞ。
それも、ショーも無い「自己顕示」だから、悪い癖は早く直せ。
大人に成ってから苦労するぞ。

この回答への補足

大丈夫。
マイメロさんにおねがいするから。

補足日時:2009/07/13 08:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
なんだ・・・、「オジサン」だったのか・・・。
「オジサン」のくせして「1都1道2府43県」全てに住んだことがないんですね。
「僕造」はね、オジサン。
一応、「横浜市」の色んな土地に足を運んでます。
そもそも全ての土地って日本全国全部の都、道、府、県、特別区、市、行政区、郡、町、村、特別区内の町、市内の町、行政区内の町、町内の町、村内の町に足を運んだ事があるってことですか?

お礼日時:2009/07/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!